2010年 09月 30日
ススキを愛でる^^
箱根・仙石原のススキが見頃を迎えました^^。
江戸時代に開墾された仙石原ですが、もともとこの場所は火山灰土壌のため作物の栽培には適さず、
屋根葺き用に植えられたのが始まりとか。遠くから見るとまるで銀色の絨毯を敷き詰めたような光景が
広がり、秋の箱根を代表する絶景のスポットです。
b0184848_11383326.jpg
b0184848_1138452.jpg
b0184848_11385867.jpg
b0184848_11392221.jpg


by granpatoshi | 2010-09-30 11:40 | 風景 | Comments(10)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-09-30 12:40 x
こんにちは♪
懐かしい風景・・・一瞬、阿蘇かと思いました(・・;)
綺麗な空ですネ~。
爽やかな風を感じる写真ですネ。
Commented by kazuki-papa at 2010-09-30 12:55
こんにちは。
最近箱根はご無沙汰ですねー。近くにある例の保養所(謎)もw
久しぶりに温泉に浸かってみたくなりました。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-30 13:00
こんにちは。
仙石原もやっとススキが咲き始めましたか。今年はちょっと遅いですね。
もう少しすると一面銀色になりそうで、久しぶりに見に行きたくなりました。
車で行くと混雑するので、登山電車とバスで行くのが良さそうです^_^
温泉に入ってビールでも飲んで帰ってくれば最高でしょうねぇ~w
Commented by granpatoshi at 2010-09-30 13:44 x
akinaさん、こんにちは♪

風にたなびくススキの草原は、何故か懐かしい感じがしますね^^。
阿蘇の草原も美しい処ですね。実は車で新婚旅行で行った秋の阿蘇
や高千穂方面でした(ん十年も前の話^^;)。草千里のあの雄大な眺め
は忘れられません^^。
Commented by granpatoshi at 2010-09-30 13:47 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

そう、あの保養所からだと車で15分足らずで行けますね^^。
自宅からだと箱根は日帰り圏内なので最近は行っていませんけど。
今度行きますか、温泉に浸かって一杯やる・・・最高の贅沢ですね。
Commented by granpatoshi at 2010-09-30 13:51 x
wisteriaさん、こんにちは♪

今年は猛暑のせいで、ちょっと遅い感じですね。
休日は相当混みますから、やはり平日がお奨めです。ここから歩いて
10分位の場所に臨時駐車場もありますからね。箱根は温泉天国です
から、立ち寄り入浴+ビール+箱根登山鉄道・・・優雅で充実した日が
過ごせますよ^^。
Commented by 川人 HOMMA at 2010-09-30 20:55 x
ご無沙汰してます〜。

見事なススキですねぇ。
決定的瞬間をたくさん撮影されているご様子、お元気そうで何よりです。

僕はというと、来年からJICAの青年海外協力隊・視聴覚教育部門でアフリカ・ブルキナファソに2年間赴任することになりました〜。ちょっと長い日光浴をしてきます〜。なかなかアフリカで生活は出来ないので、楽しみです〜。
Commented by granpatoshi at 2010-09-30 21:15 x
カワンチュ・ホンマくん、どうもご無沙汰です♪

おお、アフリカに行くと・・・それはビックリだわ@_@);
世界を放浪してきたホンマ君だから、すぐに現地にとけ込むだろうなぁ。
例のシリーズではお世話になりました。貴兄をはじめスタッフの皆さん
といろんな旅をしたことが懐かしく思い出されます。
出発前にはぜひ壮行会でもやりましょう。また連絡します^^。
Commented by よっちゃん3 at 2010-10-01 06:26 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

仙石原のススキは、実際に見たことはありません。何度か箱根には
足を運んでおりますが、この季節の箱根には行ったことがありません。
以前のブログで月の写真がありましたが、ススキと言えば月見という
代名詞は誰が考えたのでしょうね。妙にしっくり来ますよね。
ここのところ天候が不安定ですが、早くすっきりとした秋の空を拝み
たいものです。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-10-01 09:46 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

仙石原のススキは11月上旬まで楽しめますから、天気の良い日にで
も行ってみて下さい。
このところハッキリしない天気が続いて、ストレスが溜まりますね。
天候が回復したら、遠征に出掛けましょう^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 独特のフォルムをどう捉えるか      鹿児島空港RWY34、ローリン... >>