2010年 12月 16日
未消化で撤収
久しぶりで羽田空港に出撃。撮影場所は第2ターミナル展望デッキ・サウスウィング。
最近ずっと追いかけていた鳥に比べりゃボウズはないし、寒けりゃ建物に避難すればいいし、などとタカを
くくって出掛けたわけです^^;。しかし、家を出るときは快晴の青空が広がっていたのに、空港に着く頃には
上空を雲が覆ってしまい、おまけに風も出てきて撮影条件はあまり良くありません。悪条件と格闘すること
6時間。久々の飛行機撮影で勘が鈍り、撮っては消すの繰り返し。ああでもない、こうでもないと試行錯誤を
繰り返しながらトライし続けましたが、納得できる写真は撮れず、最後は寒さで思考力まで低下してしまい、
満足できないまますごすごと帰宅しました。
b0184848_14113310.jpg
b0184848_14114820.jpg

b0184848_1420638.jpg

b0184848_14125125.jpg
b0184848_141315.jpg

途中、冷え切った体を暖めるべくロビーで休憩してデッキに戻ると、にこやかに笑みをたたえた紳士と
遭遇。わがHND倶楽部メンバーのyoshioyajiさんがワイヤフェンスに張り付いておられました^^。
お世話になりました、寒かったですねぇ^^;。

by granpatoshi | 2010-12-16 14:17 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by kazuki-papa at 2010-12-16 17:31
寒い中お疲れ様でした。
あの寒さでは暗くなってからは無理ですかね(風も強かったし)^^;
でもジャンボをたくさん撮っていらっしゃるところが凄いですw
JALジャンなんかは、飛ぶ日と時間を調べてからでないともう滅多に
見られないですからラッキーでしたね。

次回は「黒」でやりましょう。
Commented by granpatoshi at 2010-12-16 18:07 x
kazuki-papaさん、こんばんは♪

いやぁ、寒かったっす^^;。風も強くて、レンズが振られてブレブレを
量産してしまいました。時期が時期ですから、特にJALの747は貴重
なカットになりました。一度は撤退されたyoshioyajiさんも急きょ
戻って来られましたよ。ぜひ次回は黒で^^。
Commented by wisteria_apr at 2010-12-16 18:51
こんばんは。寒い中お疲れ様です^_^ゞ
JALB747のエンジンのメラメラが光源に入って火を噴いたように見えますね。
少なくなったとは言え、まだHNDでもB747が数多く見られるんですね。
黒で休憩した後は夜練も有りますよw
Commented by granpatoshi at 2010-12-16 20:02 x
wisteriaさん、こんばんは♪

夜撮の難しさを実感しました。こんなに寒くなる前に、もっと練習を
積んどけばよかったと後悔してます^^;。
JALの747を見る機会はあと僅かみたいですから、これからは心
して撮っておきたいと思います。「黒」でハイオクを補充すると集中心
が薄れていけません。今年2月にANA見学の後「黒」で休憩し、夜撮
に挑戦しましたが撃沈しますた^^;。

Commented by akina(JA15KM) at 2010-12-16 20:47 x
こんばんは♪
未消化・・・という割にはしっかりジャンボばかりを抑えられていますね(^^)v
ジャンボで練習できるなんて、うらやまP~です(ー_ー)!!

熊本も今日は1度でした^^;
寒い中の撮影には気合が必要です(笑)
ここんとこ気合抜けてますから空港が遠いです(>_<)
Commented by granpatoshi at 2010-12-16 21:09 x
akinaさん、こんばんは♪

いま身の回りでは朝撮りや夜撮りが流行っていて、深夜早朝に空港
周辺を徘徊する人が多いらしいですよ^^;。とてもついて行けません。
というわけで、昼間攻撃をかけたのですが、一ヶ月半のブランクが
大きくて勘がすっかり鈍っていました。やっぱり通っている人には
勝てません。寒くてもせっせと空港に行きましょう^^。
Commented by yoshioyaji at 2010-12-16 21:38
こんばんは。紳士でございます。
楽しいコソ練~♪と思っていたのですが、悪いことはできません(^^;
ずいぶんジャンボ撮られていたんですね。KEは空も青くて良いです。
それにしても本格的に寒かったです。寒いのは我慢すればなんとか
なりますが、風が強いのには参りました(^^;
でもJALジャンを拝めて、お話相手もいて、楽しい夕方でした。
ありがとうございました。
Commented by granpatoshi at 2010-12-16 21:49
紳士さま、こんばんは♪

こちらこそ、ありがとうございました。
お寒い中、修行に邁進されるお姿は神々しかったですよ^^。
いやはや寒かったですねぇ。最後は寒さでろれつが回りませんでした。
それにしても、青会社はジャンボの健在ぶりを見せつけてくれますね。
あの後、国際線ターミナルに移動して最後の悪あがきをしましたが、
2タミよりも寒かったです。次回はぜひ「黒」で仕上げをしましょう^^。

Commented by n0_name at 2010-12-19 22:14
こんばんは。
ジャンボばかりで豪華ですね~♪
1枚目のスカイツリーの高さが、以前帰省した時よりかなり高く
なっていてビックリしました(^^;
yoshioyajiさんとお会いできたんですか~、羨ましいです(^^
Commented by granpatoshi at 2010-12-20 10:07 x
n0_nameさん、おはようございます♪

以前に比べて減ってはきましたが、HNDだとまだ747はたくさん
飛んでいますから、撮れるうちに撮っておきたいですね。
スカイツリーは日に日に成長している感じです。高さは500mを
超えていますから、すでに東京タワーよりも高くなっていますね。
羽田空港周辺にはHND倶楽部の誰かが行っていますから、遭遇
する機会は多いです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 火災発生(@_@); やむなく...      COMSEVENTHFLT >>