2011年 06月 19日
アシアナさん、ありがとう^^
梅雨の中休みで午前中は少し晴れ間も見えたので、ベーパー狙いで城南島へ出撃しました。
湿度70%、気温もやや高めでベーパーが出やすい気象条件でしたが、期待に反してどの離陸機からも出ません。
ようやく昼過ぎ、34Rから離陸したアシアナのA330が右旋回しながら、かろうじてベーパーを引いてくれました。
結局夕方まで粘って、糸引きベーパーが出たのは後にも先にもこの一機だけ。なかなか難しいものです。
b0184848_2141991.jpg
b0184848_21411947.jpg
b0184848_21412972.jpg


by granpatoshi | 2011-06-19 21:43 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by dg-3010 at 2011-06-19 22:19
こんばんは。これは本日(日曜)ですよね?
・・・だとしたら、アシアナの上がりは城南島のコンビニで見てました(^^;
さきほど帰宅しましたが、モンヤリでスッキリしない空でしたね。
Commented by granpatoshi at 2011-06-19 22:39 x
dgさん、こんばんは♪

はい、今日です。お、城南島近辺にいらっしゃったんですか。
私も島に行く前にそこで食糧を調達しました^^。午前中はまだ日差しが
多少はあって良かったのすが、午後からは空がモヤ~ッとしてきて、
露出が難しかったです。スカッとした晴天が待ち遠しいです。
Commented by v8power at 2011-06-20 11:26 x
granpatoshi さん こんにちは。

日曜はきびしい光線状態&ヘイズに悩まされながらも、granpatoshi さんと楽しく撮影できたので大いなる気分転換ができました。

「日暈」をばっちり押さえることができたようでうらやましいです。私は偏光フィルタを使用したショットで何とか日暈を捉えることができていたのですが、f/13まで絞り込んだせいでローパスフィルター上の埃が無数に浮き出てきていて修正に時間がかかりそうです。。。。

今度ぜひ野鳥撮影をご教示いただけませんでしょうか。
Commented by kazuki-papa at 2011-06-20 11:35
こんにちは。
知らぬ間にv8powerさんと知り合いになられてましたかw
以前よく埠頭公園やら浮島でうちのちび達と遊んでいただいた奇特な方です。
会社からたまに見えるILS22APPの時は、本当にこれでもかというくらいに
ベイパーが特盛で見られます、もちろん仕事中に(^^;
Commented by granpatoshi at 2011-06-20 17:04 x
v8powerさん、こんにちは♪

日曜日はお世話になり、ありがとうございました^^。
私もいろいろ勉強させていただきましたので、これからの撮影にぜひ
活かしていきたいと思っています。

それにしても空の具合が悪かったですね。私はDPPをいじくり回して
何とか調子を出しましたが、どうもスッキリしません。難しいです。
機会があれば、ぜひ野鳥撮影行きましょう。また飛行機とは違った
面白さ、楽しさがあります。特にカワセミは面白いですよ^^。
Commented by granpatoshi at 2011-06-20 17:09 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

おや、k-papaさんもお知り合いでしたか^^。日曜日に城南島で初めて
お目に掛かり、いろいろ楽しい話をしながら一緒に撮影していました^^。
とてもいい方で、楽しい時間を過ごすことができました。

日曜日は34上がりで、ベーパーが出るにはちょっと機速が足りなかっ
たみたいです。やっぱり降りの方が出やすいです。再チャレンジです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベーパー日和^^      機上の人 >>