2011年 06月 25日
1秒足らずの早技
池に流れ込むせせらぎの浅瀬、水深約30センチ。岩の上から獲物の動向をジッと窺っていたカワセミがいきなりジャンプ。
水深がないので、いつものような豪快なダイブは出来ません。肉眼ではただ水しぶきが上がるだけで何が起きているのか
判りませんが、高速連写でその一部始終を捉えました。

着水と同時に魚の背中を嘴でくわえ込む
1秒足らずの早技_b0184848_12321679.jpg

羽根を拡げて安定を取りながら、魚をしっかりくわえる
1秒足らずの早技_b0184848_12324196.jpg

魚をくわえながら、飛び出す方向へ体を向ける
1秒足らずの早技_b0184848_12331226.jpg

尾羽を水面に打ち付けて推進力をつけ、飛び上がる
1秒足らずの早技_b0184848_12333522.jpg

体は完全に空中に浮いた
1秒足らずの早技_b0184848_1233565.jpg


と、文章にすればこれだけの事ですが、この間1秒足らず。たった5コマの中にも「生きるための闘い」が凝縮されています。

by granpatoshi | 2011-06-25 12:38 | カワセミ | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2011-06-25 16:34 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

いやー、ダイナミックな写真ですね。流石、秒10コマの
性能を持つカメラの威力ですね。私は、先日頭上のチゴ
ハヤブサが飛び立つ瞬間を撮影するため、およそ1時間、
ずっとファインダーを覗いておりました。お蔭で首が
痛くなってしまいました。しかし、飛びものはいつでも
迫力がありますよね。Toshi さんも、苦労のしがいが
あったというものですね。こんな素晴らしい写真が撮れた
のですから・・・・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-06-25 16:47 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
おっしゃる通り、1D系ならではの絵ですね。Exifデータを見ると、この
5コマで1秒かかっていません。鳥の早い動きに対応できる高性能は
流石ですね。カメラの性能は凄いですが、ウデがそれに追随出来ない
ところが悲しいです^^;。日々、訓練が大事ですね^^。
Commented by akina(JA15KM) at 2011-06-25 19:25 x
こんばんは♪
いつも思うのですが、toshiさんの鳥さんの写真は至近距離で見て
いるかのように感じますが、やっぱりかなり離れた所から撮影さ
れているんですよね?^^;
凄いですね・・・(@_@;)
Commented by granpatoshi at 2011-06-25 20:52 x
akinaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
カワセミは割と近い場合もありますが、基本的に鳥は距離が離れてい
ることが多いですね。500ミリレンズを使いますが、エクステンダーは
画像が甘くなるのほとんど使いません。ですから、その分はトリミング
で処理しています。
しかし、トリミングもやり過ぎるとアラが目立ちますから、絵柄全体を見
ながら余分なところを切り落とす、というのを基本にしています。
Commented at 2011-06-25 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2011-06-26 11:40
カギコメさん

了解しました、Welcomeです^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「この画像は壊れています」・・...      New face debut^^ >>