2010年 12月 22日
満を持して待つも・・・
毎月の満月を定点撮影しています^^。
12月の満月は21日。そして約3年ぶりで皆既月食が見られるとなれば、“満月フリーク”としては
何としてでも撮影しなければなりません。今回の皆既月食はアイスランドの火山噴火の影響で
暗く赤い、珍しい月食になりそうだとのことで期待も大きかったのですが、関東地方はあいにくの曇天。
晴れていれば夕方4時40分から月食が始まり、5時54分まで観察出来たはずでした。残念。
次の皆既月食は2011年6月16日と12月10日。とくに12月10日の月食は夜11時半頃とのことなので、
天候さえよければ壮大な天体ショーが楽しめるはずです。

12月20日、満月マイナス1日の月です^^;。
b0184848_9302976.jpg


by granpatoshi | 2010-12-22 09:31 | 風景 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2010-12-22 12:28 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

皆既月食、Toshi さんの作品を期待してブログを開いたのですが、
残念でしたね。昨晩、私が空を見たのは午後7時過ぎだったと思う
のですが、まだ少し欠けていたのではないかと思いました。と言って
も、メガネを掛けていなかったので、像がぼやけており、はっきり確認
していた訳ではありません。夕方の空は雲っていたのですね。
娘が外でテニスの素振りをやっていたので、月を見たかと聞いたので
すが、全く気がついていないようでした。まあ、次回の皆既月食に
期待するしかなさそうですね(今日の朝刊には載ってましたね)。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-12-22 12:37 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

日頃の行いの悪さが影響してでしょうか、まったくダメでした^^;。
国内では北海道で観察できたようです。先週のふたご座流星群も雲に
阻まれて見られませんでした。自然現象が相手ですから、こればっか
りは如何ともし難いですね。
来年こそは行いを改めて、チャレンジしたいと思います^^。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-12-22 21:32 x
こんばんは♪
関東地方も見られなかったんですか~。
こちらも曇っていてダメでした(>_<)
もう終わる・・・という頃に雲が薄くなったので見てみたら、ほんの
少しだけ見えました。
でも写真に収めるほどにはなくて・・・。
次に期待しましょう!
Commented by granpatoshi at 2010-12-22 23:23 x
akinaさん、こんばんは♪

あ~、やはりそちらもダメでしたか。でもほんの少しだけでも見えた
だけましです。こちらは全天を雲が覆ってました。そして今夜、空は
綺麗に晴れ上がって、満月+1日の月がこうこうと輝いています。
日頃の行いを改めて、来年に期待いたします^^;。
Commented by n0_name at 2010-12-23 22:03
こんばんは。
私も期待してたんですが・・・残念でしたねぇ・・・。
やっぱ日ごろの行いのせいでしょうか(^^;
清く生きなければいけませんね。
難しそうですがw
Commented by granpatoshi at 2010-12-24 09:35 x
n0_nameさん、おはようございます♪

今回の皆既月食、北海道以外ではダメだったみたいですね。
私の場合は完全に日頃の行いですね^^;。来年は悔い改めて
チャンスを待ちたいと思います^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜間飛行      晴天、順光^^ >>