2010年 09月 02日
Sunset Flight
相変わらず残暑はきついですが、でもここ何日かは夕方になると涼しい風が吹いてきます。
この日、日没直前に東の空がピンク色に染まりました。大気中のちりが上層を流れる風に
飛ばされて綺麗になったせいでしょうか、視界もクリアで幻想的な夕焼けとなりました。

午後6時23分、厚木基地を離陸したB737-800が我が家の上空で左旋回、アンチ
コリジョン・ライトを点滅させながら航過していきました。西の方角を見ると厚木基地に
着陸するC-130がオレンジ色の空にループを描いています。
まだ残照の残る空を、コントレールを引きながら西へ向かう機影が一つ、二つ。
高度や方角からみて、多分これらの機体は中国や韓国方面に向かう国際線と思われます。
Sunset Flight_b0184848_11133562.jpg
Sunset Flight_b0184848_1113455.jpg
Sunset Flight_b0184848_11135441.jpg
Sunset Flight_b0184848_11141169.jpg

夕日を浴びながらのサンセット・フライト、ロマンがあります^^。

話は変わりますが、昨晩は例のメンバーによる「夏の武勇伝を拝聴する会」なる催しが開かれました^^。
写真という共通のキーワードで集うメンバーですが、例によって話には何の脈絡もなく、それがまた面白く楽しいんですね^^。
参加メンバーはすーさんkotodaddyさんwisteriaさんdg3010pさんtks_nakaさんa10-pointさんyoshioyajiさん
それに今回初参加のqchanさんeverfieldさん、私の10名でした^^。

by granpatoshi | 2010-09-02 11:15 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by よっちゃん3 at 2010-09-02 12:34 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

珍しい、そして美しい景色をご紹介くださり、ありがとうございました。
先日、家内とバリ島へ行ったときに、夜明けの空港で飛行機に乗る
機会がありました。飛行機の背景が赤く染まっているのも絵になる
なと思った次第です。一方、帰国の飛行機では、静岡上空辺り
で富士山が下の方に見えました。ちょうど翼がある席でしたので、
翼と富士山という写真が撮れました。狙っていたショットではありま
せんが、これも絵になるシーンだと思いました。
では、また。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-09-02 12:35 x
こんにちは♪
綺麗なピンク色の空ですね~。
空っていつ見てもそれぞれに美しいですね。
夕日に輝くコントレイルも・・・。
toshiさんの優しい心が映っているようですね♪

a10さんからお写真が届きました!皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わって
きます。いつの日か私も~(#^.^#)
Commented by granpatoshi at 2010-09-02 13:30
よっちゃん3さん、こんにちは♪

自宅にいても飛行機を撮りたいと、しょっちゅう上を見上げていると空の
様子、雲の位置や形などが目に入ってきます。最近は夕日がとても
綺麗ですから、面白い写真が撮れます^^。飛行機も自然と絡ませると
素晴らしい情景写真になりますね。機中からもいいのですが、地上から
富士山と飛行機の絡みが撮れると素晴らしい写真になりますね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-09-02 13:37
akinaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
空に浮かぶものは光の当たり具合で刻々と変化しますから、見ていて
(もちろん撮っていても)飽きません。関東ではKMJほどの劇的な空は
それほど多くはありませんが、たまには感動的なシーンもあります。

あ、写真行きましたか^^;。
例によって例の如く、楽しいメンバーで楽しい時間を過ごしました。
akinaさんの話も出ましたよ。多分くしゃみをされたのではないかと
思います。次回はひとつ思い切って、ご参加ください。みんな会社を
休んででも参加しますよ^^。
Commented by kotodaddy at 2010-09-02 18:19
昨日はお疲れさまでした^^
大人なお店だったからか、初参加の方もいらっしゃったからか、しかも
そのうちの一人が女性だったからか、大人な飲み会になりましたね(笑)。
またやりましょう。で、待ち合わせ場所の駐車場の名前、なんでしたっけ(笑)?
Commented by qchan1531 at 2010-09-02 20:16
昨日はどうもありがとうございました。
おお、アツギですね。
FA18はいまお留守なんですね。
祝日のたびにいつも2ちゃんで帰ってきたかcheckしちゃいます。
Commented by granpatoshi at 2010-09-02 21:46 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

昨日はどうもありがとうございました。
やはり女性の方がいらっしゃると、雰囲気がちょっと違いましたね^^。

ところで、ご質問の件はPCメールで返事しておきました。
宜しくお願いします。
Commented by granpatoshi at 2010-09-02 21:58 x
qchanさん、こんばんは♪

昨日はどうもお世話になり、ありがとうございました。傑作写真も拝見
させていただき、感心いたしました^^。

自宅から厚木基地まで、直線距離だと20キロちょっとですから、風向き
によってはスラストリバーサーの轟音が聞こえたりします。
何故か雨天や曇りの日の夜、戦闘機の爆音が多いような気がします。
Commented by okiraku-susan at 2010-09-02 23:19
こんばんは、きのーはどーも(・∀・)
国勢調査も大変ですなぁ。
『こんにちは、総務省のほうから来ました(・∀・)』と消火器売り
の「消防署のほうから来ました」的に言うと、案外楽勝かもw
厚木からの期待まで見えるとは、いいなぁ(*´д`*)
Commented by granpatoshi at 2010-09-02 23:31 x
すーさん、こんばんは♪

昨晩はどうも、どうも^^。
回を重ねるごとに参加者も増え、ご同慶の至りです。ま、無目的に
集まるというところがいいんでしょうかねぇ。
国勢調査の件、大いに参考にさせてもらいます(参考にならん!)。
うちの上空、厚木、入間の軍用機がよく飛びます。音がしびれます^^。
Commented by a10-point at 2010-09-03 06:55
先日はありがとうございました。次はNRTのBランでご一緒出来れば
いいですね。

ウチの親父も国勢調査員をやっていて、小学生の頃に仕事が終わって
から近所の家に一緒に行って調査票を回収してましたよ。
やはりいない人もいたりして何回も同じ家にいったような気がします。
大変ですが頑張って下さい。
Commented by dg-3010 at 2010-09-03 10:56
先日はお疲れさまでした。国勢調査にはちゃんと協力しようと思いました(^^)
毎度のことながら、楽しい集まり。唯一残念なところはいくら時間があっても
足りないことくらいでしょうかね(^^;
厚木からの飛行機、上空はエンルートも見れるとは羨ましいです。
今年は特に夕方に西の空が綺麗に染まる日が多いですから、尚更です。
Commented by granpatoshi at 2010-09-03 17:11 x
a10-pointさん、こんにちは♪

こちらこそ、先日はありがとうございました。お土産までいただき、明日
孫に渡します^^。

国勢調査、今回から回収は原則として郵送になりました。ですので、
以前に比べれば楽かなとは思います。回収もさることながら、事前に
いろんな調べ物をして役所に提出しなければならず、それが面倒
ですね^^;。
Commented by granpatoshi at 2010-09-03 17:16 x
dgさん、こんにちは♪

こちらこそ、ありがとうございました。楽しかったですね~^^。
国勢調査、国民の義務ですから宜しくご協力をお願いしますよん。

一応エンルートの下なのですが、2年前に横田空域の一部が返還され
てから、昼間は自宅マンションの北側を、夕方以降は南側を通過する
ことが多いみたいです。厚木や入間の軍用機はよく上を飛びます^^。
暑いときにベランダから手抜き撮影するにはもってこいの地の利です。
Commented by n0_name at 2010-09-03 21:00
こんばんは。
武勇伝拝聴の会、素晴らしいメンバーで、楽しかったんでしょうね〜(;∀;)
羨ましいです、というか次回こそは是非また参加させていただきたいと思いますよ(^^

ところで、学校の航空祭開催まで一ヶ月を切りましたが、granpatoshiさん、
いかがでしょうか?♪
Commented by granpatoshi at 2010-09-03 22:15 x
n0_nameさん、こんばんは♪

例によって、とりとめのない話がアチコチでわき起こり、楽しかった
ですよ^^。どうやら定期的に開催される雰囲気がありますから、次の
機会にはぜひどうぞ。多分、忘年会もやると思いますよ^^。

あ、もう航空祭の時期ですか^^。それでは準備で忙しくて、車や写真
どころじゃないでしょうね。頑張って下さい。行きたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 主役はオレだ^^      国家公務員になる^^ >>