2010年 11月 01日
羽田空港新名所(その1)
新しく生まれ変わった羽田空港。見どころ(=撮りどころ)がいっぱいあって、飛行機撮影の
楽しみが増えました^^。まずは新国際線ターミナルの展望デッキからの撮影です。
今日は南よりの風が吹いているので、滑走路は離陸が16L(C滑走路)と16R(A滑走路)、
着陸が22(B滑走路)と23(新D滑走路)。D滑走路が出来てからは16Lと16Rからの同時
離陸が可能になるなど、滑走路が一本増えるだけで離着陸の回数が飛躍的に増えました。
羽田空港に国際線定期便が就航したのは32年ぶり。24時間空港として深夜早朝の便が新設
されるなど、特にウィークエンド・トラベラーの人たちにはとても便利な空港になりました^^。
b0184848_22164637.jpg
b0184848_2217287.jpg
b0184848_22171535.jpg
b0184848_22172886.jpg
b0184848_22173965.jpg


by granpatoshi | 2010-11-01 22:22 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by yoshioyaji at 2010-11-01 22:46
こんばんは。
今日はお天気良くて、しかも南風のパターンだったんですね。
午後の光の当たり具合が気になっていたんですが、絶好ですね。

Commented by kazuki-papa at 2010-11-02 08:25
おはようございます。
来年の夏は一枚目のような光景がデフォルトになる訳ですね。
11月に入り天気が良くなってきたのでお出かけしたいところです^^
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2010-11-02 10:16
granpatoshiさん  おはようございます♪

1枚目の同時離陸は凄いです^^
これも新滑走路が完成したからなのでしょうね!
国際線の深夜発着が可能となったと言う事は、オールで撮影出来るという事でしょうか。。^^

PS
関空の件ありがとうございました^^
機体の種類まで載ってるんですね。これは助かります。
一度、時間が取れたら行ってみようかなと思ってます。
展望ホールの屋上寒いだろうなぁぁぁ^^;;
Commented by granpatoshi at 2010-11-02 15:33 x
yoshioyajiさん、こんにちは♪

午後から南風の運用に変更になりまして、それまで2タミにいたのです
が、急きょシャトルバスで国際線ターミナルに移動しました。ここは順光
で撮りやすく、22降りもほぼ正面で狙えます^^。ただ金網が邪魔で、
例のレンズ穴しかありませんので、長玉は厳しいですね。
Commented by granpatoshi at 2010-11-02 15:37 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

そうですね、南風の季節になるとタイミングが合えば1枚目のような
写真がバンバン撮れるということですね^^。34の平行滑走路は
面白いです。あと22降りも正面寄りですから、来年の夏は楽しみ
ですね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-11-02 15:51 x
kanaママさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
国内の民間飛行場で平行滑走路があるのは羽田と成田だけで、特に
羽田はこんな写真が撮りやすいです。ただ、このようなシーンは南風
が吹く夏の時期が本番ですから、来年の夏が楽しみです^^。
国際線定期便は24時間運用ですが、海外エアラインは深夜早朝が
多いので、実は撮るのが難しいんですよ^^;。これから空気が澄んで
綺麗な写真が撮れますが、飛行場はとにかく風が吹き抜けて寒い
ところですから、ぜひ完全装備でお出かけください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 羽田空港新名所(その2)      ドラフト会議 >>