2010年 09月 21日
月面通過・・・せず^^;
羽田空港ランウェイ34Rを離陸した西日本方面行きの飛行機は、東京湾上で大きく右旋回
しながら上昇していきます。その飛行経路と交差する位置に月が昇ってきました。
絶好のシャッターチャンスなので、月にレンズを向けて飛行機が月と交差するのを待ちますが、
そうは問屋が卸しません^^;。
レンズが500ミリなので画角が狭い。縦位置で撮影すれば両方を捉えることはできますが、
距離が離れすぎて面白くない。何機かがかすめましたが決定的なシーンにはならず。
やがて雲が出てきて月を隠してしまい、月と飛行機のコラボ写真は未完に終わりました。
b0184848_102127.jpg
b0184848_102132.jpg
b0184848_1022377.jpg


by granpatoshi | 2010-09-21 10:05 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2010-09-21 12:26 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

なかなか上手く行きませんね。実は、私は「月に雁」というテーマで
宮城県の伊豆沼へ行ったときに、月の表面を飛ぶマガンを撮影す
ることに挑戦しました。64で月を狙って、マガンが通過したらシャ
ッターを切るという単純なものだったのですが、シャッター速度が
上がらず、月にゴミにしかなりませんでした。私がファインダーを
覗いていたので、一緒に行った家内にマガンが飛んで来たことを
教えてもらってました。懐かしい思い出です。

では、また。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-09-21 13:24 x
こんにちは♪
月と飛行機、なかなかですね・・・^^;
カメラを構えていないと月に近く、待ち構えているとハズれていくのは何故?(・・;)
今日はチャンスでしょうか~!(^^)!
Commented by granpatoshi at 2010-09-21 13:48 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

「月に雁」・・・古典的なテーマですね^^。
満月の夜、うまく雁が飛んでくれれば素晴らしい写真になりますが、
そう簡単な話ではないですね。雁でも飛行機でも、とにかく何かが
月と絡む写真が撮りたいとよく空を見ていますが、なかなか遭遇
しません^^;。
Commented by granpatoshi at 2010-09-21 13:53 x
akinaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
絡みそうで絡まない・・・KMJの夕日絡みには絶対かないませんが、
月だと関東でも撮れそうな気がするんですけど、これがなかなか^^;。
明日が仲秋の名月でチャンスですが、予報は夕方から曇り・・・orz。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-21 18:45
こんばんは。
京浜島で眺めてるときふと月が出てるのに気がつくときがありますが、
意識して一緒にとろうとするとなかなかいいとこ飛んでくれないですよね。
昼から午後にかけて東に月が上がるのって年に何日くらいあるんでしょうね。
Commented by dg-3010 at 2010-09-21 19:52
こんばんは。最後はガンダムジェットですね(^^)
あれだけのトラフィックがあっても、なかなか上手いことHITしないです。
角度的には展望デッキで、昇ってくる月を狙う方が確率が高いかも?
Commented by granpatoshi at 2010-09-21 21:00 x
yoshioyajiさん、こんばんは♪

ベストなのは満月、月の位置はカメラ位置から30度位の高さ、時間は
夕方ですね。そこに飛行機が飛んでくる・・・イメージトレーニングは
完全に出来ているのですが、そこから先はまったく読めません^^;。
“月の位置予報”みたいなのがあると便利ですねぇ。ネット上には月の
位置を計算するサイトもあるみたいですが、ちょっと難しそうです。
Commented by granpatoshi at 2010-09-21 21:04 x
dgさん、こんばんは♪

そうです、ガンダムですね^^。
航跡を追っていて、「あ、これは行くな」と思って待ち構えていても、
たいてい微妙なところで逃げられます^^;。ファインダーで見ながら、
「あと5センチ下」と呟いている自分がいたりします。ふ~、難しい。
Commented by strike-freedum at 2010-09-22 11:24
月も上がるのが早くてほんとうまく絡まないですね・・・。
夜の月よりも昼間の方が好きなんですけど。 

絡める難易度より満月に近いタイミングで空港に行く方が難しいですよw  
Commented by granpatoshi at 2010-09-22 14:49 x
strike-freedumさん、こんにちは♪

おっしゃる通り、月は動くのが速いです。そこへもってきて、雲が流れて
来たので、正味小一時間位の勝負でしたが、ヒットしないものですね。
理想的には満月のど真ん中ではなく、やや下あたりが狙いなんです
けど、うまくいかないものです^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 名月観賞      珍しい光景に出会う^^ >>