2011年 07月 15日
空飛ぶ枝豆^^;
といっても、この飛行機が枝豆を空輸している訳ではありません^^;。
宮崎に本拠を置くスカイネットアジア航空(SNA)が7月からCIで新しいブランドを導入し、機体デザインやロゴマークを一新した
機体が今日から路線に就航したという訳です。新ブランド名はSolaseed Air/ソラシドエア。日本語の空と英語の種を意味する
Seedを組み合わせ、空の「壮大さ」と種の「新しい生命、無限の可能性」をイメージしたものだそうです。

そしてコーポレート・カラーはピスタチオ・グリーン。口さがないマニアの間では「枝豆」あるいは「ずんだ」などと呼ばれていますが、
これではデザイナーは泣きですね^^;。多分、南国をイメージしたのであろう旧塗装に比べれば、まあスッキリしていると言えば
スッキリしていますが、私的にはもう一つ力強さみたいなものが伝わってくると良かったのになぁと思っています。
b0184848_23362940.jpg
b0184848_23364450.jpg
b0184848_23365688.jpg
b0184848_2337833.jpg

コレが旧塗装です
b0184848_23371710.jpg


by granpatoshi | 2011-07-15 23:41 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2011-07-16 04:39 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最近、飛行機写真ばかりなので、コメントができずにおりまし
たが、今回は一つだけ質問させて下さい。紙飛行機を折った
時に、羽の先端をちょっと折り曲げることがありますよね。
これの意味が分からなかったのですが、今回の写真の飛行機は
まさにそのスタイル。単なるデザインとも思えないのですが・・。
お分かりでしたら、ご教示下さい。

では、また。
Commented by wisteria_apr at 2011-07-16 08:43
おはようございます。
「ずんだ」だ「枝豆」だ「そら豆」だと言っている口の悪い人ですw

ソラシド(SNA)の旧塗装は何と言うか古臭さが漂っていたので、新しい塗装
はスッキリとして良いかな?と思っていますよ。ピスタチオと言えば豆です
から、ある意味豆の名称を付けるのは正しいかもしれません^_^;;
Commented by granpatoshi at 2011-07-16 10:22 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

最近、飛行機絡みのイベントが続いていますので、どうしても話題が
そっちに行ってしまいます。ところでお尋ねの件、私なりの理解は以下
の通りです。

飛行機が高速で飛行すると翼端に空気の渦が発生します。この渦が
推進力に対する抵抗力となりますが、翼全体を細長くすることで抵抗力
を軽減させることが出来ます。しかし細長くするにも限界がありますの
で、翼端から上に小さな翼を立てることで渦を分散させ抵抗を減らす
ことが出来る、ということだと思います。このウィングレット効果により、
燃費が数パーセント節減出来るそうです。

ちなみに紙飛行機の翼端を折り曲げる理由ですが、空気抵抗は無視
できる位のものですが、やはり翼端の空気の流れを整流することで
水平安定性を与えているのではないかと思います。
Commented by granpatoshi at 2011-07-16 10:29 x
wisteriaさん、おはようございます♪

確かに、旧塗装よりはスッキリしましたね。
色使いも現代風だと思いますが、私的にはもうワンポイント、アクセント
があっても良かったかなという気がします。

豆名称、そうなるとSFJは黒豆エアでしょうかね^^;
Commented by dg-3010 at 2011-07-16 12:26
こんにちは。旧塗装も悪くはないですが、何せ見慣れすぎていましたから(^^;
動いている姿を撮りましたが、新塗装はスッキリしていて色合いも良いと思いましたよ。
Commented by granpatoshi at 2011-07-16 13:06 x
dgさん、こんにちは♪

旧塗装機はなんかガチャガチャしてましたからねぇ^^;。それに比べれ
ばスッキリはしましたね。ホディカラーは淡いグレーで、ロゴのシルバー
とマッチしています。お腹にもロゴが入っているのはグッドですね。
Commented by kazuki-papa at 2011-07-16 17:25
こんにちは。
いいなあ飛んでいる枝豆が撮れて(^^;
この間は撮りようがなかったのが残念です。

それにしても「7D」良さそうですねーw
Commented by granpatoshi at 2011-07-16 22:07 x
kazuki-papaさん、こんばんは♪

就航初日に飛んでいる姿を撮りたくて、島まで行って来ました^^。
おいおい増えていくようですから、チャンスは多いと思いますよ。

まだ使いこなしが出来ていないので、現場でとまどったりしてます^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< EOS7Dの高感度特性を体感する^^      夏の空 >>