2010年 08月 27日
小さい満月
車の中でNHKラジオ『子ども電話相談室』を聞いていたら、面白い話をしていました。
月は楕円軌道を描きながら地球を回っているので、最も地球に接近した時と最も離れた時では
見え方(大きさ)も違ってくる。8月25日は遠地点の月で、今年最小の満月。地球からの距離は
約40万キロだったそうです。ちなみに近地点の月は1月30日で、この時の距離は約36万キロ。
『ナショナル・ジオグラフィック』誌によれば、近地点も遠地点も概ね1ヶ月に一度通過するとの
ことですが、月の軌道に“ゆらぎ”があるために遠地点、近地点ともに変化するするらしい。
6月25日と7月25日に撮影した月と、近地点を通過した8月25日の満月を比較してみましたが、
僅か1ヶ月程度の違いでは見た目の差はほとんどありませんでした。(上から6月、7月、8月)
b0184848_2130230.jpg
b0184848_21301780.jpg
b0184848_21302587.jpg

で、上の3つを合成してみましたが、ほとんど差はなかった^^;
b0184848_2131157.jpg

2011年の最近地点は3月19日、最遠地点は10月12日とのことです。

ところで話は変わりますが、キヤノンが長玉2本をリニューアルしましたね。
328Ⅱ  787,500円 蛍石レンズが2枚になり、Ⅰ型より200グラム軽量化
428Ⅱ 1,312,500円 蛍石レンズが2枚になり、Ⅰ型より1.52キロ軽量化
だそうです。これでⅠ型の値段が下がりますね^^。あ、60Dも出るそうですよ。

by granpatoshi | 2010-08-27 21:38 | 風景 | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2010-08-28 07:47
おはようございます。
例の明るい公園、午前中は背中側から陽があたるので、早い時間帯勝負
だったらなんとか木陰も効いてくれませんかね・・(笑)。ま、いずれにしても
直射日光の下ではちょっとキビし過ぎますね、今は。9月になったら一緒に
行きませう^^

あ、ヨンニッパ予約しておきましたよ、toshiさんの名前で・・(ウソ・笑)。
Commented by tks_naka at 2010-08-28 10:29 x
お久しぶりです。
私も8/25の満月を撮ったのですが、100-400で撮影したため、大きさまで分からなかったですね。
良いタイミングでヨンニッパが発表されました。頑張って新型の資金を貯めたいと思います。
Commented by granpatoshi at 2010-08-28 21:55 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

そうですね、午前中は何とか木陰が確保できますが、午後からは
直射日光がもろに差し込んできますね。もう少し日差しが柔らかく
なったら行きたいと思います。その節は宜しくお願いします。

ヨンニッパかぁ・・・私はサンニッパで充分なんですけど^^。
Commented by granpatoshi at 2010-08-28 21:59 x
nakaさん、こんばんは♪

どうもご無沙汰しています^^。
私は三ヶ月続けてゴーヨンで撮りましたけど、それでも大きさの違いは
分かりませんでした。エクステンダーを付けても結果は同じだったと
思います。年間を通して毎月満月を撮っていれば比較出来ますので、
しばらくやってみようと思ってます。
ヨンニッパ、nakaさんの顔が最初に浮かびました^^。ゲットした暁には
ぜひお披露目のセレモニーをやって下さい。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2010-08-29 09:42
granpatoshiさん  おはようございます

実は私も8月25日にホテルのベランダから月を撮りました^^
今が一番遠いんですね。勉強になりました^^
望遠のわりにはちぃっちゃかった~^^;;

望遠レンズリニューアルですね。
どのレンズ買われますか~~?^o^
Commented by granpatoshi at 2010-08-29 17:19 x
kanaママさん、こんにちは♪

間もなく8月も終わろうとするのに、毎日暑いですねぇ^^;。
私なぜか月が好きで、満月の時はたいてい撮るようにしています。
一年を通して撮ると、大小が確認出来て面白いと思います(子どもの
自由研究みたいですが)。
長玉のリニューアル、困ったものです。またまた物欲がふつふつと
湧き上がってきます。財務大臣との折衝はキツイです^^;。
Commented by a10-point at 2010-08-29 21:58
こんばんは♪
比較写真面白いですね。月面写真も奥が深くてよく天体望遠鏡
で撮ったりしますがなかなか満足な写真がありません。
これは、月に1回の楽しみですね。

是非、物欲の候補をお聞きしたいです。私も財務大臣と折衝は
時には1年前から陳情に動き出さないとなりませんwww
Commented by okiraku-susan at 2010-08-29 22:11
こんばんは(・∀・)
年間通して撮ってください(笑)
よく見ると、ビミョーに月の模様が変化してるんですね~。
それにしてもキレイに撮れるもんなんですねぇ(*´д`*)
Commented by じゅん at 2010-08-29 22:35 x
granpatoshiさん こんばんわ~
お久しぶりですm(__)m

この暑さで全然、撮影に行ってません(^^ゞ
もう2番子達の時期なんでしょうがこう暑いと流石に
行く気力も失せてしまいます・・・

Canonから新しいボディとレンズが発売される様ですが
私は値段が下がったX4を狙っています(*^^)v

まだまだ残暑が続くみたいですから体調管理には気を付けて
下さいね♪

Commented by granpatoshi at 2010-08-30 10:33 x
a10-pointさん、おはようございます♪

月の写真、一年間通してチャレンジしてみます。ただし、都会の空なので色はあまり期待出来ませんが。

キヤノンも困ったことをしてくれますね^^;。個人的には328あたりに
興味がありますね。まは現行の所有機材で我慢していますが、回りを
見ても新兵器がどんどん導入されてますし、いつまでこの気持ちを持
続できるか、それが問題です。
Commented by granpatoshi at 2010-08-30 10:39 x
susan、おはようございます♪

月も自転しているので、見比べると月面の模様が微妙に変化している
のが分かります。
これ、普通にゴーヨンで撮りました。あとはトリミングとデータ補正だけ
です。“サンデー毎日”の自由研究のテーマにして頑張ります^^。
Commented by granpatoshi at 2010-08-30 10:47 x
じゅんさん、おはようございます♪

そうですね、2番子も気になるのでカワセミ撮影に行きたいけど、この
暑さではねぇ・・・。
KISSもレンズを上手く組み合わせれば、結構使えるカメラですね。
画素数も随分増えて、中級機やハイエンド機と遜色ない写真が撮れる
らしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節は秋へ^^      カワセミのヒナ(ストック・フォ... >>