2010年 08月 30日
季節は秋へ^^
暑い、暑いと言いながらも季節は確実に秋に向かっています。
8月半ばを過ぎる頃から、上空には巻雲(すじ雲)や巻積雲(うろこ雲やいわし雲)など、高層に発生する
秋の雲が見られるようになりました。
地表にいると地面からの反射でかなり暑いですが、飛行機に当たる光線の具合もひと頃に比べると、随分
柔らかくなってきたような気がします。今年は9月一杯残暑が続くとの長期予報が出ていましたが、条件が
良いと僅かながらも秋を感じることは出来ます^^。

上空の雲と飛行機を絡ませた写真が撮りたくて、日曜日に城南島ふとう公園に出撃しましたが、時間の経過
とともに地表付近のヘイズが拡がってきて、イメージ通りの写真は撮れませんでした^^;。
b0184848_12151295.jpg
b0184848_12152232.jpg
b0184848_12153299.jpg
b0184848_12154185.jpg
b0184848_12155052.jpg


by granpatoshi | 2010-08-30 12:18 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2010-08-30 12:33 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

やはり飛行機も青空バックが良いですね。今回の写真では、
特に2・3・4枚目の色が好きです。鳥の飛翔写真でも同じだ
と思ってます。
さて、下のスレで話題になってますキヤノンの新製品ですが、
仕様で見る限り、大きな進歩を感じます。個人的には、428と
x1.4が興味があります。ひょっとすると現在の54を処分して
新しいのに乗り換えるかも(乗り換えたいな・・・)。しかし、資金
が足りないので、まだまだ先の話です。

ところで、久しぶりに干潟へ撮影に出かけます。5日(日)に
ご一緒しませんか?

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-08-30 12:58 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

飛行機は青空とよく似合います^^。ほんとは風景とからませた情景
写真が撮れるとベストなんですが、羽田空港周辺ではなかなか難しい
ですね。

キヤノンの新製品、特に428は重量が今の54並になるらしいですね。
となると、手持ちでもある程度いけるということで、これは凄いことに
なりそうですね。値段もハンパではないですから、54からの乗り換え
は厳しいです。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-08-30 13:15 x
こんにちは♪
まだまだ暑いですが、少し空気が違ってきましたね。
朝・晩は随分涼しくなりましたし・・・。
空の様子も少しずつ秋に近付いてますね。

青空と飛行機は気持ちがスカッとします。
ジャンボ、スタアラ、モヒカン。羨ましいです(T_T)
Commented by granpatoshi at 2010-08-30 13:27 x
akinaさん、こんにちは♪

暑い日が続いていますが、秋の気配が感じられますね^^。
これからの季節、コスモスの花と飛行機が絡んだりすると素晴らしい
写真になるんでしょうけど、城南島ではヘタするとコンテナや電線と
絡んだりして情緒がありません^^;。
まあHNDですから、機種、塗装、航空会社は豊富に飛んできます
けどねぇ。

Commented by wisteria_apr at 2010-08-30 17:27
こんにちは。日曜日、実はニアミスでしたようで・・・^_^;
私も10時くらいから11時過ぎまで短い間でしたが城南島海浜公園にいた
んですよ。B3(JA314A)、B7(JA712A)、B6(JA602A)、いずれも収めて
おりましたので・・・^_^;

この感じだと別の公園の方にいらっしゃったようですね。ちょっと寄ろうかと
思って向かったら、パトカーが巡回しまくっていたので止めたんですよ。
Commented by granpatoshi at 2010-08-30 20:11 x
wisteriaさん、こんばんは♪

おや、そうでしたか。私は午前中はずっと埠頭公園の入り口で撮って
いました。しばらくして22にランチェンしたので、大急ぎで海浜公園に
移動した直後、また16Lに^^;。しゃくだったので、そこで1時間ほど
ねばりましたが、22には来そうもないので再び埠頭公園に戻りました。

確かに午前中は湾岸署のパトカーが数台、巡回していましたね。
埠頭公園前のコンビニ側から海側を警邏していましたので、こちらには
見向きもしませんでしたよ^^。
Commented by kazuki-papa at 2010-08-31 08:52
おはようございます。
私は土曜日にdgさんのお出迎えも兼ねて埠頭公園に行きましたが、
やはり暑くて直ぐに撮るものだけ撮って退散しました^^;
夕方からはTNの向こう側からもVだと思いますよw
Commented by granpatoshi at 2010-08-31 09:12 x
kazuki-papaさん、おはようございます♪

あ、土曜日だったんですか、私は日曜日でした。3時半まで粘りました
が、空の様子は午前中の方が良かったですね。Cアプローチが見られ
るのも今のうちですから、これに747やMDを絡ませて撮っておきたい
ものが多いです。しばらく通うことになりそうです。
なるほど、TNの向こう側ですか。一度ロケハンに行ったことがあります
が、ちょっと遠かったような気がしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 国家公務員になる^^      小さい満月 >>