2010年 08月 04日
目指せ、日本海^^
ふと思い立って、ぶらりと旅に出ました。大まかには日本海側を車で回る予定です。
関越自動車道を一路新潟に向かいました。まず最初は日本屈指の豪雪地域、秋山郷を
目指します。山奥の渓谷沿いに幾つかの集落が点々と存在するまさに秘境です。
鈴木牧之が著した『北越雪譜』に出てくる雪深い山里ですが、真夏の今はただ暑いだけ。
渓谷沿いの食堂でイワナの塩焼きとソバを食べましたが、美味しかった^^。
この後、トラブル発生。あまりにも山が深すぎてナビが狂い、同じ道を何回も走らされる
羽目に。対向車もほとんど来ない山道を1時間以上迷いました^^;。こんな処で真っ昼間に
遭難するのも情けない。覚悟を決めてナビが示すのとは逆の方向に進路を向けてようやく
脱出に成功。随分遠回りして関越自動車道に戻り、ようやく新潟に着きました。
ここまで来たら、明日はやっぱり佐渡です。新潟港のフェリー乗り場で明日の乗船券を予約
し終えると、その足で新潟空港に直行しました。気ままな独り旅なので気になる場所は
一応チェックしておこうと思い、つい空港に行ってしまいました^^。
こうして旅の初日は無事終わりました。明日は佐渡島です。

まとまりのない写真の羅列ですみません^^;

by granpatoshi | 2010-08-04 19:55 | 風景 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2010-08-05 08:29 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

気ままな一人旅、良いですね。それにおいしい地元の料理を
食べ放題となると、たまりませんね。岩魚は、少し前まで良く
釣りに行ってまして、塩焼きと味噌漬けがおいしかったことを
思い出します。今では、渓谷を歩くことが難しくなったため、
専ら管理釣り場での川遊びになってます。情けないですね。

道に迷われたとのこと、我が家のナビも時々表示がおかしく
なります。電波状況が悪い時のようですが、もしもの場合を
考えて紙の地図も持っていた方が良いですね。お気をつけて、
そして十分に楽しんで来てください。
佐渡では、是非朱鷺に会って来てください。朱鷺センターでは
見たことがありますが、自然の朱鷺は未だ見たことがありません。
私の長玉をお貸しすれば良かったかな?いや、わたしもどこかへ
でかけなければ・・・。さて、どこへ行くのかな?

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-08-07 18:03 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

お返事が遅くなってすみません^^。
新潟~佐渡~酒田を回って、今日は山形に来ています。途中で山寺と
いうお寺によりました。山の上のお堂まで1050段の石段を登ります。
まさに修行でしたが、山の上からの眺めは最高でした^^。

佐渡ではトキ保護センターにいきましたが、見学はケージの中のトキを
20メートル離れた回廊の中から見るというシステムなので、遠すぎて
よく見えませんでした。放鳥したトキが近くで営巣しているらしいので
すが、場所は教えてくれませんでした(ま、当然でしょうけど)。
車で走り回って探そうかとも思いましたが、あまりの暑さで諦めました。