2011年 02月 18日
一皮むける^^;
親の介護で実家に帰省して早くも3週間。これまで介護とはまったく縁のない生活をおくってきた身としては戸惑い、困惑、
そして驚愕の事態が待っていました^^;。食事は介護ヘルパーさんが作ってくれますが、親の身の回りの世話や家事全般は
私の役目。朝起きるとまず最初の仕事が部屋の掃除、そして晴れていれば洗濯。多いときは3回は洗濯機を回します。
ヘルパーさんは時間単位なので出来ることには限りがあり、食後の後片付けや昼食の準備、食材の買い出し、その他雑用
などはすべて家族がやらなければなりません。まさに“コマネズミ”状態です。

正直なところ、自宅では家事をほとんどやらなかった自分の変わりように我ながら驚いています。「窮すれば通ず」といった
ところでしょうか。自分の将来の事を考えると家事くらいは自分で出来る方がいい。というか、やらなければいけないと思い
始めました。この歳になってようやく一皮むけました(ちょっと遅い^^;)。
一皮むける^^;_b0184848_1345361.jpg
一皮むける^^;_b0184848_13452593.jpg
一皮むける^^;_b0184848_13455172.jpg
一皮むける^^;_b0184848_13461796.jpg
一皮むける^^;_b0184848_13464098.jpg


放射冷却の影響でぐっと冷え込み、庭一面の霜。こんな時は朝起きるのが辛い^^;。
同じ寒い朝でも、撮影に出かける時は平気なのに・・・。写真と本文は関係ありません。

by granpatoshi | 2011-02-18 14:02 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2011-02-19 04:59 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

お母様の介護、大変ですね。私も80代後半の両親がおり
ますので、全く他人事ではないのです。一応、毎週のよう
に実家へ顔を出しておりますが、幸い大きな病気もせずに
健康ですので、大きな負担はありません。しかし今回の
Toshi さんのように事故で怪我をするということは誰でも
あり得る話ですので、ますます気になる次第です。私も
基本的に何も家事をしてこなかったので、家内が遅くなる
ようなときには、夕食一つでも大変な騒ぎです。何か作れる
ようにしておかなければとは思うのですが、まあ何か買って
くれば良いかなどと考えてしまっております。
さて、こちらへはいつごろお戻りでしょうか?3月13日に
W遊水地のコミミズクを再度撮影しに行こうと思っており
ます。当初20日を考えていたのですが、当日野焼が行われる
ことが分かり、13日(日)に変更した次第です。もしご都合
が良ければ、是非ご一緒下さい。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-02-19 11:51 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

いやはや、年老いた親の面倒見は何かと大変です。しかしこれも
順番で、いつかは自分もその立場になるわけですから、親孝行は
できるうちにしておいた方がいいですね。お年寄りは家庭内での
事故が多いですから、ぜひお気をつけください。
家事はできるだけ自分でやる習慣をつけておいた方が、あとあと
困らないと思います。私も最近、ようやくその大切さがわかって
きました。

来週半ばには自宅に戻る予定です。また3月中旬には帰省する
必要がありますが、その間、またどこかに遠征したいものです。
W遊水池の件、了解いたしました。帰りましたら連絡いたします
ので、よろしくお願いいたします^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ♪ ~そうだ京都、行こう。~ ...      平尾台 >>