2011年 05月 30日
雨ニモマケズ
行ってきました、羽田空港^^。
関東地方も梅雨入りし空模様は雨、湿度70%。「よし、こんな日は飛行機撮影だ」と勇んで車を空港に走らせます。
翼端から糸を引くようにスーッと伸びる一筋のベーパー。これを撮りたくて第2ターミナル・サウスウィングの人となりました。
雨の中、そんなに人もいないだろうと思いきや、いますねぇ好き者が^^。傘を差し、レンズに雨よけの袋をかぶせて展望デッキを
ウロウロする人が数人(って、自分もその中の一人^^;)。

豪快に水しぶきを上げながら離陸していく飛行機、晴天の時とはまったく別の表情があります。
何機かの離陸を撮影しましたが、エアボーンして脚をたたむ位の高度で翼の付け根あたりに水蒸気のモヤモヤが出る機体は
ありますが、狙い目の「糸引きベーパー」はまったく出ません。気温摂氏18度。糸引きが出るには気温が低すぎるのかも
しれません。3時間ほどデッキで粘りましたが、だんだん雨足が強くなってきたのでやむなく撤収。やっぱり「雨ニハマケ」ました^^;。
b0184848_9165011.jpg
b0184848_9165941.jpg
b0184848_917623.jpg
b0184848_9171325.jpg


by granpatoshi | 2011-05-30 09:22 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-05-30 13:36 x
こんにちは♪
雨の日に行かれたんですネ!
土曜日は何故か羽田の1タミにいました^^;
デッキにもちょこっと行きましたが、2タミまで行く元気はなく
ずっとブルースカイ辺りをウロウロしてました。
今回は日帰り(いつも?)4ランでしたので、次回はゆっくり伺います。
Commented by wisteria_apr at 2011-05-30 20:03
こんばんは。
いやいや、雨の日にデッキに行く時点で雨に勝っていますよ^_^b
濡れた路面に写る飛行機と言うのも良いものですね。風が弱ければ尚の
事良いのですが、場所柄風が吹いてずぶぬれになりますから・・・。
Commented by granpatoshi at 2011-05-30 20:52 x
akinaさん、こんばんは♪

おお、羽田で接近遭遇(未満^^;)でしたか。
私は土曜日のお昼頃から3時間ほど、2タミにいました。1タミに移動
することも一瞬考えたのですが、雨そして工事中なので諦めました。
次回の弾丸上京の際はぜひご連絡ください^^。
Commented by granpatoshi at 2011-05-30 20:59 x
wisteriaさん、こんばんは♪

いるんですねぇ、あの雨の中でも物好きな人が・・・^^;。
雨の日の空港、独特の雰囲気があって好きです。濡れた路面に照明が
写り込んだり、ジェットブラストが雨水を吹き飛ばす場面など、絵になる
風景がありますね^^。
しかし吹き付ける風と雨はキツイです。いくら防滴とはいえ機材が気に
なって、靴とズボンがしっかり濡れていたのに気がつきませんでした。

Commented by プニプニ at 2011-05-30 23:21 x
こんばんは。
雨の日もまた素敵ですね。
どこへ飛び立つのでしょう、ワクワクします。
雨だとカメラが濡れないか、水滴がレンズに付かないか
いろいろと気になってしまいます。
だからまだ経験がありません。
いちばん最後の正面向いた写真、堪りません(笑)
The飛行機って感じですね(^_-)-☆
Commented by granpatoshi at 2011-05-30 23:35 x
プニプニさん、こんばんは♪

雨の日の空港、いろんな表情があって好きです^^。

最近のカメラはほとんど防滴仕様になっていますから、余程の風雨で
ない限り、大丈夫だと思います。レンズに付いたく水滴はレンズ拭きの
ような柔らかいクロスですぐに拭いた方がいいですね。
最後のカットは今や残り少ないジャンボジェットです。トーイングカーの
衝突防止灯がうまく同調して、濡れた路面に光が流れました^^。
Commented by のりべえ at 2011-05-31 10:44 x
ごぶさたしました。

相変らず精力的にいい写真を撮っておられますね。感服!

こちら5月19日、満月のパール富士を狙って、山頂に落ちる場所を
エイヤっとMt富士に決めて行ったところ、少し外れましたが撮ることが出来ました。山頂に落ちた場所は忍野辺りだったようです。

ホテルの散策路でキビタキ発見、花の都公園でクロツグミ発見、長いレンズなく豆粒、交流プラザでオオヨシキリがけたたましく鳴いていました。

公園はしばらく足が遠のいています。
近いうちに様子を見に行かなくちゃ。

Commented by granpatoshi at 2011-05-31 19:07 x
のりべえさん、こんばんは♪

どうもご無沙汰しています。
のりべえさんはダイヤモンド富士やパール富士を追いかけていらっしゃ
いましたね。今回はちょっと外れましたか。またチャンスはありますから
次回はバッチリ決めて下さい。

山中湖周辺は野鳥の宝庫ですから、いい鳥がたくさんいますね。次回
は回はぜひ長玉でゲットして下さい。私も最近は緑地公園ばかりで、
あっちには行っていません。カワセミ、どうなんでしょうかねぇ。
Commented at 2011-05-31 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2011-05-31 21:41
カギコメさん、こんばんは♪

貴重な情報、ありがとうございました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< A300-600Rファイナル      お花ジャンボ >>