2010年 12月 25日
光りの饗宴
恵比寿ガーデンプレイスにある写真美術館からの帰り、バカラのクリスタル・シャンデリアを観てきました。
8000個のクリスタルパーツを使って製作された、世界最大級のシャンデリアです。そして時計広場には
シャンパンゴールドに輝く高さ8メートルのクリスマスツリーが飾られ、大勢のカップルがその美しさに見と
れていました。ここからクリスタル・シャンデリアへ続く坂道はレッドカーペットが敷かれ、華やいだ雰囲気を
演出しています。厳しい時代状況を一瞬忘れさせてくれる光りの饗宴です^^。
b0184848_11323073.jpg
b0184848_11332093.jpg
b0184848_1133327.jpg
b0184848_11334155.jpg
b0184848_11335243.jpg
b0184848_1134197.jpg


by granpatoshi | 2010-12-25 11:37 | 風景 | Comments(8)
Commented by qchan1531 at 2010-12-25 17:56
お。写真美術館ですね。スナップの写真でしたっけ。いま?
違ったかな。ここ、勤め先のクリスマス会でいきましたが、
白色とは一線を画していていいですよね。
オトナのイルミって感じでしょうか。
5,6枚目。やわらかないい雰囲気がでていますね。
Commented by yoshioyaji at 2010-12-25 18:20
こんばんは。
数年前まで、オフィスがここにあったので、毎年12月を楽しみにしてました。
とてもきれいなんですよね~。
設置もフランスから職人さんがたくさん来て、1週間くらい掛けて組んでましたよ。
LEDもきれいですが、こういった暖色系の光は気持ちが安らぎます。
Commented by granpatoshi at 2010-12-25 18:40 x
qchanさん、こんばんは♪

いま都写美ではスナップショットの展覧会をやっていますね^^。
アメリカ人の写真家ポール・フスコの「ロバート・ケネディの葬式列車」と
いう作品に衝撃を受けました。アヴェドン、ブレッソンといったスナップ
ショットの巨匠の作品も見られます。まだご覧になっていなかったら
ぜひ一度ご覧下さい。これを観て、自分の撮っている写真の下手さ
加減がよく判りました^^;。
Commented by granpatoshi at 2010-12-25 18:50 x
お師匠さん、こんばんは^^。

おや、師匠のオフィス、ここにあったんですか。超一等地ですね。
私のいた職場は魚市場の隣組で、梅雨の時期は魚の臭いがあたりを
漂って、「ウェー」でした^^;。
ビアステーションには何度か行きましたが、この時期は初めてでした。
華やかな雰囲気に、年甲斐もなく感動してしまいました。次回のOFF会
ビアステーション辺りでどうでしょうね^^。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-25 19:53 x
クリスマスらしくイルミの写真ですね。
今年は恵比寿へは行かずに終わってしまいそうです。
12月に鳥撮りが多かったから、イルミ撮りには行きませんでした。
もう、朝から鳥撮りをして、夕方イルミ撮りが出来なくなりました。
Commented by granpatoshi at 2010-12-25 20:36 x
あだっちゃん、こんばんは♪

いまの時期、あちこちでクリスマス・イルミネーションが綺麗に輝いて
いますね。恵比寿のイルミネーションは初めて観ましたが、柔らかい
光りが印象的です。
鳥撮りとイルミ撮り、両方はキツイですね。私もこの日は午後から
出掛けて、ここ一カ所だけで終了しました。
Commented by よっちゃん3 at 2010-12-26 06:19 x
Toshi さん:お早うございます。よっちゃん3 です。

美しい写真をご掲載くださり、ありがとうございました。

イルミネーション、本当にきれいですね。私も通勤途中の
溝の口の駅で楽しんでますが、あれだけの電球を付けている
のに、どのくらいの電気代が掛かっているのだろうか、など
と下世話なことを考えてしまいます。自宅近くでも、個人宅
で派手なイルミネーションを見せているお宅が何軒もありま
すが、ご自分でも楽しんでいるのでしょうか?ちょっと気に
なってます。そうそう、最近はLED電球が普及してきたので、
電気代はあまり気にならないのかもしれませんね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-12-26 09:05 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

最近、イルミネーションやライトアップが随分増えましたね。こういった
演出は見る人の気持ちをワクワクさせますから、商売をするうえでは
効果があるんでしょうね。
田園都市線の沿線にも、住宅街イルミネーションの名所がありますが、
あれはやはり人に見せることを目的としていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モヒカンルック      夜間飛行 >>