2011年 06月 08日
Approach light insight
曇天、南風。私にとって、これはもう絶好の飛行機写真日和です^^。
早速“糸引きベーパー”を狙って城南島に繰り出しました。最初に来たのがMD-90。か細いベーパーを引きながら進入降下してきました。
「む、今日は期待が持てるかも」と独り悦に入りながら次の着陸機を待ちます。がしかし風が強いせいか、はたまた気温が低いせいか、
その後はまったく出なくなりました。
b0184848_1525160.jpg


そろそろ京浜島へ移動しようと車に乗ったその時です。
航空無線の受信機から「・・・approach light insight、・・・」というコールが聞こえてきました。あわててカメラを掴んで砂浜に戻り、
RW22を見ると海上に突き出した着陸誘導灯の灯りが点灯されています。これまで何度も城南島で撮影していますが、昼間にこの
光景を見たのは初めて。点灯直前に某社の着陸機と管制官との間でローカライザーがヒットしないというやり取りがあったので、多分
それと関係していると思われます。その後1時間ほどでアプローチライトは消灯されましたが、臨場感溢れる着陸シーンを堪能する
ことが出来ました^^。
b0184848_1535283.jpg
b0184848_154251.jpg
b0184848_1541277.jpg
b0184848_1542717.jpg


by granpatoshi | 2011-06-08 15:08 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by dg-3010 at 2011-06-08 17:01
着陸誘導灯の灯りが点灯・・・とても良いシチュエーションですね(^^)
私はまだ今年は城南島公園で22を撮っていないので、早く撮りたいです。
曇天、南風・・・「土砂降り」、南風の間違いではないですか?(笑)
Commented by granpatoshi at 2011-06-08 17:20 x
dgさん、こんにちは♪

アプローチ・ライトの点灯、昼間では初めて見ました^^。
これからの時期、島はいいですよ。早めの復帰、お願いします。
先週は「土砂降り、2タミ」でした^^;。早速、ERC-E4LとE4Sを「ポチッ」
しますた。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-06-09 09:18
granpatoshiさん    おはようございます♪

これはランチェンしたのでしょうか?

糸引きベイパーいいですね^^
一度見てみたいです。
Commented by granpatoshi at 2011-06-09 15:58 x
kanaママさん、こんにちは♪

この日はずっとRW22、ランウェイ・チェンジはありませんでした。
1枚目、MDは進入してくる場面、後ろを振り返るとRWです。進入経路
のやや右下に立っています。
糸引きベーパー、気象条件が合わないと出ないようです。出てもすぐ
消えてしまいます。難しいですねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-09 19:17
こんばんは。
確かに昼間でこんな具合に誘導灯を付けるのは珍しいですね~。
15:30ごろに試験点灯で灯火類が点くのは知っていましたけど・・・。
そろそろ、ベイパー全開の季節ですね。雨にも負けず、でしょうか^_^
Commented by granpatoshi at 2011-06-09 20:30 x
wisteriaさん、こんばんは♪

昼間の時間帯では初めて見ました^^。この時の時間は13時半過ぎ
でした。多分ローカライザーの不具合と関係があったのではないかと
思います。

ベーパー狙いで行くのですが、気象条件が絡むのでピシッと決まった
のが出ません。何度も何度もトライするしかないでしょうね^^;。
Commented by a10-point at 2011-06-09 22:27
こんばんは。
HNDのベイパーはなかなか難しいですよね。NRTの方が目星が
つきやすいかも、、それにしてもMDカッコいいですねぇ。。
次は小さいレインカバーのインプレをお願いします(笑)
Commented by granpatoshi at 2011-06-09 23:11 x
a10-pointさん、こんばんは♪

何なんでしょうねぇ、HNDがベーパー出にくいのって???
空気中の湿度が最も関係していると思うんですが、NRTに比べると出
にくい理由として、海に面しているというのも関係ありそうな気もします。
何れにしても難しいです・・・変なモノに取り憑かれました^^;。
レインカバー、まだ来てませんが雨の日の外出、楽しみです(変^^;)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不如帰^^      月、日、星・・・ホイホイホイ^^ >>