2011年 01月 27日
富士山を巡る
富士山は写真の被写体として絶好の存在です。
プロの写真家が移り住むくらいの魅力(=魔力)を秘めたお山で春夏秋冬、日によって、あるいは
時間帯によってその素顔を微妙に変化させます。いつ行っても、何度見ても、どこから撮っても
飽きない景観が広がる、それが富士山です^^。終の棲家を選ぶなら、富士山が近くに見える場所が
いいですね。

富士山麓の西側に広がる朝霧高原から見た富士山
b0184848_11442239.jpg

本栖湖から見た富士山。写真家・岡田紅葉がほぼ同じ場所から撮影した写真は千円札の裏に印刷されている
b0184848_1135664.jpg

河口湖・大石公園。逆さ富士の名所
b0184848_11351796.jpg

山中湖に影を落とす富士山。湖は凍っています
b0184848_11352975.jpg


by granpatoshi | 2011-01-27 11:38 | 風景 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2011-01-27 17:21 x
Toshi さん: こんばんは!よっちゃん3 です。

富士山の写真、良いですね。風景写真の代表格ではないで
しょうか?どのような条件でも絵になる被写体ではないかと
思います。後は、それをものにできるかどうかの腕ですよね。
今回の写真を拝見して、富士山をバックにクマタカのような
大きなタカを写せたら最高だな、と思いました。具体的な当てが
ある訳ではありませんが、機会があったら挑戦してみたい
ですね。
さて、私は今週、すっかり体調を崩し、本日もお休みです。
インフルエンザではないようですが、咳がひどくて夜も良く
寝られないような状態です。でも、明日は仕事に出かけないと
行けませんので、何とか頑張って朝に起きたいと思っております。
Toshi さんも、時節柄、ご自愛くださいね。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-01-27 18:16 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

あ、風邪を引きましたか。私も最近一週間ほど寝込みました。
カゼは万病の元ですから、無理をせず完全に治してください。

富士山はどこから撮っても絵になる被写体ですね^^。季節を
問わず、美しい山です。野鳥も豊富に棲んでいますから、また
暖かくなったらぜひ一緒に撮影に行きましょう。
くれぐれもお大事になさってください。
Commented by a10-point at 2011-01-27 21:11
三枚目の雰囲気が素敵です。まともに富士山と向き合った
事が無いので一度はトライしたいです。でも寒そうで余計
風邪に引きやすそうでw 落ち着いた来年には頑張ってみ
ようかと思います。
Commented by granpatoshi at 2011-01-27 23:04 x
a10-pointさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。富士山はアクセスが簡単ですから
ぜひお勧めします。被写体としてもいろんな表情を持っていま
すから、面白いです。夏の暑い時期は避暑地に最適です^^。
富士山頂をかすめる飛行機雲を狙うのも面白いですね。
Commented by kazuki-papa at 2011-01-28 11:26
年末に田貫湖、本栖湖、朝霧高原界隈を転々として富士山を収めてき
ましたが、やはり富士山は奥が深いですよね^^/
特に「逆さ富士」なんかは忍耐のいる撮影かと思われますので、
私みたいな俄か撮影者にとっては簡単に撮れないものですね。
いずれ時間がある時にゆっくりと撮ってみたいものです。
Commented by granpatoshi at 2011-01-28 13:11 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

おっしゃる通り、富士山は奥が深いです。その日の天候具合や
場所によって、まったく違った顔を見せますからね^^。でも
やっぱり日本一のお山です。撮り飽きることはありません。
逆さ富士は風のない、静かな日に行くと綺麗なのが撮れますが、
自宅周辺と現地ではまったく気象条件が違うので難しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春近し^^      WiMAXパソコン >>