2011年 05月 04日
メガシャキ^^
猛禽類の中では小型の部類に入るツミ。キジバトとほぼ同じ大きさです。
しかし小型といえども、鋭い嘴と脚の爪は猛禽類そのもの。そして何よりも目付きがシャキッとして鋭い。
この個体は胸元の羽根の模様がの形をしているので若鳥です^^。とはいえ、すでに猛禽類としての
風格を漂わせています。
メガシャキ^^_b0184848_21241871.jpg
メガシャキ^^_b0184848_21243093.jpg
メガシャキ^^_b0184848_21244190.jpg
メガシャキ^^_b0184848_21244973.jpg
メガシャキ^^_b0184848_21245894.jpg


by granpatoshi | 2011-05-04 21:27 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by N_BIRDER at 2011-05-04 23:33
こんばんは。
この春は精力的に撮影されてますね。
我が家の近所はあまり環境のいい緑地公園が無いので困りものです。苦笑
ツミは上手く都市化に適応したという印象ですね。
また、そのツミを利用するオナガもしたたかに勢力を拡大している印象です。
今年はまだ見ていませんが、いつかじっくり撮影したい鳥ですね。
Commented by よっちゃん3 at 2011-05-05 06:38 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

うーん、これはいつもの緑地公園ですか?
どうも、私はこの公園とは相性が悪いようで、ツミの姿すら
見たことはありません。という訳で、私は昨年出かけた
別の都市公園でツミの営巣を撮影しております。早朝のみの
撮影ですが、かなり身近で観察できます。ただし、暗いところ
が多く、飛びものはダメです、残念ながら・・・。
これから抱卵期に入りますので、幼鳥の巣立ち辺りが次の
撮影ポイントかと思っております。機会があれば、ご一緒し
ましょう。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-05-05 16:46 x
N_BIRDERさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
確かにツミやオナガは人に近い場所に生息していますね。
マイフィールドも緑地公園ですが、山が比較的大きいので、野鳥は
種類も豊富で、沢山います^^。しかし、若葉がだんだん茂ってきて
見つけにくい(=撮りにくい)状況になってきました^^;。
Commented by granpatoshi at 2011-05-05 16:55 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

そうです、アオゲラの巣がある例の緑地公園ですよ^^。
F公園は私は行ったことがありません。この公園のツミは若ですから、
まだ番にはなっていないようです。巣はあるようですが、枝被りで下
からはまったく見えません。この時は巣の回りを飛んだり、水場に
降りてきて、大サービスしてくれました^^。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-05-06 11:06
granpatoshiさん   こんにちは♪

キャハァ~~!
ナイスなツミさんですね^^
中部以東は公園で普通に営巣してるみたいなんですが、こっちはツミさんなかなか居ないんですよ。
がんばって雛が孵ったら遠征しようと思ってます^^
Commented by granpatoshi at 2011-05-06 17:17 x
kanaママさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
おや、西の方ではツミはあまり居ませんか。ここは緑地公園ですが、
別の公園では電車の線路のすぐ傍、街中の公園で営巣しています。
若は胸のハート模様が可愛いですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏の便りが届く^^      震災の爪痕 >>