2011年 02月 01日
冬の朝
やんごとなき事情で九州の実家に帰省しています。
一般的には九州は暖かいというイメージがありますが、どっこい北九州はさにあらず。
玄界灘に面し、日本海式気候の西端に位置するため、関東地方のようなスカッと抜けた青空は少なく気温も低め。
今朝の気温は9時過ぎにようやくプラス1度でした。車の屋根にはうっすら雪が積もり、我が愛車ステージアも初めての
経験で驚いたと思います。
実は撮影機材一式も車に積み込んで帰省したのですが、雑用に追われてなかなか時間が取れません。長時間留守に
することが出来ないので遠出も出来ず、せめて庭の花でも撮ってフラストレーションを解消するしかなさそうです・・・orz。
b0184848_1183983.jpg
b0184848_1192966.jpg
b0184848_1194112.jpg
b0184848_1195352.jpg


by granpatoshi | 2011-02-01 11:15 | 風景 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2011-02-01 12:20 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

ご実家に戻られても、いろいろと大変そうですね。おまけに寒い、
とは・・・。こちらもそちらに負けずに寒い朝を迎えておりますよ。
お陰で、私の風邪も一向に良くならない、咳や微熱が時々出て
来て、不快な思いを自他ともに感じている次第です。
さて、お庭にいろいろとお花があるということは、ちょっと餌付け
でもすれば、いろいろな小鳥が来るのではないでしょうか?
小さな餌台でも作られたら如何でしょうか?そんな暇はない、
と叱られそうですね。

では、また。くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by granpatoshi at 2011-02-01 13:20 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

いやぁ、本当に北九州は寒いです^^;。関東地方のスカッと
抜けた青空が懐かしいです。実は私も庭にエサ台を作ろうかと
考えていたところです。昨日は家の近くでジョウビタキの姿を
見かけましたし、家の前の川にはカワセミもいるみたいです。
長期戦になりそうなので、楽しみ方を工夫してみます^^。
風邪は万病の元ですから、くれぐれもお大事になさって下さい。
早く撮影に出られるといいですね。
Commented by akina(JA15KM) at 2011-02-02 08:40 x
おはようございます♪
車で帰省されていたんですね。
関東に比べたら九州はかなり寒いと思います。
まして北九州は・・・^^;
toshiさんが風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね。
Commented by granpatoshi at 2011-02-02 20:34 x
akinaさん、こんばんは♪

ありがとうございます&ご無沙汰しています。
はい、車で神奈川県からやってきました^^。親の面倒見が
目的なのであちこち動き回ることは難しいですが、一応撮影
機材は一式車に積んできました^^;。でも残念ながら今の
ところちょっと時間がとれません。本当はKMJも近いので
行きたいのですがねぇ^^。それにしても北九州は寒いです。
もうすでに風邪をひきましたが、回復しつつあります^^。
Commented by ゆう(扇香) at 2011-02-04 23:33 x
九州がご実家でしたか。
私も九州です。先だって里帰りしました。
夏向きに立ててある家なのでやはり寒いです。
母が気になるので年数回里帰りです。
今回は東京~鹿児島 片路運賃飛行機チケット5800円也
口の悪い友人は方翼しかないから危ないよなどなど。
帰省も親が生きているうちだと思っています。
Commented by granpatoshi at 2011-02-05 10:42 x
扇香さん、どうもご無沙汰しています♪

私の実家は北九州ですが、扇香さんはもっと南の方でしたね。
九州といえども、やはり冬は寒いですね。最近ようやく体が
慣れてきました。こちらで雑用がたくさんあるので、車で
来ました。東京からちょうど1000キロですので十数時間
かかりましたが、快適なドライブでした^^。
いつもの森林公園で撮影できる日が待ち遠しいです^^;。
Commented by よっちゃん3 at 2011-02-12 06:59 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

こちらでは、昨日久しぶりに雪が降り、大変寒い1日となり
ました。本日もあまり良い天気ではないようですが、いつもの
森林公園にヒレンジャクの様子を見に行ってこようと思って
おります。6日に、今シーズン初めて直接見ることができま
した。7羽でしたが、まだ緑っぽいヤドリギの実を食べてまし
た。これからが楽しみです。早く戻って来られると良いですね。
ヒレンジャクともども、首を長くして待ってますよ。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-02-12 17:48 x
よっちゃん3さん、どうもご無沙汰です^^。

実家滞在、もう少し長引きそうです。
今日はこちらも積雪があり、寒い一日でした。
おお、レンジャクが来ましたか^^。昨年は地元の公園では
一羽だけでしたが、今年は期待できそうですね。今日の午後、
家の前の川の上空をミサゴが飛んでいました。カメラを持って
いなかったので、飛び去るのを見送るだけでした。早く戻って
撮影に行きたいですねぇ。
PS;庭に野鳥のエサ台を作りました^^。どうもシロハラが来て
食べているようです。今年はどこでもシロハラが多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 九州でまさか雪かきとは・・・orz      春近し^^ >>