2011年 03月 28日
雨の倉敷
話は前後しますが、川崎から北九州へ向かう際、高速道路をただ突っ走るだけというのも疲れるので、
倉敷で途中下道して一泊しました。翌日朝9時にホテルをチェックアウトして、倉敷の「美観地区」を
散策しました。あいにくの雨でしたが白壁の街並み、倉敷川に影を落とす柳の新芽、行き交う観光客の
楽しげな会話など、日常を忘れさせてくれるひとときを過ごしました^^。
帰り際に立ち寄った民芸喫茶でおしるこを食べ、元気を取り戻して再び車上の人となりました。

なまこ壁に囲まれた路地の奥にも家並みは続きます
b0184848_13533248.jpg

土蔵の白壁に柳の新緑が映えます
b0184848_13542459.jpg

雨の倉敷川にもやう木船が二艘
b0184848_13562385.jpg

老婦人がゆったりした足取りで橋を渡っていきました
b0184848_13575558.jpg

木造建築の証券会社。違和感なく街並みに溶け込んでいます
b0184848_1425444.jpg


おまけ画像(山陽自動車道・宮島SA。鳥居の向こう、遥か彼方に宮島が見えます^^)
b0184848_141057.jpg


by granpatoshi | 2011-03-28 14:03 | 風景 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2011-03-29 08:12 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

倉敷市で途中下車ですか?SAで車中泊というのも味気ないです
ものね。雨中で観光になってしまわれたようですが、気分転換には
十分ですよね。私も、昔、倉敷市を訪れたことがあります。確か、
九大であった農芸化学会の帰途に立ち寄ったのだと思います。
当時は、博多でも新幹線で行ったのです。そのときの思い出としては、
大原美術館に寄ったこと、なまこ壁の時代がかった建物、水郷など
です。落ち着いた良い雰囲気のある町であったと思います。
それ以後は、一度も訪れていないのが残念ですね。
では、また。
<追伸>私は、まだ鳥撮りを再開しておりません。今週末くらいから
徐々に出掛けてみようかと思っております。
Commented by granpatosh at 2011-03-29 09:53 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

倉敷はいい街ですね。特に街の中心地にある美観地区は綺麗に
整備されていて、古い街並みを見ていると江戸時代にタイム
スリップしたような感じでした^^。
駐車場に止まっている車のナンバープレートを見ると、観光客
も全国から来ているようでした。外国人も多かったです。

被災地の様子を見ると心が痛みますが、それはそれ、思いを
馳せながらも平常心を持つことも必要でははいでしょうか。
鳥捕りを楽しむことも大事だと思いますので頑張って下さい。
Commented by 翡翠命 at 2011-04-04 12:41 x
Toshi さん はじめまして
よっちゃんさんから検索してたどり着きました
素晴らしい作品ですね
これからも宜しくお願いしますね
ではまた

よっちゃんさん
ヤマセミポイントではお世話になりました
震災直後でしたがヤマセミは問題なく飛んでくれてよかったです
震災をものともせずさすがと思いました
ではまた
Commented by granpatoshi at 2011-04-05 10:52 x
翡翠命さん、こんにちは♪

拙ブログをご訪問いただき、ありがとうございます^^。
よっちゃんさんとはよく一緒に鳥撮りにでかけております。例のヤマセミ
ポイント、私は初めてでしたがいいフィールドですね。ありがとうござい
ました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新幹線「さくら」      スタフラ減便・・・orz >>