2010年 10月 25日
雨のランウェイ
羽田空港新国際線ターミナルのオープン初日は小雨まじりの天候。これまで天候が悪い日は
飛行機撮影は諦めていましたが、この日は特別なので勇気を出して行ってきました^^。
雨の中、傘を差しながら第1ターミナル展望デッキで34Lに着陸する飛行機を撮影。滑走路に
接地した瞬間、飛行機の行き足を止めるため逆噴射装置が働きます。するとジェットエンジンの
排気の向きが変わり、猛烈な水煙が機体後部から巻き上がります。
エンジンの構造のせいでしょうか、MD90やボーイング737のような小型機の方が巻き上げる
水煙は派手でした^^。
迫力ある着陸シーンが繰り広げられる雨天も、面白い写真が撮れるので嵌りそうです。
b0184848_9154566.jpg
b0184848_9155660.jpg
b0184848_9161235.jpg
b0184848_916329.jpg

b0184848_9193366.jpg
b0184848_9194979.jpg
b0184848_920060.jpg


by granpatoshi | 2010-10-25 09:23 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by kanademamadeboo at 2010-10-25 10:37
granpatoshiさん   おはようございます♪

雨の日ならでは迫力のあるお写真ですね^^
なるほど ザ ワールド です^^;
遠征が中止になったので、ちょっこら出かけてきます^^
Commented by dg-3010 at 2010-10-25 18:14
こんばんは。雨の中の撮影、お疲れさまでした(^^)
最近は騒音の関係でアイドルリバース(エンジンの回転数を上げない逆噴射)が
多いですけど、それでも豪快な水飛沫はやはり撮ると面白いですよね。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-25 18:28
こんばんは。
雨の中、傘をさしての撮影お疲れ様でした^_^
逆噴射の飛沫は雨の日に頑張って人へのご褒美なのかもしれません。
来月辺りから国際線の便数も増えるようですが、早朝か夜ばかりで・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-10-25 20:05 x
kanaママさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
晴れた青空を飛ぶ飛行機もいいですが、雨は雨なりの雰囲気もあり
ますね。撮り飽きない被写体です。
おや、遠征が中止ですか・・・最近天気が芳しくないですからね。
スッキリした秋空だと野鳥も映えます。そろそろ冬鳥の季節ですね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-10-25 20:09 x
dgさん、こんばんは♪

あ、そうなんですか。アイドル・リバース・・・知りませんでした。
747やトリプルのような大型機だとエンジン推力も大きいので、リバー
スも相当なもんでしょうから、騒音軽減が必要なんですね。
あの豪快な水の飛沫を見て、雨の日の撮影も楽しみが増えました^^。
Commented by granpatoshi at 2010-10-25 20:17 x
wisteriaさん、こんばんは♪

2タミでゴーヨン振り回す勇気がまだありませんので、100-400の
一本勝負で狙いましたから傘で十分でしたが、長玉だとレインカバー
が必要ですね。
国際線ダイヤを期待していましたが、深夜早朝の時間帯だとどうする
ことも I can not ですね^^;。それにしてもDラン、遠いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エアバスA300      羽田空港第2ターミナル >>