2010年 08月 12日
酒田へ
旅の3日目。佐渡から新潟へ戻り、一路山形県酒田を目指します。
ルートは海沿いの国道345号。距離にすれば170キロほどの距離ですが、高速道路は
避けてひたすら海沿いに北上します。今日もベタ凪の日本海、絶景ポイントに車を停めて
写真を撮りますが、とにかく暑い。気温34度^^;。

途中の岩船漁港市場にある漁師料理の食堂で海鮮丼@1000円を食べ、さらに進んで
「道の駅あつみ」で名物の焼き岩牡蠣@600円を食べました。鶴岡で山形自動車道に入り、
酒田に無事到着。
この沿線には特に見たい名所旧跡があるわけでもなく、ひたすら日本海沿いを走っただけ
でしたが、ただ車を走らせるだけというのも旅の味わいだと感じました。

佐渡から新潟に戻る航路の中ほどで「おけさ丸」とすれ違い
酒田へ_b0184848_9475071.jpg

R345。く、くるまが一台も走っていない^^;
酒田へ_b0184848_948433.jpg

「道の駅あつみ」で食べた焼き岩牡蠣は美味しかった~^^
酒田へ_b0184848_9481938.jpg

日もだいぶ傾いてきた。先を急ごう
酒田へ_b0184848_9483587.jpg

今日の目的地酒田までもうひとっ走り
酒田へ_b0184848_9485179.jpg

酒田市の夜景
酒田へ_b0184848_949787.jpg

明日は山形市を目指します(「世界の車窓から」風に^^)

by granpatoshi | 2010-08-12 09:53 | 風景 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2010-08-12 12:29 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

酒田市へは行ったことがありません。と言うか、そもそも山形県に
行ったことがないのですね、私は。電車で通過したのみなのです。
それにしても、焼き岩牡蠣はおいしそうですね。私も大好きです。
海沿いの道を走っていると、おいしい海産物を安く食べられますね。
ところで、酒田市の名産は何なのでしょうか?山形県のことを良く
知らないので、ご教示いただければ幸いです。

では、また。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-08-12 12:33 x
こんにちは♪
東北ってまだ訪れた事がないのでとっても興味があります。
海の色が何とも言えない青さですね~。
岩牡蠣もとっても美味しそうです!
夜景もとっても美しいし、行ってみたくなりました。
車で行かれたんですか?運転は・・・お一人で?
Commented by granpatoshi at 2010-08-12 12:38 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

酒田は庄内平野の中心都市ですから、やはりお米が美味しいです。
ということは日本酒も同様にイケルということですね^^。あと、港町です
から日本海の新鮮な海産物が豊富で、観光客向けの市場もあります。
山形県全体では果物も美味しいです。サクランボや桃、メロンなどが
有名ですから、一度ぜひ行かれてみて下さい^^。
Commented by granpatoshi at 2010-08-12 12:44 x
akinaさん、こんにちは♪

佐渡に行くフェリーに大分ナンバーの車が乗っていましたよ^^。
さすがに九州からではちょっと遠いですが、覚悟を決めて一度お越し
ください。お米、海産物、果物・・・食べ物が美味しいです処ですよ。

奥さんは留守番、私1人であちこち周遊しました。全行程1500キロ
でしたが、楽しくて疲れは感じませんでした(帰宅してグッタリ^^;)。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-12 22:33
こんばんは。
その辺りですと笹川流れ辺りも通過されたのでしょうか?
一度だけバイクで走った事があるのですが、海もきれいで良い景色だった
のを思い出しました。また走ってみたいエリアです。

しかし・・・、牡蠣美味そう^_^
Commented by granpatoshi at 2010-08-12 23:53 x
wisteriaさん、こんばんは♪

はい通りましたよ、笹川流れ^^。眼鏡岩がある処ですよね。
このあたりは海も綺麗で、絶景ポイントの続く海岸線ですね^^。
羽越本線が道路と平行して走っていたので、撮りテツをしようと待って
いたのですが、40分待っても来なかったので、暑くて諦めました^^;。
このあたりは何を食べても美味しい処で、特に岩牡蠣は絶品でした^^。
Commented by kotodaddy at 2010-08-13 09:21
おはようございます。
私から言わせれば、よくtoshiさんがクルマで行ったなぁ、と。
だって、この焼き牡蠣を前にして飲めないんでしょう(笑)?
こりゃ、つらいよ・・・orz
Commented by granpatoshi at 2010-08-13 11:10 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

まあ昼間は諦めまして、その分、夜はグビグビでしたよ^^。
東北は米処ですから、必然的に日本酒が旨い⇒飲み屋も多い⇒海産
物も新鮮⇒安い、ということで、酒好きにとっては負の連鎖ですね^^;。
kotoさんも一度行けばハマリますよ、日本酒街道^^。

名前
URL
削除用パスワード


<< 暑くて、熱いぞ山形^^      佐渡へ^^ >>