2011年 07月 07日
Go around
伊丹から戻りの787を京浜島でインターセプトし、そろそろ撤収するかなと思いながら「あと一機撮ったらお仕舞い」を何度か
繰り返していると、チャイナイースタンのエアバスA330が降りてきました。好きな機体なのでファインダーに捉えて動きを
トレースしていると、いきなりJALの777が真後ろに飛び込んで来るではありませんか。その2機の間隔の狭いこと、一瞬
「エッ?」と声が出ました。到着ラッシュの時間帯では先行機と後続機を同じフレームで撮ることは出来ても、2機の間隔は
これほど近くはありません。777がやけに大きく見えました。

と、突然777のエンジンから黒煙が噴出し、エンジン音が大きくなりました。同時に右急旋回、急上昇。「ゴーアラウンドだ~」
思わず声が出ました。まるでのた打つかのように、巨体を右に大きくヒネリながら急上昇していく様子は、一瞬シャッターを押す
のも忘れてしまうほどの衝撃的なシーンでした。機内の乗客は着席し、シートベルトもしっかり締めていたでしょうが、着陸寸前の
急上昇に身体を座席に押しつけられ、強烈なGを感じながらジッと耐えていたのではないでしょうか。大事に至らず幸いでした。
b0184848_18524087.jpg
b0184848_1852484.jpg
b0184848_18525476.jpg
b0184848_1853363.jpg
b0184848_18531076.jpg
b0184848_18531828.jpg




b0184848_1932020.jpg

赤丸は先行のチャイナイースタン機、青丸が後続のJAL機
b0184848_1933096.jpg

2機の間隔はかなり近いです
b0184848_193394.jpg

JAL機の高度は800フィート
b0184848_1934812.jpg

JAL機が右急旋回、急上昇
b0184848_1935648.jpg
b0184848_194456.jpg
b0184848_1941072.jpg


by granpatoshi | 2011-07-07 19:13 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by wisteria_apr at 2011-07-08 06:33
おはようございます。
インターでお聞きしたB777のゴーアラの件ですね。確かにこれは近いです。
しかしこう言う風に近づいてしまう事があるんですねぇ・・・。大事に至らずに
良かったです。見ている方はハラハラしつつも迫力に圧倒されそうですが。
Commented by granpatoshi at 2011-07-08 10:07 x
wisteriaさん、おはようございます♪

これまで何度かGAは見たことがありましたが、今回のは凄かったで
す。セパレーションが取れていなかった原因は分かりませんが、管制
からの指示はどうなっていたのでしょうね。先行機がタキシングに移ると
速度がガクンと落ちますから、JAL機は危険と判断したんでしょうね。
コックピットの緊張が伝わってくるような瞬間でした。
Commented by kazuki-papa at 2011-07-08 10:11
おはようございます。
月曜日は22時30分過ぎに22下りのゴーアラが二連発でありまして、
我が家の斜め上空を轟音で都心の方に向けて飛んでいきました。
昨晩も同じような時間に1機ありまして興奮して眠れませんでした(^^;

ここ最近本当に多いのですが、着陸をやり直す判断も大事ですよね。
Commented by granpatoshi at 2011-07-08 10:47 x
kazuki-papaさん、おはようございます♪

このGAは凄かったです。大陸系のエアライナーが、旋回が浅くて単独
でGAするのは見たことがありますが、後続機がGAするのを見たのは
初めてでした。
定時性も大事ですが、何よりも安全性が最優先ですから機長の判断は
当然ですね。しかし、意外と多いんですねゴーアラウンド。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 13:30
ゴーアラはそういうことだったんですね。
帰り際になんか凄い音がするなと上空を見てびっくりでした。

777のフルスロットルってやっぱ排気が黒くなるんですね。
下り方向にモーメントかかっているものを上に押し上げる
わけだから、相当の力が必要なんでしょうね。
Commented by granpatoshi at 2011-07-08 14:33 x
yoshioyajiさん、こんにちは♪

このゴーアラウンド、凄かったです。着陸に備えて777は前進速度を
落とさないよう、ギリギリの推力を維持しつつランディングに入る直前、
高度は800フィートでフルスロットル。排気口から真っ黒い煙を吐き
出しながら、右急旋回で急上昇していきました。コックピットは緊張の
一瞬だったと思います。2機が絡んだゴーアラウンド、初めて見ました。
Commented by すーさんだがね( ̄▽ ̄〃) at 2011-07-08 15:17 x
こんにちは(・∀・)
ゴーアラはSKYの専売特許かと思ってました(笑)
写真見ただけでも迫力が感じられます。
330がアプローチ速度じゃなかったら、後流に巻き込まれる距離ですね( ̄◇ ̄;)
Commented by granpatoshi at 2011-07-08 15:26 x
すーさん、おひさデス♪

私は大陸系のエアライナーで何度か見たことがありますが、JALは
初めてです。セパレーションが上手く取れていなかったのが原因だと
思いますが、JAL機はもとより管制も「ヤバッ」と感じたでしょうね。
Commented by TOM at 2011-09-17 08:54 x
こんにちは。
体調はどうですか?。
無理せずですよ。
元気になったら、大砲を撃ちましょうね。

騒音サイトまで確認とは、凄いですね。
あのサイトは、リアルタイムなら良いけどね。
Commented by granpatoshi at 2011-09-17 13:51 x
TOMさん、こんにちは♪

ありがとうございます。
お陰様で坐骨神経痛の痛みはほとんど解消しましたが、ヘルニアは
完治するまでにあと二、三ヶ月はかかりそうです。大砲を使いたくて
ウズウズしていますが、今はじっとガマンの時と言い聞かせています。

この時のJAL機の航跡が知りたくて、このサイトで確認した次第です。
ゴーアラは何度か見ていますが、これは迫力満点でした。コックピット
もキャビンも大変だったと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボーイング787 着陸と離陸を...      Mission complete^^ >>