2010年 08月 13日
暑くて、熱いぞ山形^^
旅の4日目。酒田を発つ前に見たい処が2カ所あります。
まずは明治時代に建てられた山居(さんきょ)倉庫。日除け、風除けに植えられた
ケヤキの大木に守られて今も現役の米蔵として使われています。そして酒田と言えば
土門拳。仏像や人物ポートレートの大家として世界に名高い写真家ですね。
私、自分で言うのもなんですが人物写真はヘタなので、勉強させてもらいました^^;。

そして今日のハイライトは天台宗の名刹、宝珠山立石寺。通称山寺。
根本中堂の入り口から頂上の五大堂まで、1015段の石段を登ります。真夏のくそ暑い
この時期、この階段登りは修行以外の何物でもありません^^;。しかし、苦労した甲斐は
あります。五大堂からの眺めは天下一品。かの松尾芭蕉も眺めたであろうこの絶景、
まさに感動でした。ヨタヨタになりながら下山して食べた「力こんにゃく」は美味しかった^^。

夕方、山形に到着。
ホテルでチェックインしていると、フロントの女性が「今日は花笠まつりの最終日ですよ」と
教えてくれました。おお、これはラッキー^^。早速カメラを持って飛び出します。花笠音頭の
軽快なリズムに乗って踊る姿は艶やかで、思わず「ヤッショ~、マッカショッ♪」と合いの手を
入れていました^^。暑くて、熱い山形の夜でした。

1893(明治26)年に建てられた風格ある山居倉庫

土門拳記念館は入館料無料。酒田市はエライ^^

地獄への階段の入り口^^;

こんな石段を1015段登る

立派な開山堂と納経堂

頂上にある五大堂は意外と小さい

五大堂からの眺めは天下一品

お姐さんの一団が来ると一斉にフラッシュが・・・^^

おばさんの踊りが一番決まっていましたね

ゆかた姿に何とも言えないほのかな色気が漂う^^

by granpatoshi | 2010-08-13 16:25 | 風景 | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2010-08-13 18:11
こんにちは。
山寺が懐かしいです。もう15年近く前に行ったきりですよ^_^
眼下の眺めに変わりはないようですね。力こんにゃくって力を付ける為の
ものですから登る前に食べた方が良いのでは?と思ってしまいましたw

酒田の倉庫って現役だったんですね。てっきり引退済みかと・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-08-13 18:55 x
wisteriaさん、こんばんは♪

確かに登る前に食べれば良かったなぁ、力こんにゃく^^;。
それにしてもあの石段、大変でした。ただ五大堂からの絶景を写真に
撮りたくて、必死で登りましたよ。山寺の駅舎も風情がありました。

酒田の山居倉庫は今でも立派に現役ですね。ケヤキの大木と白壁が
マッチして風格を感じさせました^^。
Commented by kotodaddy at 2010-08-14 15:40
こんにちは。
実は私も数年前に出張で山形に行きまして。初めてだったんで、将棋駒で
有名な天童や山寺にも行ったんですよねぇ。この入口はよく覚えてます。
でも上りませんでしたが・・(笑)。toshiさん、登ったんですね。偉すぎ(笑)。
この上から見下ろした写真、すぐそこの橋のたもとで生ビール飲んでますたw
Commented by granpatoshi at 2010-08-15 09:50 x
kotodaddyさん、おはようございます♪

あ、そうそう天童温泉が近いんですよね^^。
山寺の階段、まさに人生修行でした。最初は後悔の念と中生ジョッキの
イメージばかり湧いてきましたが、山上に近づくにつれ、不思議と無我
の境地になりました。
しかし、頂上に着くと「ここで生ビール飲んだら最高だな、こりゃ」などと
不謹慎な事を考えていました。やはり凡人でした、私は^^;。
Commented by よっちゃん3 at 2010-08-16 08:10 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

山形県は、まだ行ったことがないので(通過しただけ)、いろいろと
興味があります。今回ご紹介くださった、山寺も風情があって良い
ですね。ちょっと、平泉の中尊寺を思い出しました。
花笠踊り、子供の頃に地元の盆踊りで良く踊りました。最近は、
町内会の盆踊りにも全く顔を出してません。やはり、子供たちが
大きくなると、どうしてもこうしたものに足が遠のいてしまいますね。
懐かしい日本の原風景を見た思いがしました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-08-16 22:27 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

山形県は食べ物良し、温泉良し、お酒良し・・・良い処ですよ^^。
夏の東北はお祭りが目白押しですね。私も初めて花笠まつりを
見ましたが、特に花笠踊りはとても華やかで、それでいてどこか
純朴な雰囲気があって気に入りました。

そうですね、子どもが大きくなると町内会のお祭りも参加する機会
がなくなって、自然と足が遠のいてしまいますね。行くとそれなりに
楽しいんですけどねぇ^^。