2011年 05月 22日
飛行機撮影再開^^
昨年の冬からずっと野鳥の撮影に没頭していて、ほとんど飛行機を撮っていませんでした。鳥の場合は季節、季節で撮れる種類が違うので
この鳥だったら今しかない、という意識が働いてなかなか野鳥モードから抜け出せずにいました^^;。しかし最近、ようやくと言うかついにと
言うか無性に飛行機が撮りたくなり、どうやら“飛行機撮影スイッチ”が入ったようです^^。

というわけでさっそく城南島、京浜島を徘徊してきました。この日は南風だったので着陸滑走路は22。
まずは城南島でリハビリ開始。しかし半年のブランクは大きく、撮り方をすっかり忘れてしまいました^^;。この機種だったらこのアングルが
もっとも美しい(=カッコイイ)という、自分なりのお気に入りアングルがあった筈なのに、それが解らない。まずは勘を取り戻すことが先決と
思い、取りあえず飛んできた飛行機をバシャバシャ撮って、練習に励みました。次にほぼ真横からのアングルで撮れる京浜島へ移動。
着陸進入灯を絡めて縦位置で撮ってみたり、接地の瞬間を狙ってみたりと悪戦苦闘。納得のいくカットは少なかったけれど、久しぶりで
飛行機撮影を堪能した一日でした^^。
b0184848_21402261.jpg
b0184848_21403328.jpg
b0184848_21404388.jpg
b0184848_21405498.jpg
b0184848_214144.jpg
b0184848_21411464.jpg


by granpatoshi | 2011-05-22 21:51 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by kazuki-papa at 2011-05-22 22:20
お帰りなさいませ。
浦島太郎状態からの復帰は厳しいものがありましたか?
あと、BBQの話しになりますが、京浜島の緑のスペースでも
十分楽しめそうな感じがしますが如何なものでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2011-05-22 22:45 x
kazuki-papaさん、こんばんは♪

あはは、帰ってきますた^^;。
すっかり勘が鈍ってしまい、とにかくシャッターをバシャバシャ切りまくり
ました。
BBQ、京浜島で宜しいんじゃないでしょうか。南風の日を選びましょう。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-23 06:33
おはようございます。
やっとHNDクラブの御大も飛行機撮影にお戻りになられたようで^_^b
滑走路が増強されてから、この季節はR/W22が基本になってきたので
京浜島は今後賑やかになって来るかも知れませんね。
Commented by granpatoshi at 2011-05-23 10:00 x
wisteriaさん、おはようございます♪

お陰様で、倶楽部の一員としての面目が保てそうです^^;。
確かに、RWが一本増設されたことで運用がガラリと変わりましたし、
離発着の回数が増えましたから、撮影ネタには事欠きませんね。
特に22運用の時の京浜島の面白さを実感しました。
Commented by dg-3010 at 2011-05-23 19:38
こんばんは。城南島、京浜島へは道に迷わずに行けましたか(笑)。
野鳥撮影と違って、飛行機は見方によっては「いつも同じ」ですから
少し撮影から離れてみて、新たな視点が発見するのも良いかと(^^)
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-05-23 19:52 x
こんばんは、ひこーきの世界へよーこそ(・∀・) (笑)
お待ちしてましたよ。って、わたしも撮影に行ってませんがwww
SF機はもーちょっと我慢すると1/1スケールモデルになったんだがなぁ。
惜しい・・・・・(-_-;)
あっ、狙ってない?(ノ´∀`*) (笑)
Commented by granpatoshi at 2011-05-23 21:14 x
dgさん、こんばんは♪

何とか島にたどり着くことが出来ますた^^;。
今回は両島とも撮影ポイントを変えてみて、どんな風に撮れるのかを
いろいろ試してみました。鳥と違って、飛行機はそんな遊びが出来る
のが楽しいです^^。夜撮はキツイので、薄暮流しなんぞもこれかの
季節はいいですね。
Commented by granpatoshi at 2011-05-23 21:28 x
すーさん、こんばんは♪

久しぶりの飛行機で興奮しました^^。
1/1スケールモデル、この日はエンブラエル、737-800など随分量産
しました^^;。別に狙った訳じゃないのに、照明灯の柱が見事ど真ん中
に来ているカットを連発。かと言って、狙うと撮れないんだなぁ、これが。

Commented by a10-point at 2011-05-23 22:00
こんばんは。
無事にヒコーキ撮影復帰おめでとうございます。。
着実に夏の島に向けて活動再開ですね(笑)
それじゃあ、SFJ狙いに雨が降る夜の島はどうですか^^;
Commented by granpatoshi at 2011-05-23 22:19 x
a10-pointさん、こんばんは♪

はい、また底なし沼に戻って参りました^^;。
そう言えば、昨年の夏は見納めのCアプローチ狙いで、島に通ったのを
思い出しました。そう言えば、そろそろ夜撮のシーズン開幕ですね。
手始めは2タミ・サウスウィング辺りかなぁ^^。
Commented by chacha-tida at 2011-05-23 23:13
こんばんは。
野鳥も可愛かったけれど、飛行機好きには堪らない画像が戻ってきました!
嬉しいです。
我が街のスターフライヤーも、カッコイイ♪
レトロなANAも、いいですね。

リンク、頂いて帰ります<(_ _)>
Commented by granpatoshi at 2011-05-24 12:33
プニプニさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
久しぶりの飛行機撮影で、ちょっと勘が鈍ったところもありましたが、
やっぱり飛行機撮影は楽しいですね。
羽田空港はトラフィックが多いので、一日居ても飽きることがありませ
ん。SFJは全て撮影するようにしています。
私もリンクさせていただきました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真横構図      キビタキの水浴び >>