2010年 11月 24日
ネラネラ
気温が下がって空気が澄んでくるこの季節、ジェットエンジン後部から排出される高温の
排気ガスが目視でもハッキリ確認出来ます。ジェット排気の向こう側に広がる景色はまるで
高熱で溶かされたように形が崩れ、そのエネルギーの凄まじさを見せつけてくれます。
このネラッとした空気を写し込む、これも飛行機撮影の醍醐味の一つです^^。
b0184848_2195997.jpg
b0184848_21101258.jpg
b0184848_21102263.jpg


by granpatoshi | 2010-11-24 21:12 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-24 21:42 x
羽田空港からスカイツリーが見えるんですね。
東京港野鳥公園に行くと5分置きに着陸飛行機を見る事が出来ます。
やはり離陸する時は迫力がありますね。
Commented by granpatoshi at 2010-11-24 23:12 x
あだっちゃん、こんばんは♪

スカイツリーは、羽田空港第2ターミナルの展望デッキからよく見え
ますよ。私も東京港野鳥公園に水鳥の撮影に行って、パッとしない
時はよく飛行機を撮っています。空港周辺は野鳥の宝庫ですね^^。
Commented by kotodaddy at 2010-11-25 07:56
ネラは好きですね~(笑)。
しかし、ちょっと羽田に撮影に行ってないうちに背景の感じが随分と
違っちゃいましたね。南側ができて、見る角度も変わってますしね。
いまだに国際線タミも行ってないし・・(笑)。
Commented by granpatoshi at 2010-11-25 09:18 x
kotodaddyさん、おはようございます♪

ネラネラを見ると、飛行機のダイナミズムを感じます^^。
HNDはこの10月からガラッと変わりましたよ。特に2タミのサウス側は
絶好のポイントになりましたね。まさに東京を海側から眺める感じです。
国際線ターミナルは、来年2月以降に海外エアラインが本格的に入って
きますから、視察はそれからでも遅くないと思います^^。
Commented by kazuki-papa at 2010-11-25 09:46
おはようございます。
巷では夕陽だの月だのと騒いでいますが(自分が一番^^;)、
二タミ南でじっくり腰を据えて撮っておりませんので、そろそろ行きたいなぁと
煽ってくれていますね^^/

空気も澄んできましたのでこれからが勝負です!
Commented by granpatoshi at 2010-11-25 14:49 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

HNDらしさが出せるのは、やはり2タミ・サウスウィングでしょうね^^。
陸側も良し、海側も良し、新しい羽田の風景が撮れるようになりました。
最後は「黒」で仕上げという、理想的なコースが待ってますよ^^。
Commented by dg-3010 at 2010-11-25 15:25
こんにちは。いいですねネラネラ♪
これだけハッキリと写ってくれていると、離陸時のエネルギーというか、
写真で「離陸」を表現できる幅が広がりますね(^^)
この時ばかりはうるさい背景の建物も良い役目をしてくれていますね。
Commented by a10-point at 2010-11-25 15:58
凄いジェットブラストです。
陽炎とはちがって、クリアな所との境がはっきり見えるので
とても迫力がありますね。。
視程も良さそうで、スカイツリーもクリアなもんですね。
Commented by granpatoshi at 2010-11-25 16:04 x
dgさん、こんにちは♪

好きですね、このネラッとした空気感^^。
まさに飛行機に生命が吹き込まれた瞬間と言うか、躍動感みたいな
ものを感じさせます。確かに建物がちょっとうるさいですが、背景が
ないとこのネラネラ感も出せないので、これはこれでありかと。
もう少し寒くなって晴天の日はネラ度が増しますね、楽しみです^^。
Commented by granpatoshi at 2010-11-25 16:09 x
a10-pointさん、こんにちは♪

機体によって上がりの角度が違ったりして、うまく絡んでくれるまで
何機もやり過ごしましたが、ようやくネラネラの後ろの建物が溶けた
ように描写出来ました^^。特にMDは小さいくせに、ブラストが激しく
出ていて良かったです。
Commented by yoshioyaji at 2010-11-25 21:15
こんばんは。
良いお天気だったようで、遠くの方まできれいに写っていますね。
向こう側の景色も適度に建物があるので、ネラネラも引き立ちます。
お台場方向に高層住宅がこんなにあったのかと、感心もしたり。
城南島の出っ張り浜もこんな風に見えると違う所みたいですね。
Commented by okiraku-susan at 2010-11-25 21:27
こんばんは(・∀・)
お天気もよくて視程が最高ですね。
って、コレわたしといた時のヤツじゃね?(笑)
ネラネラはいいですよねぇ。
パワー全開でエネルギー感が溢れてて(*´д`*)
Commented by granpatoshi at 2010-11-25 21:54 x
yoshioyajiさん、こんばんは♪

そうなんですね、この建物がないとせっかくのネラネラもクッキリ
出ませんので、多少の背景のうるささは良しとします^^。
まさに臨海部は高層マンションだらけですが、高層階に住んで
いる人は逆の方角から同じ光景を見ているんでしょうね。城南島も
この方角から見ると、どこか別の場所のようにも見えますね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-11-25 22:03 x
susan、こんばんは♪

ピンポ~ン、あったり~^^:。
まだ日差しに力強さが残っていた今月初めの撮影です。視程の良さ、
大気温度と湿度などが上手く組み合わされると、素晴らしいネラネラが
見られますね^^。豪快な離陸シーンの演出には欠かせません。
Commented by qchan1531 at 2010-11-25 22:59
こんばんはー。いい感じで写ってますねえ。
granpatoshiさんのお気に入りの場所ですものね。
私のレンズにはちと寸足らずで、手が2倍長くないと、厳しいんだよなあ。今度夜にでもお会いしましょう。風の弱い日に。。
Commented by granpatoshi at 2010-11-26 09:46 x
qchanさん、おはようございます♪

これがあるとないとでは、もう全然迫力が違いますね^^。
2タミからだと、都心臨海部の建築物がいい背景を作ってくれます。
最近流行っている月絡みも何とかしたいので、そのうち夜撮にも
行きたいと思っています。その節は宜しくお願いします^^。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-11-26 16:49 x
こんにちは♪
都会のビルをバックに離陸する飛行機、カッコイイですネ。
私が好きなのは3枚目のMDです♪
羽田も色んなポイントがあって楽しめますネ。
いつになったら行けるのでしょうか~(#^.^#)
Commented by granpatoshi at 2010-11-26 20:00 x
akinaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
MDも退役が近づいていますから、撮れるうちに撮っておきたい機体
ですね。おっしゃる通り、HNDは撮影ポイントが増えました。
来年2月からは海外エアラインも本格的に就航しますから、その折り
はぜひ弾丸ツアーでいらして下さい。お待ちしていますよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 深まる秋      ガンバレ九州新幹線^^ >>