2010年 11月 12日
イヨッ、日本一^^
午前5時50分、山中湖到着。気温マイナス3度。
この秋一番の冷え込みの朝、赤い富士山を撮るために山中湖へ行ってきました。
撮影ポイントは沢山ありますが、まずは湖越しに富士山を望む定番の場所に車を止めてスタンバイ。
すでに20人近い人がカメラを構えています。
東の山の稜線から太陽光が差し込むと、山頂付近の雪がほんのり赤く染まり始め、なかなか荘厳な
雰囲気に包まれます。太陽の位置が高くなるにつれて、富士山全体が段々と赤みを帯びてきました。
早朝の強烈な斜光が、山腹に刻まれた山ヒダを立体的に浮かび上がらせ、普段見慣れている富士山
とはまったく違う表情を見せています。
やがて湖面にも太陽の光が差し込んで来ると、水面から水蒸気が立ちのぼります。何とも幻想的な
光景に立ち会うことが出来ました。やっぱり富士山は日本一のお山です^^。
b0184848_1030124.jpg
b0184848_10301249.jpg
b0184848_10302197.jpg
b0184848_10303027.jpg
b0184848_10304354.jpg
b0184848_10305158.jpg


by granpatoshi | 2010-11-12 10:33 | 風景 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2010-11-12 12:37 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

富士山は、やはり絵になりますね。この季節、年賀状用の写真とし
て使えそうですね。私は、いつもの鳥シリーズで行きたいと思って
おります。たまには、鳥を離れて、純粋な風景写真を撮るのも良い
とは思うのですが、身近に鳥が来るとすぐにそちらに気を取られて
しまいそうな気がします。富士山撮影も早起きでないとできないの
ですね。

では、また。
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 12:41
↓、はやくも行きましたか、ヤマセミ&林道^^
早々のゲット、おめでとうございます^^

で、富士、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
逆さ富士、惜しかったですね。こればっかりは天気と風次第なので仕方ない
ですかね^^; しっかし、やはり日本一の富士山、どんな季節でもちゃんと
カメラマンがいるもんなんですね。朝イチからそんなにスタンバってるとは
驚きだなぁ・・。私もいずれ行くと思います、ココ(笑)。
Commented by yoshioyaji at 2010-11-12 13:04 x
いよいよ富士さまも冬化粧ですね。
私も車で行ける内に夜撮りに行きたいです。
湖畔のここと忍野村は特に冷えるんですよね(´Д` )
Commented by granpatoshi at 2010-11-12 13:36 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

富士山は四季折々でいろんな表情を見せてくれますから、撮り飽きな
い被写体ですね。富士山周辺は日本屈指の探鳥地ですから、鳥の
種類も多くて楽しみが倍増します。この後は当然ながら鳥の撮影に
行ってきました^^。雪が降る前にまた行く予定です。
Commented by granpatoshi at 2010-11-12 13:41 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。ヤマセミは一年ぶりのご対面でした。
あそこはブラインド無しで撮れる場所ですが、なにせターゲットまでの
距離が遠くて・・・。
実は狙っていたんですよ逆さ赤富士。でも微風が吹いてもろくも形が
崩れてしまいました・・・orz。これからの季節、あそこはいいですよ。
ただし防寒対策お忘れ無く。完全装備で臨むことを推奨いたします。
Commented by granpatoshi at 2010-11-12 13:49 x
yoshioyajiさん、こんにちは♪

まだ今の時期、冠雪部分が少なくてイマイチ迫力に欠けてます。
山頂にもう少し雪が積もってから再挑戦の予定です。地元の人に
言わせると「マイナス3度?まだまだ甘いよ~」だそうです^^;。
防寒対策として、湖畔でコーヒー湧かしてお山を眺めながら飲み
ました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初挑戦のミサゴ      ヤマセミ、飛ぶ >>