2010年 09月 24日
サンセット・アプローチ
先日の3連休初日は晴天で、いい形の積乱雲も出ていました。京浜島での撮影を終え、
そろそろ撤収しようかと考えていた矢先、着陸が16Lに変わりました。急きょ城南島
埠頭公園に移動して、夕日絡みの撮影にチャレンジです^^。
公園のど真ん中に三脚を立ててスタンバイ。東の空が部分的にきれいな茜色に染まって
います。最初に降りてきたのがモヒカン^^。まだ多少空の明るさが残っていて、胴体下部の
無塗装部分やエンジンカウルに夕焼けが写り込んで、赤く染まっています。
ちょうど夕方の到着ラッシュにぶつかり、着陸機が正面から夕日を浴びながら次から次へと
進入してきます。
衝突防止灯を点滅させながら航過していく姿は、ハッとするような美しさでした。
b0184848_10104780.jpg
b0184848_10105987.jpg
b0184848_10111297.jpg
b0184848_1011256.jpg
b0184848_1011382.jpg


by granpatoshi | 2010-09-24 10:13 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by kazuki-papa at 2010-09-24 10:53
こんにちは。
一枚目、良い色が機体に当たっていて羨ましいです^^
ちょうどCアプローチが終わりそうな頃に訪問されて本当に良かった
のではないでしょうか。
夕焼け絡みで撮影出来る場所が減ってしまうのは残念ですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-24 11:37
こんにちは。
夕陽を反射させているモヒカンがとても良いですね^_^v
モヒカン塗装が現役だったころ、こんな風景が良く見られたのでしょうか。
暫くはこんな夕陽やCアプローチも見られなくなる訳ですね・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-09-24 11:44 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

3連休初日はピーカンの青空で、夕日も綺麗に出ました^^。
いい時間帯にモヒカンが降りてきてくれて、機体も赤く染まりました。
暑い暑いと言っていた夏も終わると、それはそれでちょっと残念な気も
しますね。夕焼け染まりが順光で撮れる場所、少ないですからねぇ。
Commented by granpatoshi at 2010-09-24 11:56 x
wisteriaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
機体に夕日が写り込むシーンは、ほんの一瞬の勝負ですよね。
Cアプローチ運用はまだ少し期間がありますが、風はほとんど北向き
に変わりつつありますから、チャンスは少ないでしょうね。羽田名物が
一つ消えます。
Commented by kotodaddy at 2010-09-24 12:47
いいですね、最後の1枚^^
考えてみれば、皆さん仰られている通り、C-APPは時期的にも終わりに
なっちゃいますね。今年の夏は皆さん城南島に繰り出されてましたが、
私は羽田には全然行かないままに夏を終えてしまいました・・orz
こりゃ取り返しのつかない事をしちゃった気がするなぁ・・^^;
Commented by granpatoshi at 2010-09-24 13:02 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
夕焼けとCアプローチ・・・この夏が最後のシーズンでしたね。とはいえ、
運用期間はまだ少し残っていますから、あと何回かはチャンスもあると
思います。特に午後から夕方にかけて、風向きが変わることがあります
から、ぜひチャレンジしてください。
Commented by a10-point at 2010-09-24 17:58
こんばんは。
夕日が照らされたモヒカンのショットがいいですね。ヒコーキはトワ
イライトタイムに良く似合います。。
Cアプローチが少なくなると寂しい感じがします。私も場所は理解
しているのですが圧倒的に行くチャンスが少なくてそんなに画像が
無いのが残念です。やはり夏の名物シーンをどう撮るか残り一ヶ月が
勝負ですね。
Commented by granpatoshi at 2010-09-24 18:19 x
a10-pointさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。おっしゃる通り、この時間帯は晴れていると
いいショットが撮れますね。季節も一気に秋になりましたから、風も
北向きに変わってきますが、まだ多少チャンスはあると思います。
あと一ヶ月ですから、ぜひチャレンジされてみて下さい。私もあと何回か
城南島詣ですることになると思います^^。



Commented by yoshioyaji at 2010-09-24 19:52
こんばんは。この日はいい夕焼けでしたね。私は対岸から後追いで撮ってましたので、
toshiさんが撮られたのと同じ機番のものが何枚かあります^^;

あと何回チャンスがあるか分かりませんが、また素晴らしい写真をご紹介ください!
Commented by akina(JA15KM) at 2010-09-24 21:01 x
こんばんは♪
1枚目のモヒカン、素敵ですネ~♪

夕方の僅かな時間ですが、空を眺めていると心がなごみますネ。
今日も一人でカメラ片手に挑戦しましたが・・・(笑)

この部屋から月を見ていたら・・・A3が直撃でした~!
もちろん眺めていただけです(・・;)
Commented by granpatoshi at 2010-09-24 21:39 x
yoshioyajiさん、こんばんは♪

お~、やはりそうでしたか^^。何となく、無番地にいらっしゃるのでは
ないかという予感がしておりました。もうそんなに回数は多くはないと
思いますが、まだチャンスはありそうです。天候が回復したら、また
チャレンジする予定です。しかし、夕方からは冷え込みそうです^^;。
Commented by granpatoshi at 2010-09-24 21:48 x
akinaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。ランチェンして最初の着陸機がモヒカン
でした。同じB767でも、モヒカンに当たる夕日は格別でしたよ^^。
ピーカンの青空もいいですが、柔らかい日差しの夕日と飛行機の
取り合わせは、美しさを感じますね。

え~、A3が月を直撃・・・KMJってとこは、太陽も月も見事に絡む
空港なんですねぇ。それを眺めていただけというのも贅沢な^^。
Commented by okiraku-susan at 2010-09-25 22:59
こんばんは(・∀・)
あの公園も蚊さえいなきゃ、もっと逝ってたんですがねぇ。
わたしゃO型なんで蚊に刺されやすいんですよ(;∀;)
これから逝こうとしても、もうチャンスはあまり無いでしょーから
記録として残せて良かったですね(*´д`*)
Commented by granpatoshi at 2010-09-26 16:45 x
susan、こんばんは♪

あ、私もO型ですが、何か^^。
蚊はアルコールの匂いに誘われて寄ってきますからねぇ・・・^^;。
Dランの運用開始まであと一ヶ月を切りましたが、まだ多少なりとも
チャンスはあると思います。22降りは残るようですから、海浜公園に
賭ける手はありますね。あそこは蚊はいません、O型でもOKです^^。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 子育ても終わって一段落^^      名月観賞 >>