2010年 10月 23日
羽田空港第2ターミナル
新国際線ターミナルを視察したあと、第2ターミナル展望デッキで夜撮修行を敢行しました^^。
D滑走路も稼働を始め、今日の離陸は滑走路05と34Rの二本立て。この時間帯では05からの
離陸の方が多かったようです。
34Rからの離陸を待っていると、日本航空のボーイング747-400が離陸位置につきました。
濡れた路面を水しぶきを上げながら離陸滑走を開始。「ん? 何かちょっと違うなぁ」と思いつつ、
ファインダーを覗きながらシャッターを切ります。「あっ、JALのロゴマークがない!」。
JALのロゴマークを消されたジャンボ機が夕闇迫る中を離陸していきました。機体後部には
アメリカの登録記号N894DBが記されています。住み慣れた日本を後に、アンカレッジに向けて
ひっそりと離陸。空荷なので先日のA380ばりのタイトな右バンクで夕空に消えていきました。
b0184848_1233752.jpg
b0184848_12332149.jpg
b0184848_12333326.jpg
b0184848_12335152.jpg
b0184848_1234348.jpg
b0184848_12341296.jpg


by granpatoshi | 2010-10-23 12:34 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2010-10-23 18:12
granpatoshiさん   こんにちは♪

JAL737流し撮りお見事ですね!ランプも光ってるし^^
新国際線ターミナルにも行ってこられたんですか。
朝のテレビで見てました。凄い人出だったようですね。
早朝から一番電車を待つ鉄道屋さんと飛行機屋さんがテレビに写ってました。
でも、新滑走路は凄い配置ですね!
Commented by akina(JA15KM) at 2010-10-23 19:36 x
こんばんは♪
貴重な場面に立ち会えたんですね・・・。
見るだけで悲しみを誘いますネ(T_T)
今後はアメリカで活躍してくれるんですね。
もっと明るく見送ってあげたい気もします。
Commented by granpatoshi at 2010-10-23 20:08 x
kanaママさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
やはり一種のお祭りですから、初日に行くことに意義がありますね^^;。
新国際線ターミナル、とても綺麗ですよ。雨にもかかわらず、すごい
人出でした。飛行機の搭乗客よりも見学の人の方が多かったですね。
それにしても新しいD滑走路は海の上ですから、撮るのが難しいです。
Commented by granpatoshi at 2010-10-23 20:13 x
akinaさん、こんばんは♪

偶然でしたけど、貴重なシーンでした。
気のせいか、機体も汚れが目についてちょっと可愛そうな離陸でした。
そうですね、生まれた国に里帰りして、向こうで元気に活躍してくれれば
多少は気も休まりますね。747も随分少なくなりました。
Commented by okiraku-susan at 2010-10-24 01:33
また747が・・・・・・・・・・・(TдT)
Commented by kotodaddy at 2010-10-24 10:59
たしかにすっげぇバンクだ・・^^;
乗客も荷物も載せてないとの事ですが、先日のA380と言い、今回の
747と言い、基本的にパイロットってバンクさせたいという潜在意識を
持っているもんなんですかね(笑)。
Commented by a10-point at 2010-10-24 11:52
ドナドナの時って、パイロットもJALではなくてリース会社とかに引き継
がれるのですかね。。そうなると外人パイロットとかになってイケイケ
出発ルートに変貌して熱い右旋回の披露になるのでしょうかwww
嫁ぎ先がしっかりしている所へお願いしたいですね、、
Commented by granpatoshi at 2010-10-24 14:57 x
susan、こんにちは♪

そうです、どんどん居なくなってます・・・orz。
ロゴマークを消されて飛び立って行った機体、ホロッときましたね。
Commented by granpatoshi at 2010-10-24 15:04 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

何の気なしに撮って見送っていたら、いきなり右バンク^^;。
ギュイーンという感じで、民間機にしては大胆なバンクでしたよ。
彼らはぜったい持ってますよ、“バンクやりたい”意識。それが空荷と
くれば、これはもう「今やらなくて、いつやるんだ」でしょうね^^。普段
見慣れている747があんなに傾いたの初めて見ました。
Commented by granpatoshi at 2010-10-24 15:11 x
a10-pointさん、こんにちは♪

フェリーのパイロットですから、気持ちの持ち方も違うんでしょうね。
多分あの機体のパイロットはアメリカ人ですよ。レジもN記号でしたか
ら。先日のA380でも度肝を抜かれましたが、外国人パイロットという
のは思い切りがいいというか、大胆というか、やることが派手です^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨のランウェイ      祝 開業 新国際線ターミナル^^ >>