2010年 10月 22日
祝 開業 新国際線ターミナル^^
10月21日、羽田空港の新国際線ターミナルがオープンし、新しく出来たD滑走路の運用も始まりました。
ようやくハブ空港としての機能が整ってきたというわけです^^。そこで雨の中、オープン初日の様子を視察
してきました。
まず第一ターミナルから遠望してみます。既にJAL機とANA機がボーディングブリッジに横付けされていて、
何とか格好はついています。ターミナル間シャトルバスで国際線ターミナルに移動、館内を周遊します。
本格的な稼働は10月31日からなので、各社のチェックイン・カウンターもクローズが多くやや拍子抜け。
出発フロアの上の階には「江戸小路」なるショッピングゾーンがありましたが、ここは写真だけ撮ってパス。
いよいよ展望デッキに上がります。小雨の中、大勢の見物客が行ったり来たり。あちこちで記念撮影の
フラッシュが光ります。展望デッキから第一ターミナル方向を見るとなかなかいい背景が広がっていますが、
難点は照明灯の間隔が狭くて、34Lに降りてくる飛行機とクロスする場所が多いのが気になります。
これはまあウデとセンスでカバーするしかありません^^;。
来週から国際線の本格運用が始まりますが、ヨーロッパ、北米、ハワイ、東南アジア路線とも深夜早朝の
発着なので、撮影には苦労することでしょう・・・orz。
b0184848_12303061.jpg
b0184848_12305287.jpg
b0184848_1231428.jpg
b0184848_12311921.jpg
b0184848_12314797.jpg
b0184848_1232025.jpg
b0184848_12321187.jpg


by granpatoshi | 2010-10-22 12:36 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-10-22 15:51 x
こんにちは♪
早速行って来られたんですネ!
先日、皆さんと新国際線ターミナルやエプロンに行ったので、位置関係も
よくわかりますね。(^^)v
デッキの撮影環境が気になりますが、見るからにしっかりとしたフェンスで
すね・・・(・・;)
せめてワイヤーにしてほしかったです・・・。
次回は青空のもとで!(^_-)-☆
Commented by granpatoshi at 2010-10-22 16:32 x
akinaさん、こんにちは♪

雨の中、行ってきました。
この日、ターミナルにいた人は飛行機に乗る人よりも見学客の方が
多かったです^^。デッキも金網の上はワイヤになっているなので、
工夫しだいではそれなりに撮れると思いますよ。いずれにしても撮影
ポイントが増えたのは嬉しいことですね。ぜひいらして下さい^^。
Commented by kotodaddy at 2010-10-22 16:52
早くも行ってる人 ここにもイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
デッキは深夜は立ち入れないんだそうですね。早朝・深夜がメインなのに
何考えてんだろ。ましてやフェンスは悪夢だそうだし・・。
私は新たに就航する航空会社が一通り揃ったら、その離発着のタイム
テーブルを見た上で行ってみようかと思っているんですが、toshiさんは
クルマで行かれましたか。国際線タミの方にも十分な駐車場があるんですよね。
Commented by granpatoshi at 2010-10-22 17:19 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

これは一応初日に押さえなきゃいかんだろう、と決意して雨の中を
決行しました^^。深夜・早朝のダイヤは週末トラベラーを取り込む
ためなんでしょうが、もう少し何とかならんのか、ですねまったく。
私は林立する照明灯が気になりました。
今回、夜から飲み会の予定があったのでリムジンバスでしたが、
Pはそれなりにあるようです。
Commented by dg-3010 at 2010-10-22 18:03
こんばんは。さっそく行ってこられましたか(^^)
こりゃあ1タミを背景に・・・と思っても結構距離が遠いですね。
更に高い管制塔も構図を難しくさせそうです。
でも変化があってしばらくは楽しめそうです。HNDはマンネリ気味でしたので(^^;
Commented by a10-point at 2010-10-22 18:23
早々、レポートありがとうございました。
ひっそりとオープンした2タミの増床デッキの方の夜流しが気になりますwww
ところで、居酒屋事情はどうなんでしょうかね(笑)
とりあえず液体式ISも準備しておきたいと思いまして、、
Commented by granpatoshi at 2010-10-22 18:25 x
dgさん、こんばんは♪

やっぱり初日に行くことに意義があると一念発起しました^^。
確かに1タミまでは結構距離があります。間に34Lがありますからね。
管制塔越しに34R上がりのモヒカンを撮りましたが、やはり遠かった
です。でもこれまでにない構図で撮れますし、撮影ポイントが増えた
ことは嬉しいですね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-10-22 18:33 x
a10-pointさん、こんばんは♪

夕方から2タミに移動して、夜撮修行もして参りました^^。
例の「黒長兵衛」を横目で睨みながら、デッキを行ったり来たり^^;。
こんど日帰り合宿でもやりますか、打ち上げはもちろん「黒」で^^。
今年の2月にS氏、K氏、D氏とANA見学のあと、「黒」で燃料補給
した後に夜撮を敢行しましたが、燃料が回ってISがまったく効きません
でしたよ^^;。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-22 20:54
こんばんは。
こちらにも早速行かれた方がいらっしゃるのですね。
近いうちに行こうかと思っているものの、最初は混んでいるだろうなぁと
二の足を踏んでしまいました。落ち着いたらゆっくりと新ターミナルと2タミ
の新しい展望デッキを堪能してみたいです。
Commented by granpatoshi at 2010-10-22 21:37 x
wisteriaさん、こんばんは♪

はい、行ってきましたよ^^。
初日、あのターミナルにいた人の半分以上は見物人でしたね。
週末は天気も良さそうなので、相当混雑すると思います。
2タミの新デッキ、多分北側にあるのがそうなんでしょうか。そうとは
知らず、「あ、こんな処もあったんだ」とノー天気に撮ってました^^;。
Commented at 2010-10-23 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2010-10-23 12:49
カギコメさん、こんにちは♪

万事了解いたしました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 羽田空港第2ターミナル      猪苗代湖のトビ >>