2011年 07月 11日
夜撮居残り特訓^^;
10日の羽田~セントレア往復で、日本での検証プログラムをすべて終了したボーイング787。その労をねぎらうべく、
城南島までお出迎えに行って参りました^^。午後6時51分、当初の予定よりやや遅れましたが羽田空港B滑走路22に
無事着陸。全国の飛行機マニアを熱狂させた一週間が終わりました^^。
そして私はというと、どうせこの時間までいたのだからということで、居残りで夜間撮影の特訓を積んできました。しかし、
どうも私は夜間撮影が苦手(と言うよりヘタクソ^^;)、特に流し撮りは惨憺たる結果に終わり、意気消沈しながら帰宅の
途につきました。
b0184848_17345517.jpg
b0184848_1735388.jpg
b0184848_17351313.jpg
b0184848_17352280.jpg
b0184848_17353128.jpg
b0184848_17353938.jpg


by granpatoshi | 2011-07-11 17:36 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-07-11 22:40 x
こんばんは♪
先週からどうもお疲れさまでした(#^.^#)
皆さんの行動力、団結力には感動致しました!
素晴らしい環境の中での撮影は本当に(心から)楽しいです♪
いいなぁ~と思いながら眺めさせていただきました(笑)
夜撮も是非、ご一緒したいと思っています。
時間が許せば今度是非~(^O^)/
Commented by granpatoshi at 2011-07-12 09:27 x
akinaさん、おはようございます♪

お祭りが終わりましたねぇ。新型機が世界に先駆けて日本に飛んで
来るという機会はまずないでしょうから、もう暑いなんて言っていられ
ませんでしたよ^^。また是非お出で下さい。それまでに夜撮の特訓を
積んでおきます。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-07-12 10:05
granpatoshiさん    おはようございます♪

1週間お疲れ様でした。
いろんな角度から楽しませて頂きありがとうございました。
ゆっくりと休んで下さいね^^
復帰は2番子あたりからでしょうか?

ナイトショットどれも素晴らしいですよ^^
Commented by granpatoshi at 2011-07-12 10:18 x
kanaママさん、おはようございます♪

気がつけば、アッという間の一週間でした^^。高速代、ガソリン代、飲食
代、駐車料金・・・いろいろ散財しましたが、それでも良かったです。

>復帰は2番子・・・8月あたりでしょうかねぇ^^。お山にも行かなくちゃ
ならないし、積乱雲と飛行機のコラボも撮りたいし、忙しいっす^^;。
Commented by v8power at 2011-07-12 17:38 x
日曜は遅くまで城南島にいらしたのですね。
私も21時頃までせっせと撮ってました。
Commented by granpatoshi at 2011-07-12 18:47 x
v8powerさん、こんばんは♪

私は夜7時頃まで独り特訓をやっていたのですが、なかなか思うような
成果は出せませんでした^^;。まだまだ力不足を痛感した次第です。
しかし、城南島も夕方から日没あたりまではいい雰囲気ですよね。
Commented by okiraku-susan at 2011-07-12 21:51
こんばんは、先日はどーも(・∀・)
あの時の居残りの成果ですね。
なかなか雰囲気出てますよっていうか、これだけ撮れればOKかと。
次は2タミで一緒に1杯ひっかけてから撮りませう(ノ´∀`*)(笑)
Commented by granpatoshi at 2011-07-12 23:16 x
すーさん、こんばんは♪

先日はお世話になりました。
ありがとうございます^^。これは三脚に据えて固定で撮っていますから
それなりに写っていますが、問題はスローシャッターでの流しです^^;。
無謀にも手持ちで流しをやったものですから、全然ダメでした。
そうですね、次回はぜひハイオクを補給してから挑戦したいと思います
ので、またぜひ誘って下さい^^。
Commented by プニプニ at 2011-07-14 18:04 x
我が街のスターフライヤー♪
空飛ぶクジラ、そのものですねえ(笑)
夜の飛行機、ロマンチックですね。
昼間とはちょっと違う感じです。
撮影は難しいでしょうが。。。
1枚目のライト、感動モノです(*^^)v
Commented by granpatoshi at 2011-07-14 21:19 x
プニプニさん、こんばんは♪

SFJは必ず撮ります。こんな形で郷土愛を表現しています^^。
飛行機には赤や青、そして白のライトが点灯しますから、夜に撮ると
とても雰囲気がありますね。夕焼けの時間帯、あるいは日没直後の
空を背景にすると、飛行機はいろんな表情を見せてくれますよ。
夜の空港、お奨めです^^。

1枚目の赤いライトは衝突防止灯(アンチ・コリジョンライト)といって
昼間も点滅させながら飛んでいます。このライトの点滅とシャッターを
同調させるのは結構難しいです。当たったらマグレですね^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の空      ボーイング787 着陸と離陸を... >>