2010年 10月 19日
エアバスA380 衝撃の右急旋回^^
羽田空港に初飛来したエアバスA380の離陸シーンを撮ろうと、空港周辺には早朝からマニアがカメラの砲列を
敷いていました(自分もその中の一人^^;)。使用滑走路は34R、海側から都心方向に向けての離陸です。

午前6時51分、いよいよ離陸滑走開始。徐々に速度を上げていき、しばらく走るともう前輪は浮いています。
全長3000メートルのC滑走路ですが、余裕を残して軽々と離陸。そのまま上昇を続けると思いきや、いきなり
右旋回。通常の定期便の場合はある程度の高度に達してから右旋回しますが、このA380はまだ低い高度で
ほぼ右90度旋回。あの大きな機体が、目の前で胴体下面を見せながら豪快にターンして行きました。
自分の立ち位置から考えて、大型機なのでエアボーンしたら機体右側面を見せながら上昇旋回していくと想定し、
エアバスの前に離陸していったANA機やJAL機の航跡を追いながら、露出の具合などをチェックして準備して
いたのに、予想もしなかった展開になってしまいました。

乗客や貨物が乗っていない、搭載燃料が少ないというアドバンテージはあるにせよ、その飛行性能の高さを
見せつけられた瞬間でした。同時に、目の覚めるようなマニューバーを見せてくれたパイロットの技量に感動すら
覚えた飛行ぶりでした^^。

静かに翼を休める飛行機たち。今日も北へ、南へ・・・多忙な一日が間もなく始まります
b0184848_1016837.jpg
b0184848_10162481.jpg




前記事のカットと似ていますが別ものです。
b0184848_10261283.jpg
b0184848_10262731.jpg
b0184848_10264287.jpg
b0184848_10265122.jpg
b0184848_1027229.jpg
b0184848_10271019.jpg
b0184848_10275017.jpg
b0184848_1028085.jpg
b0184848_10281130.jpg
b0184848_10282319.jpg


by granpatoshi | 2010-10-19 10:42 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-10-19 16:37 x
こんにちは♪
おぉ、目の前で見ているかのような連続写真。
羽田で見送った気分になれました(゜-゜)←満足顔
ありがとうございました!私の為に(笑)

2枚目、面白いですネ。赤と青の尾翼がいっぱい(>_<)
Commented by granpatoshi at 2010-10-19 16:52 x
akinaさん、こんばんは♪

A380祭りも終わりました。あのダイナミックなライトターンのシーンを
見られなかった方のために、敢えて特集いたしました^^。

まだ始動前の静かな時間帯に翼を休める飛行機。赤と青の尾翼が
キレイに並んでいて、とてもいい雰囲気でしたよ。こういう静かな写真
もたまにはいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 猪苗代湖のトビ      エアバスA380 >>