2011年 06月 21日
ベーパー日和^^
今日も梅雨の晴れ間で、空を見ると所々に青空が見えます。気温25度、湿度72%。羽田空港の気象条件は概ね晴れ、
10ノットの南風が吹いています。そして着陸ランウェイは22。ということは、これはもう絶好のベーパー撮影日和です^^。

城南島第二駐車場に車を入れ、公園の東端の丘の上に三脚を立てて撮影開始。ちょうど到着ラッシュの時間帯らしく、
次から次へと飛行機が降りてきます。期待を込めてファインダーを覗くと、お~、出てる出てる、ベーパー。読みが当たりました^^。
JALのMD90が左旋回を終え、カメラの方に向かって進入してきます。フラップの辺りから二筋のベーパーを引きながら
頭上を通過して行きました。いや~、素晴らしい眺めです^^。その後もSNAのボーイング737、スカイマークの737NGなどが
派手にベーパーを出しながら降りてきます。日曜日は気象条件が重ならず、パッとしない一日でしたが今日は十分に
堪能しました。鬱陶しい毎日ですが、梅雨空限定のこんな楽しみ方もありますね^^。
b0184848_0262074.jpg
b0184848_0262878.jpg
b0184848_0263789.jpg
b0184848_0264437.jpg
b0184848_0265251.jpg


by granpatoshi | 2011-06-21 00:29 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-06-21 16:26
granpatoshiさん    こんにちは♪

難しいと言われながらも、またまた大量にゲットですか~~スゴッ^^
ひょっとして秘密の条件とかあるのかな?
伊丹は出にくいのかな?

下の3枚目の内暈も綺麗に出ていますね!
朝夕なら環天頂アーク・お昼なら環水平アークも出てたかも知れませんね?今度、真上と真下も探して見て下さいませ^^
Commented by granpatoshi at 2011-06-21 16:50 x
kanaママさん、こんにちは♪

月曜日は気温と湿度の具合が良かったらしく、737やMDはほとんど
ベーパーを引きながら降りてきました。ただし747や777などの大型機
はほとんど出ませんでした。機体の構造とも関係があるんでしょうね。
私の経験から言うと、気温は25度以上、湿度は70%以上、要するに
不快指数と正比例しています^^;。ITMでも気象条件が揃えば出ると
思いますので、天気の悪い日に是非チャレンジしてみて下さい^^。

このアーク、太陽が真上にある時に出ましたが、ちょっと色が薄かった
です。本当はアークのど真ん中を通過するのを待っていたのですが、
なかなか上手く当たりませんでした。ベーパーもアークも難しいです。

Commented by okiraku-susan at 2011-06-22 00:28
こんばんは(・∀・)
おぉ、MDベーパー( ̄□ ̄;)!!
萌え・・・・・(*´д`*)
さすがサンデー毎日だけのことはありますねぇ( ̄ー ̄)(笑)
次回、羽田界隈に出没の際は連絡入れますから、久々にご一緒しませうヽ(゚∀゚)ノ
Commented by granpatoshi at 2011-06-22 17:15 x
susan どもッ^^

MDは最後のご奉公とばかりに、どの機もベーパーを引きながら降りて
来ました。ま、如何にも羽田らしい、か細いベーパーで地味ですが、私
としては満足です^^。
次回、羽田界隈に出没される時はぜひお声をお掛け下さい。いつでも
馳せ参じます。なんならウィークデーでもよろしゅうござんすよ^^;。
Commented at 2011-06-22 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2011-06-22 22:37
カギコメさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。今日、横浜のS公園でもその話題が出て
いました。人が多そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< New face debut^^      アシアナさん、ありがとう^^ >>