2010年 10月 17日
エアバスA380
午前4時起床、4時45分自宅出発、5時25分JN島到着。機材セット、5時30分準備完了~スタンバイ、
「さあ、いつでも来い^^」。こんな早朝から何をしているのか・・・はい、羽田空港初登場のエアバスA380の
離陸を撮影するために早朝ミッションに赴いたという訳です。

早朝の定期便を数機やり過ごした後の6時51分、いよいよ離陸滑走開始。乗客が乗っていなくて、行き先も
千歳と近いので燃料も少なめなのでしょう、ランウェイの中間あたりでエアボーン。と思う間もなく右急旋回。
おお、やってくれます^^。日頃見慣れた定期便の離陸と比べて何とも豪快な離陸でした。音も静か。あっと
いう間に雲の中に入って視界から姿を消しました。
エアバスA380_b0184848_12131428.jpg
エアバスA380_b0184848_12132566.jpg
エアバスA380_b0184848_12133958.jpg
エアバスA380_b0184848_1214647.jpg




エアバスA380_b0184848_12151816.jpg

エアバスA380_b0184848_12154440.jpg
エアバスA380_b0184848_1216470.jpg
エアバスA380_b0184848_12161551.jpg
エアバスA380_b0184848_12163013.jpg
エアバスA380_b0184848_12164334.jpg
エアバスA380_b0184848_12165592.jpg
エアバスA380_b0184848_1217523.jpg


by granpatoshi | 2010-10-17 12:20 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-10-17 16:15 x
こんにちは♪
早朝からの出撃、お疲れさまでした。
A380の離陸は未だにゆっくりとじっくりと見たことがないです(・・;)
それもこんな急旋回は成田でも見る事はないでしょう。
貴重な瞬間を撮影できたこと、ホントに羨ましいです。早朝でなかったら
もしかしたらそこにいたかも!?(笑)
来月はチョット・・・行くかも???(謎)
Commented by granpatoshi at 2010-10-17 17:30 x
akinaさん、こんばんは♪

2日連続の早朝ミッションでしたが、今日は満足でした^^。
いや実に豪快な離陸でしたよ。外国人の操縦は結構大胆で、いきなり
右ヒネリ、しびれました。まあ乗客も乗っていないし、地上のギャラリー
にサービスしてくれたのでしょうか^^。
おや、また弾丸ツアーでしょうか?じゃあ大撮影会かなぁ^^。
Commented by strike-freedum at 2010-10-17 17:48
あらら、近くにいたようでニアミスですね^^;  

豪快なライトターンには度肝抜かれましたね^^ 
Commented by granpatoshi at 2010-10-17 18:14 x
strike-freedumさん、こんばんは♪

おや、お近くにいらしたんですねぇ^^。私は遊歩道のちょうど中間
あたりに三脚立てました。それにしてもやってくれましたねぇ^^。
思い切りの良さはサスガだと思いました。
Commented by qchan1531 at 2010-10-17 18:23
なるほどなるほど。これで、コースも高さも読めました。
ありがとうございます。
これだと、海にボートを出さない限り、
羽田で内旋回は難しかったですね。
逆をいえば、ターミナルの3Fあたりで出発待ちの食事をしていた方が特等席だったんだろうなあ。
私だったら、ミソシル吹いてますねこりゃ。
Commented by granpatoshi at 2010-10-17 18:49 x
qchanさん、こんばんは♪

いきなりの右急旋回、あらら、という感じで度肝を抜かれましたよ^^;。
エアボーンも早かったし、あの大きさで、あの機動の鋭さはちょっと
驚きました。それにしても外国人パイロットはやることが大胆ですよね。
確かに、漁船でもチャーターして海の上から撮る手はありますね。
特にDラン狙いで^^。

Commented by yoshioyaji at 2010-10-17 19:02
今日はニアミスでお会いできず残念です。
拝見するとかなり余裕で早く浮いたんですね。空荷であのエンジンじゃ軽々ですよね。
車輪のドアが閉じるかってところで、予想外にガバチョと傾いたのはたまげました。
乗客が乗ってたらうひゃ~となって苦情でそうですから、こんなときしか
豪快なのは見れないんでしょうね。
Commented by granpatoshi at 2010-10-17 20:13 x
yoshioyajiさん、こんばんは♪

私、遊歩道の中ほどに陣取ってました^^。
多分、何人かの方はいらっしゃってるだろうなぁと思いつつ、動くのが
面倒で単独行となり、失礼いたしました。それにしてもあのパイロット、
やりますねぇ。エアラインパイロットのメンタリティではとてもあんな事
やらないと思います。航空ショーなんかではあんな調子でヒラリヒラリ
と飛ばしてるんでしょうねぇ。いいモノを見せてもらいました^^。
Commented by okiraku-susan at 2010-10-18 00:20
こんばんは(・∀・)
あらら、現地にいたんですか。
お会いできずに残念でした(´Д`)
あの急旋回はたまげましたよw
フランス人パイロットでしたから、かなり強引だなぁとwww
Commented by granpatoshi at 2010-10-18 09:25 x
susan、おはようございます♪

やりますねぇ、フランス人^^。
大胆というか、思い切りが良いというか、旅客機であんなの初めて
見ました。何か飛行機の扱い方が日本人とは違うように感じました。
あの軽快な機動を見て、ちょっと好きになりましたね、A380^^。
Commented by dg-3010 at 2010-10-18 11:16
こんにちは。城南島出撃、お疲れさまでした(^^)
写真の角度から見るかぎり、それほど離れた位置じゃなかったみたいです。
まぁ、あのカメラマンの多さでしたからね・・・お会いできずに残念でした。
しかし、あのヒネリが見れたのは一生ものですよ。
最高のパフォーマンスでしたね(^^)
Commented by granpatoshi at 2010-10-18 11:56 x
dgさん、おはようございます♪

私、あの遊歩道のちょうど中間地点付近にいました。
あの巨大な機体が滑走路の途中でライトターンして、海上に出て行った
わけですから、あの場所では考えられないシーンでしたね^^。
外国のエアショーなどの動画を見ると似たようなシーンがありますが、
きっとそのノリに近かったんでしょうね、パイロットは^^。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-18 13:48
こんにちは。
しかし、皆さん朝も早くから出撃されていたのですね。実質OFF会の様な^_^
定期便は無理でもチャーター便などでたまには来て欲しいものですね。
NRTでも見られるとは言え、HNDの方が慣れている分楽しめますし。
Commented by granpatoshi at 2010-10-18 16:01 x
wisteriaさん、どうも♪

私にとっちゃ、HNDでA380を撮るチャンスなんて、多分これが最初で
最後、と自分に言い聞かせて必死で車を走らせましたよ^^;。
そうなんです、NRTはやっぱり遠いんですよ、私には。行き慣れた場所
で撮影出来れば最高ですね。2日連続の早朝ミッション、満足でした。
Commented by a10-point at 2010-10-18 17:35
こんにちは。
ご挨拶出来ずに心残りです。
やはり羽田と絡めるカットがどうしても撮りたかったのですがちょっと
したアクシデントで空港島より狙うしかありませんでした。
ですので羨ましい限りですよ。
是非次回はJN島でご一緒に楽しく撮影したいですね。
Commented by granpatoshi at 2010-10-18 17:52
a10-pointさん、こんばんは♪

こちらこそ、失礼いたしました。
車のちょっとしたトラブル、災難はいつ何時降ってくるかわかりません
ね、しかも肝心の時に限って。私の場合、到着を撮り損ねましたので、
出発だけは絶対に撮ると、前の晩から固く決意していました^^。
あのパフォーマンスが見られて良かったですね。次回、ぜひご一緒
しましょう^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< エアバスA380 衝撃の右急旋回^^      羽田空港に巨鳥あらわる >>