2011年 05月 27日
アオゲラの当たり年^^
どうも今年はアオゲラの当たり年のようで、マイフィールドの公園でもよく見かけます。
地面に降りてエサを食べたり、木の幹に張り付いてマッタリしていたりと、いろんな姿を見せてくれました^^。
決して警戒心が薄い鳥でもなく、特に繁殖期に入ったメスは巣の近くに人がいると、かなり神経質で用心深い
一面を見せます。この公園のひと組の番だけでも毎年数個の卵を産みヒナを育てるわけですから、年々個体
数は増えているのでしょう。

この春に撮影したアオゲラの写真を一挙大放出します^^。
アオゲラの当たり年^^_b0184848_1392455.jpg
アオゲラの当たり年^^_b0184848_1393271.jpg
アオゲラの当たり年^^_b0184848_1394258.jpg
アオゲラの当たり年^^_b0184848_1395144.jpg
アオゲラの当たり年^^_b0184848_1395984.jpg
アオゲラの当たり年^^_b0184848_1310794.jpg
アオゲラの当たり年^^_b0184848_13101685.jpg
アオゲラの当たり年^^_b0184848_13102495.jpg


by granpatoshi | 2011-05-27 13:11 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by じゅん at 2011-05-27 13:26 x
goranpatoshiさん こんにちわ

地面に降りているアオゲラ初めて見ました!
私は今年まだアオゲラを撮れていません・・・
と・・・言うか見た記憶もありません(^^ゞ

アオゲラの当り年では無く今年に入ってからの
画像を拝見して来てgoranpatoshiさんの当り年♪
か本領発揮!の年の様な気がします!

これからも凄い画像で楽しませて下さいねm(__)m
Commented by granpatoshi at 2011-05-27 14:08 x
じゅんさん、こんにちは♪

あの緑地ではたまに見かけますよ、地面アオゲラ^^。でも普段は木の
上にいる鳥ですから、やっぱり珍しいシーンではありますね。
鳥撮りの場合は、こちらの計算通りには行かない事が多いので運と
タイミングです。要するに“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”方式です^^;。
だもんで近場だけでなく、あちこち動き回らざるを得ないんですよね。
Commented at 2011-05-27 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2011-05-27 18:23
カギコメさん、こんばんは♪

そちらのページにコメントを入れておきます。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-27 21:23
こんばんは。
3枚目のアオゲラを見て(鳥なのに)浮いてる!と驚いてしまいましたw
パッと見転んでいるようにも見えますね・・・。アオゲラとかは動きも早くて
ドラミングされると頭はぶれるわで撮り難い鳥の一つでしょうか。お見事です。
Commented by granpatoshi at 2011-05-27 21:34 x
wisteriaさん、こんばんは♪

あはは、確かに浮いてます^^;。
ピョンピョン跳びながらあちこち移動して、地面の窪みにいるアリを食べ
ていました。ずっこけた瞬間にも見えて憎めないヤツですね。
アオゲラは結構動きが速いですが、枝に止まったまま固まっていること
もたまにあって、そんな時がシャッターチャンスですね。
Commented by すーさんだがね( ̄ー ̄) at 2011-05-27 23:06 x
こんばんは(・∀・)
TV付けるといつも「ユリゲラー」が出てた時代がありましたけど
今年は「アオゲラ」の年なんですかね?ヽ(゚∀゚)ノ(笑)
ホッペが赤くてカワイイですなぁ(*´д`*)
Commented by granpatoshi at 2011-05-27 23:44 x
すーさん、お晩です^^

アオゲラ→ユリ・ゲラー、そう来たかぁ(古~^^;)。

この鳥、なかなか存在感があって、しかもヒョウキンなところもある、
愛すべきヤツです^^。たしか今年は「国際アオゲラ年」じゃなかった
かなぁ^^。
Commented by kotodaddy at 2011-05-28 12:28
アスファルトの地面の上のアオゲラっ!?
初めて見ました・・^^;
そんなとこに下りて来る鳥だったんだ・・^^;
Commented by granpatoshi at 2011-05-28 21:24 x
kotodaddyさん、どうもです♪

公園事務所の前の舗装道路です^^。
この時は近くにカメラマンや散歩の人が何人かいたのですが、よっぽど
お腹がすいていたのか、完全に我々を無視してエサを採っていました。
コヤツはなかなか大物です^^。
Commented by よっちゃん3 at 2011-05-29 06:47 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

毎日天気が悪くてやんなっちゃいますね。お元気ですか?
今回は、アオゲラ特集ですね。驚いたことに、地上で餌を採る
こともあるのですね。アオゲラは樹上でしか見たことがなかった
ので、新鮮に思いました。因みに私は、今シーズンに雪とアオ
ゲラ(当然、樹上ですが・・・)を撮ることができました。
ヒレンジャクを狙っていて、たまたま飛んで来たのですが・・・。

では、また。

お山に行きたいですね。
Commented by granpatoshi at 2011-05-29 09:46 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

アオゲラは昆虫や木の実も食べますが、主食はアリだそうです。
この時も舗装道路の窪みにいるアリを食べていました。5枚目の写真、
木の幹にいるアリ(多分)を舌で絡め取っているシーンです。

お山方面、スカイラインがようやく6月2日の午後から開通だそうです。
いつか梅雨の晴れ間があれば、またチャレンジしましょう^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< お花ジャンボ      城南島アングル >>