2010年 07月 22日
遠州灘上空でジャンボ機とすれ違う^^
北九州へ里帰りした復路は梅雨も明け、真っ青な夏空が広がっていました。
JL376便、機材は往路と同じB737-800(JA329J)、座席は29A。定刻より5分遅れてプッシュバック。
テイクオフ・ランウェイは36。離陸するとすぐに右旋回。上空には随所に積乱雲が湧き上がり、季節は一気に
夏になりました。エンルートは周防灘、松山、瀬戸内海、大阪を経て紀伊半島を横断。遠州灘から駿河湾、
伊豆半島を横断して相模湾に入り、大島上空から房総半島を横切って羽田へ向かうコースです。

上から眺めていると飛行場の多いこと。視認できたものだけでも山口宇部空港、岩国基地、神戸空港、伊丹
空港、セントレア、静浜基地、富士山静岡空港、大島空港と続きます。搭乗機がセントレア上空を通過し、
静浜基地が見えだしたその時です。いきなり日本航空のB747が左下をかすめて飛び去りました。
一瞬でしたが、尾翼のアークがハッキリ確認できました。それにしても飛び去るスピードの速いこと、すれ違う
2機の相対速度は時速1500キロ以上ですから、まさにアッという間のすれ違いでした。窓にへばり付き、
「写るんです」を常にスタンバイ状態にして外をウオッチしていた甲斐がありました^^。
そして羽田の着陸は希望通り16L。最後の左ヒネリの時、城南島が見えてきました。ファイナルで16Lに
タッチダウンする寸前、ちょうどいつも地上から見上げているポイントには何人かの人影が見えました。
いるんですねぇ、好きな人が^^。
b0184848_129884.jpg
b0184848_1292738.jpg
b0184848_1293421.jpg
b0184848_1294165.jpg
b0184848_1294950.jpg


by granpatoshi | 2010-07-22 12:12 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by n0_name at 2010-07-22 17:06
こんにちは。
巡航速度で全く反対側にすれ違えば相当なスピードに見える
んでしょうね(^^
>いるんですねぇ、好きな人が^^。
城南島で撮ってると、飛行機に乗ってる人は考えてるんでしょうかね?(^^
やっぱり機内からの写真は、タキシング中に限りますね♪
デジカメの使用可にならないでしょうか・・・orz
Commented by granpatoshi at 2010-07-22 18:12 x
n0_nameさん、こんにちは♪

「あ、見えた」と思った瞬間、高速で飛び去りました。とにかく速いです。
城南島を知っている人はそれほど多くはないでしょうし、特に16Lへの
着陸はかなり左旋回するので、外を見ている人は少ないような気が
します。喜んでいるのは我々くらいかもしれませんね^^;。
離着陸時にデジタル機器を使用するのは、航空法で禁じられています
から無理なので、せめてモニターで見せてほしいものですね。
Commented by kotodaddy at 2010-07-23 09:12
私も何度かすれ違いを体験してますけど、アレを撮影できたと聞いて驚愕
しました(笑)。あらかじめ構えていなけりゃ絶対にムリですからね・・^^;
「写るんです」は被写界深度も深いところも奏功しましたね。
Commented by granpatoshi at 2010-07-23 09:47 x
kotodaddyさん、おはようございます♪

飛行中はほとんど窓から外をウオッチング、いや監視してました^^;。
翼の前縁越しに見えたと思った次の瞬間、もう後方に飛び去っていま
した。巡航中はデジタル一眼レフも使えますから、次回はちょっと
真面目に狙ってみようかと思います^^。
Commented by スピード写真 at 2010-07-26 15:42 x
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Commented by granpatoshi at 2010-07-28 09:40 x
スピード写真様

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます^^。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑くて外に出られません^^;      豪快な右ヒネリを楽しむ^^ >>