2010年 09月 06日
城南島でB747を撮る
10月から羽田空港D滑走路の運用が開始されます。離発着の枠が増えることで、
北米や欧州方面への路線が新設され、その結果として海外エアラインの飛行機が
羽田空港で見られるのは嬉しいかぎりですが、逆に見られなくなる光景もあります。

南風の強い夏の時期、C滑走路に北側から着陸するためお台場上空を大きく左旋回
しながら降りてくる、いわゆる“チャーリー・アプローチ”がなくなることです。
それに加えて更に残念なのが、リタイアする機種が幾つかあることです。その筆頭が
JALのボーイング747型機。海外旅行の大切な記憶と密接に結びついている飛行機
ですから、その勇姿が見られなくなるのは寂しいし残念でもあります。

城南島上空を左旋回しながら降下していくボーイング747。最後の夏のガンバリです。

JA8084
b0184848_12575221.jpg

JA8921
b0184848_1258991.jpg

JA8908
b0184848_12581965.jpg


by granpatoshi | 2010-09-06 13:01 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2010-09-06 13:52
こんにちは。
そう言えば、Dランが併用された後に南風が強い時はどうするのでしょうか?
その時だけこのアプローチが見られるんですかね・?それとも基本的に
は無くなってしまうのでしょうか・・・。

新ターミナル開業まであと40日程度ですし、あの豪快な捻りも時期に
見られなくなるかと思うと残念ですねぇ^_^;
Commented by kazuki-papa at 2010-09-06 14:37
こんにちは。
今度の日曜日はHNDで空の日イベントがありD滑走路の初歩きやバス見学
も出来ることになっていまして、いよいよカウントダウンですね。

ここ最近自分もJALのB4は結構捕まえているので、あとは乗るだけですね^^;
Commented by granpatoshi at 2010-09-06 15:16 x
wisteriaさん、こんにちは♪

『エアライン』誌によれば、「基本的になくなる」と記述していましたから、
全廃するということではないらしいです。余程の悪天候の際には16L
も使うと解釈できますが、そんな天候では撮影はアウトですね^^;。
何れにしても、南風が吹いている時期までの勝負ですから、お急ぎ
下さい^^。
Commented by granpatoshi at 2010-09-06 15:21 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

昨日はあの公園、結構賑わっていましたよ^^。あの豪快な左ヒネリで
降りてくるシーンが見られるのもそう長くはないですから、みんな思い
は同じですね。
風向きで滑走路が変わるので、いつが最後と言えないのが辛いです
ね。なるべく出撃回数を増やして記録を残しておきたいです。
Commented by dg-3010 at 2010-09-06 16:29
こんにちは。いちおうCアプローチ自体は残るみたいですが、
条件は南風20ノット以上のとき?・・・だったかと思います。
まぁ見れる機会はグッと減少、JALのB747の豪快なヒネリは
今の時季が最後ということには変わりがなさそうですね。
Commented by granpatoshi at 2010-09-06 16:48 x
dgさん、こんにちは♪

そうですか、20ノット以上ですか。メートル換算では10メートル/秒と
いうことですから、かなりの強風ですね。それじゃあ撮影もキツイ^^;。
今の時期が撮影のラストチャンスということでしょうから、足繁く通って
記録しておきたいものです。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-09-06 19:49 x
こんばんは♪
今度の日曜日にD滑走路を歩きますが・・・(@_@;)
ダメもとで応募してみたら当たっちゃいまして、でも行くかどうかはあまり考えて
いませんでした^^;
でも、今月予定していたツアーをやめたので行くことに!
もちろん、日帰りです(笑)
Commented by granpatoshi at 2010-09-06 20:07 x
akinaさん、こんばんは♪

え~、D滑走路を歩くんですか^^。そりゃ大変だ(@_@;)。
じゃあ羽田のデッキで撮影大会でもやりますか。詳しい時間なんかが
分かったら教えて下さいね^^。でも日帰りとはもったいないなぁ・・・。
Commented by qchan1531 at 2010-09-06 23:53
3機も捉えたとはうらやましいですね。
暑いなかでも価値があります。
Commented by granpatoshi at 2010-09-07 18:43 x
qchanさん、こんばんは♪

Cアプローチでの747,もう見納めかと思うと肩に力が入ります^^。
暑さにめげそうになりましたが、コンビニの休憩室で休みながらの
撮影でした^^;。
Commented by kotodaddy at 2010-09-07 21:35
こんばんは。
今日はありがとうございました。また行きましょう^^

それにしても最近は皆さん城南島に向かわれてますね~。
私はこの暑さだけで、逃げ場のない城南島には向かえません・・^^;
Commented by granpatoshi at 2010-09-07 21:52 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

こちらこそ、ありがとうございました。ぜひまた行きましょう^^。

やっぱりこの夏が最後という、切迫した事情があったりしますから、
皆さん追い込みにかかっているんでしょうね(私も同様ですが)。
正直なところ、お山の涼しさを経験すると、城南島出撃は二の足を
踏んでしまいますね。もう義務感みたいな感じです^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< BOSE^^;      主役はオレだ^^ >>