2010年 08月 16日
そろそろ家に帰るかな^^(東北巡業篇 最終回です)
家を出て5日目。
関越自動車道で新潟に入り、佐渡を経由して日本海沿いの道を山形県酒田まで北上。
山形自動車道で山形まで戻ってきました。そして今日は山形自動車道から東北自動車道を経由して、
取りあえず東京方面に向けて走ります。

福島を過ぎ、郡山を通過すると間もなく栃木県に入りました。「このまま帰るのももったいないなぁ」と
思っていると、次のICが那須。「よし那須高原に行こう、温泉もあるし^^」。ということで、那須ICで下りて
まずは温泉旅館を予約。「道の駅・那須高原友愛の森」で腹ごしらえを済ませ、那須岳を目指します。
茶臼岳の7合目にあるロープウェイで9合目まで登り、周辺を散策しました。
標高1915メートル。吹き渡る風はもう秋の気配が漂います。高山植物やチョウの写真などを撮りながら
下界を見下ろす気分は最高^^。泊まった宿の温泉は強酸性の単純硫黄泉、いわゆる白濁した温泉。
長旅の疲れを癒すには最適の温泉でした。

そして最終日。いよいよ帰途につきましたが、やはりこの日もちょいと寄り道を^^。
車のトランクにはゴーヨンも積んでいるのに一度も使っていない。せっかくなのでちょっと日光方面で野鳥
でも撮るか、ということで霧降高原に寄ってみることに。しかしどうも天候がハッキリしない。コマドリの
ポイントまで走らせましたが、峠を越えたとたん霧が湧いてきて、まさに霧降高原^^;。
ここでついに諦めて、家に帰ることにしました。

那須連峰の主峰・茶臼岳は関東唯一の活火山(火口は反対側なので噴煙は見えません)
b0184848_22494267.jpg

稜線を秋の雲が流れます
b0184848_2250665.jpg

尾根道に居座る火山岩
b0184848_22503387.jpg

名前の分からない高山植物
b0184848_2251383.jpg

何とかシジミ^^;
b0184848_22513159.jpg

霧降高原で霧に巻かれる
b0184848_22515535.jpg

全行程1492キロ、5泊6日の気ままな旅は無事終わりました^^。さて次はどこへ行こうかなぁ・・・。

by granpatoshi | 2010-08-16 23:00 | 風景 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2010-08-17 08:24 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
長旅、お疲れ様でした。1500Kmくらい走られたのですね。
きままな一人旅とはいえ、やはりお疲れになられたのでは・・・。
私も伊豆沼まで車で行ったことがありますが、往復で900Km
くらいでした。家内と一緒でしたので、途中ところどころで運転を
交代しましたので、それほど疲れませんでした。気疲れはしま
したが・・・。
さて私が入り込めそうな蝶の写真が載ってましたね。
これは、比較的普通に見られるヒメシジミのオスだと思います。
(http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/himesiji.htm)
最近、私はマクロレンズを撮影に持参することがなくなり、先日も
ある公園でツミを撮っているときにムモンアカシジミを見つけて
慌てて54で撮りました。だんだん不精になってきております。
反省です!

では、また。

Commented by kotodaddy at 2010-08-17 08:50
東京に向けてクルマを走らせ、途中の思いつきで那須に一泊ですか。
憧れですねぇ、こういう気ままな一人旅は
今すぐとは言いませんから、数年後、十数年後には私もやってみたいと
思います^^ 少し貯金しとかないと・・・^^; 
Commented by granpatoshi at 2010-08-17 09:56 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

あまり細かい予定を決めずに、行きたい処に行くという旅でしたから、
疲れはあまり感じませんでしたよ。何よりも気楽で良かったです^^。

このチョウはヒメシジミというんですか。草の緑にブルーの羽が映えて
とても綺麗だったです。標高2000メートル近い場所にもいろんな生き
物がいますね。鳥ではイワヒバリの鳴き声がしていました。
Commented by granpatoshi at 2010-08-17 10:06 x
kotodaddyさん、おはようございます♪

一度でも独り旅の気楽さと楽しさを経験すると、間違いなくクセになり
ます^^。広大なアメリカ大陸を車で、というロードムービー的な世界に
憧れますが、現実はなかなか。でも車でブラリと旅に出る・・・これ究極
の旅のスタイルかも知れません。お若いうちからぜひどうぞ^^。
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2010-08-17 12:50 x
こんにちは(・∀・)
『コマドリ』と聞いても『こまどり姉妹』しか浮かばない男が来ましたよヽ(゚∀゚*)ノ(笑)
っーか、いいなぁサンデー毎日な生活(笑)
電車に飽きたら、車で遠征するのも自由度が高くて楽しそうだなぁ( ̄▽ ̄〃)
Commented by granpatoshi at 2010-08-17 13:25 x
こんにちは♪

こまどり姉妹、ふる~^^; でも懐かしいなぁ・・・歳が判る。
私、電車であちこち出掛けるよりも車で放浪する方が好きです^^。
何たって自由度が高い、荷物も制限がない。ただし、酒飲めないのが
唯一の欠点ですが・・・。それは夜のお楽しみということで、昼間は
あちこち気が向いた場所に車を走らせる・・・最高のゼイタクですよ。
Commented by a10-point at 2010-08-18 00:09
お疲れさまでした。
気ままな旅を満喫されたようで、羨ましい限りです。
以前、栃木に住んでいた時期があるので那須は車で良く行きま
した。温泉が白く濁ってていかにも効きそうな泉質なんですよ
ね。他に湯西川とかいろいろな場所へ1時間ちょっとで行けたので
本当それだけは良かったです(笑)
Commented by n0_name at 2010-08-18 11:52
こんにちは、ご無沙汰していました(^^;
いやぁ、ホントに気ままな旅ですねぇ(^^
電車でブラリと目的地も無く行くのもいいですが、ドライブってのも
またよさそうですね♪

次は・・・是非能登へ!
ってアピールしすぎですかね?(^^;
Commented by granpatoshi at 2010-08-18 22:37 x
a10-pointさん、こんばんは♪

長旅の最後に那須の温泉に浸かりましたが、とてもいい温泉でした^^。
湯西川は以前、通過したことがありますが、あそこも秘境でしたね。
栃木は北関東ですから東京に近いイメージがありますが、日光なんか
は野鳥も沢山いたりして、自然が豊かでいい処ですね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-08-18 22:42 x
n0_nameさん、こんばんは♪

はい、気ままな独り旅を楽しんできましたよ^^。
日本海側というのは何となく憧れる地域で、能登半島も近い将来の
目標になっています^^。能登から西に下って山陰を巡るってのも
独り旅にはいい舞台ではないかと考えています。でも冬が来る前に
行かないとなぁ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 歩く鳥      台風が残した雲 >>