2011年 07月 06日
Mission complete^^
国内でのテストフライト初日、午後の部です。
50分遅れで羽田を離陸した787、最初の訪問地である大阪伊丹空港でも、もの凄い数のギャラリーがお出迎えしたようです。
みんな待っていたんですね^^。

羽田出発は約1時間遅れたものの、戻りはほぼ予定通り。着陸滑走路は22。さてどこでインターセプトするか。機体正面と右側面が
狙える城南島か、右側面とタッチダウンの瞬間が撮れる京浜島か、迷います。考えた末に駐車料金のかからない京浜島を選択^^;。
管制塔が目の前に見える定番のお立ち台に三脚を据えて500ミリをセット。これで最終進入をフレーム一杯まで追い、タッチダウンの
瞬間は500ミリだとはみ出すので100-400の手持ち、2カメ態勢で臨みます。

やがて飛行機と管制官との交信の中に「・・・boeing seven eight seven heavy」というフレーズが聞こえてきました。
待つことしばし、遠くにポツンと機影が見えてきました。ファインダーで覗いてみると、あの特徴のある、両翼をしならせながら左旋回で
入ってくる787を確認。787は城南島の上をゆっくり航過し、RW22の着陸誘導灯に沿って最終進入。周囲にシャッターの連写音が
響き渡ります^^。そしてタッチダウン。飛行機も私も、本日のミッションは無事終了しました。
あの独特の翼のしなり、そして静かなエンジン音・・・787の着陸シーンを堪能した午後でした。以上、現場からの中継を終わります^^。
因みに、アンチコリジョン・ライトは点滅の間隔が遅いので、連写すれば大体ヒットします^^。
b0184848_13244252.jpg
b0184848_13245257.jpg
b0184848_1325175.jpg
b0184848_13251097.jpg
b0184848_13251945.jpg
b0184848_13252963.jpg
b0184848_13254026.jpg

そしてこの後、思わぬ展開の撮影に成功しました・・・To be continued.

by granpatoshi | 2011-07-06 13:46 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-07-06 13:56
granpatoshiさん   こんにちは♪

羽田は、いいお天気だったのですね。いいなぁ~^^
青空バックのナイスショットです!
ACLは、確かに私でも高確率で撮れます^^;

PS
 金網写ってますよぉ~~。。
 金網除去フィルターを掛けないと。。^^


Commented by granpatoshi at 2011-07-06 14:22 x
kanaままさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。昨日は梅雨明けしたかと思わせるほどの
ピーカンでした。ACL、他の機種でヒットさせようとしてもなかなか合わ
ないのですが、連写で787を撮ると半分以上のコマが当たりです^^。

えっ、金網?いや、ここはまったく金網はないんですよ。羽田空港で
スカパーの雰囲気が味わえる唯一の場所なんです。最後の2カットの
金網、これはご愛敬ということで・・・。
Commented by dg-3010 at 2011-07-06 17:52
こんばんは。やっぱり浮いている姿が特に絵になりますね(^^)
静かなエンジン音・・・最初の飛来時のときはとにかくフレーミングに集中で、
音の印象なんて全くなかったのですが、元々静かなんですね。
Commented by granpatoshi at 2011-07-06 20:43 x
dgさん、こんばんは♪

飛行機は飛んでナンボですから、飛び姿が美しいというのが最大の
ポイントでしょう^^。それにしてもエンジン音はホント静かですね^^。
国内エアラインでRRのジェットエンジン搭載は787が初めてらしい
ですが、確かに聞き慣れない音かも知れません。
Commented by akina(JA15KM) at 2011-07-06 23:56 x
こんばんは♪
おぉ、ココはあそこですね!(笑)
何だか場所がわかってから見ると楽しさ倍増です!(^^)!
離陸・着陸とお疲れさまでした。
こちらにいても実況中継のおかげでハラハラドキドキしています。
明日はもちろん・・・ですよね!?
Fight~(^O^)/
Commented by qchan1531 at 2011-07-07 07:40
どうもでーす。
3枚目、前脚の位置がいいタイミングですねえ。
これは早速盗まなければ。。。いろいろ楽しみな機体です。
Commented by granpatoshi at 2011-07-07 10:14 x
akinasさん、おはようございます♪

はい、ここはアソコですよ^^。唯一、スカパー気分が味わえる貴重な
ポイントですね。何とか同じ日の上がりと降りを押さえることが出来ま
した。お祭りですから、頑張らないと。

さて、行ってくるか^^。
Commented by granpatoshi at 2011-07-07 10:21 x
qchanさん、おはようございます♪

787の姿にもシビレますが、コーパイの交信の声が聞こえた時は
ゾクッとしました^^。飛行機も人も、すべてカッチョイイとしか言いようが
ありません。
Commented by a10-point at 2011-07-07 16:03
おーっ。続きが早く見たいです。。
やはり拝見すると逝けば良かったと後悔の念が^^;
でも行けなくも無いですがその分、言いつけが増えるんで・・(笑)
バックショットで見える翼端がなんともいえませんね。
Commented by granpatoshi at 2011-07-07 17:49 x
a10-pointさん、こんにちは♪

只今戻って参りますた^^。
本日も島やインターには、物好きな人たちが大勢集まっていました。
こんなチャンスはもう二度と味わえないでしょうから、必死です^^;。
やっぱりこの機体は翼端とエンジンのシェブロンですね、美しいです。
Commented by v8power at 2011-07-07 19:10 x
今度は京浜島からですね!連日787を拝む行動力には脱帽です。
私は今回のテスト期間中にドリームライナーを撮ることは出来そうにありません、ニコンからレンズが返って来ないので。。。。
Commented by granpatoshi at 2011-07-07 19:51 x
v8powerさん、こんばんは♪

こういう機会を逃すわけにはいきませので、連日出張っています^^。
何度見ても、どの角度から撮っても美しい飛行機だと思います。
しかし、痛い時期にレンズが入院しましたね。秋には路線に就航
しますから、じっくりリベンジして下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Go around      787の日本初離陸を撮る^^ >>