2010年 07月 28日
乗鞍岳、そして上高地
猛暑の下界を逃れて乗鞍・上高地方面へ行ってきました^^。

乗鞍岳・畳平
標高2702メートルにある駐車場一帯が畳平。一般車の乗り入れは禁止されているので、
長野県側の乗鞍エコーラインからアプローチする場合は、乗鞍高原の鈴蘭地区にある
駐車場に車を置き、そこからハイブリッド仕様のシャトルバスで畳平まで登ります。バスで
行ける日本最高所、というのが謳い文句です^^。
因みに乗鞍岳という名称の山はありません。主峰は3025メートルの剣が峰で、朝日岳、
富士見岳、摩利支天岳など23の山々を総称して乗鞍岳と呼びます。

バスを降りると真っ青な空に白い雲、気温18度の別天地が広がっています^^。
紫外線に肌をジリジリ焼かれながら、高山植物が咲き乱れるお花畑を散策します。周囲を
見渡すと摩利支天岳の頂上には国立天文台乗鞍コロナ観測所の白いドームも見えます。
大雪渓で夏スキーやスノボを楽しむ人、自転車でヒルクライムに挑む人、トレッキングで
雄大な景観を楽しむ人など、アウトドア・スポーツのメッカでもあります。
乗鞍高原から畳平までのエコーライン、今年は7月10日にようやく全線開通したばかり。
10月末には道路も閉鎖されるとのことですから、高山の夏は短いですね。

次回はお花畑の高山植物や鳥などをご紹介します。

by granpatoshi | 2010-07-28 13:57 | 風景 | Comments(12)
Commented by strike-freedum at 2010-07-28 14:47
乗鞍=自転車ヒルクライムレースのイメージですね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-07-28 14:53
こんにちは。
18度とは猛暑とは縁の無い別天地で、しかも空が近い上に色も鮮やかですね。
標高2700mもあるとちょっと走ったりすると酸欠になりそうな気がします。
・・・で、良い野鳥は見られましたか?
Commented by granpatoshi at 2010-07-28 15:37 x
strike-freedumさん、こんにちは♪

ここは自転車ヒルクライムのメッカなんですね。確かにエコーラインで
乗り入れできるのはバス、タクシー、そして自転車でした。8月の末には
全日本ヒルクライムレース第3戦が開催されるそうです。しかし、それに
しても自転車での山登り、あれはきつそうですねぇ^^;。私にはとても
考えられないスポーツです。
Commented by granpatoshi at 2010-07-28 15:46 x
wisteriaさん、こんにちは♪

昨日はなんと気温9度でしたよ^^;。トレッカーの中にはダウンを着込ん
でいる人もいました。空気が澄んでいるので、空の青さと雲の白さの
コントラストがクッキリ出て、まさに雲上の別天地でした。
この辺りは森林限界を超えていますから、あまり鳥の種類は多くはない
ですが、それでも何種類か撮影しました。真夏の野鳥撮影は高山地帯
に限りますね^^。関東からだと車で5時間、お奨めですよ~^^。
Commented by team_wild_bird at 2010-07-28 19:42
こんにちは♪
僕も去年の5月に行ってきましたよぉ^^行きは片道7,000円のタクシーで(笑)
お目当ての鳥はいかがだったでしょうか?
あの鳥。。。グェ~って鳴く鳥^^
Commented by granpatoshi at 2010-07-28 20:25 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪

おや、それは豪勢な^^。シャトルバスは往復2400円でした。
例のグェ~って鳴く鳥、2日間通って会えませんでした。うちの奥さんが
宿のお風呂で聞いた話では、同じ日にちゃんと出ていたそうです。
しかもヒナを連れて・・・。タイミングの問題なんですよね。しかもその
おばさんは、コンデジで撮ったとのことなので、なおさら悔しいです^^;。

Commented by よっちゃん3 at 2010-07-29 08:33 x
Toshi さん: お早うござます。そして、お帰りなさい。よっちゃん3 です。
下界の暑さをしばし忘れさせてくれる旅であったようですね。
いろいろと収穫があったようで、これからの掲載が楽しみです。
実は、私の新婚旅行は北アルプスだったのです。勿論、鳥の撮影が
主でしたので、家内にあきれ返られました(何せ、545と856、34、
200マクロと望遠系のレンズを4本も持って行ったのですから)。
でも、そのお陰で、今ではどこへ行くにもフリーパス(諦めているの
かも)です。
お花畑、きれいですね。たまには、私も広角系のレンズで撮影しな
ければと思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-07-29 09:49 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

山頂付近では寒い日もあって、この3日間はすっかり暑さを忘れて
いました。やはり標高の高い場所は快適ですね^^。
新婚旅行にレンズを4本持参で、鳥の撮影ですか。ま、最初から
そうやって刷り込んでおけば、後々それほど文句は言われないかも
知れませんね^^。
Commented by kazuki-papa at 2010-07-29 10:11
こんにちは。
高校生時代は山岳部に所属しておりまして色々な山に登りました。
高い山は北アルプスの穂高、槍ヶ岳くらいしか行ってませんが
重い荷物を背負って上高地から永遠と歩いた道のりの長さは
今でも忘れられないです。

やはり暑い夏には、このようなひんやりとした場所に行くのが
一番いいですね!
Commented by granpatoshi at 2010-07-29 10:30 x
kazuki-papaさん、おはようございます♪

おお、山岳部出身でしたか^^。それでは3000メートル級の高山は
お得意でしょうね。私は今回の畳平2702メートルがこれまでの人生
の最高所です(飛行機は別にして)。
高山地帯は気温も20度以下の事が多いですから、暑い日はまさに
別天地です。ここの気候に慣れると、下界に戻るのがイヤになります。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-07-29 18:55 x
こんばんは♪
素晴らしい景色ですね。日本とは思えない・・・美しさ^^
山は苦手なんですが、この景色なら行けるかな・・・いや、無理(笑)
遊覧飛行したいですネ。
Commented by granpatoshi at 2010-07-30 10:15 x
aknaさん、おはようございます♪

あ、ここスイスです(中部地方の^^;)。
日本アルプスは景色が凄いですよ。トレッキングを楽しむ程度なら
それほどの重装備もいりませんから、全国から人が来ています。
上空は東京から西日本方面へ行く飛行機の航路になっているので、
よく飛んでいました^^。
画像認証

<< 乗鞍岳、そして上高地 その2      暑くて外に出られません^^; >>