2011年 07月 17日
EOS7Dの高感度特性を体感する^^
b0184848_1142976.jpg

私が撮影に際して使っているカメラは主力機がEOS1Dmk3、サブ機がEOS30D。
30Dは買って5年近く使っていますが、スナップ写真などを撮るのには特に不満はありません。よく写ります。
しかし、デジタル一眼レフは新製品の開発テンポが早く、すぐに性能が陳腐化してしまうのも事実。ハイエンド機と
比較するのは30Dに気の毒ですが、画素数、液晶モニター、AF性能、連写速度、高感度特性などの面でさすがに
力不足は否めません。飛行機の離着陸シーンを撮影する時、2台を使い分けて撮ることが多いのでサブ機の性能は
とても重要なファクターです。と言うわけで、突然ですがキヤノンEOS7Dを導入いたしました^^。

早速城南島に出向いて試し撮りを敢行。
b0184848_11515767.jpg
b0184848_1152868.jpg
b0184848_11521735.jpg
b0184848_11522677.jpg

液晶モニターの明るさと画像のクリアなこと、それはもう感動ものでした。
特に気になっていた高感度特性はどうか。ISO感度を上げることで速いシャッターが切れますから、これはかなりの
アドバンテージです。日没直後の、まだ薄暮の時間帯にISO1600で離着陸を撮ってみました。さすが1600まで
上げると多少ノイズが出ますが、現像処理の時に弱いノイズ・リダクションをかけるだけでノイズは殆ど気にならなく
なりました。主力機の1Dmk3も発売当初は高感度に強いと喧伝されましたが、ハッキリ言って7Dとは比べものに
なりません。強いて気になる点を挙げるならば、1Dmk3のシャッター音を慣れた耳には、7Dのシャッター音は
ちょっと軽い感じがしました。また、撮影機能の設定方式が1Dとは違う部分もあったりして、まだ完全に手には
馴染んでいませんが、おいおい使い込んでいくことでマスターしていきたいと思います^^。

by granpatoshi | 2011-07-17 11:58 | カメラ・機材 | Comments(16)
Commented by kotodaddy at 2011-07-17 13:34
改めまして、おめでとうございます^^
既にバッテリーグリップまで買われましたか(笑)。
7Dのパコンパコンと言うシャッター音は、音にはあまり無頓着な私でも
イラつく時がありますからねぇ(笑)。
で、高感度ノイズですけど、やはりセンサーがAPS-Cなんで出るときゃ
盛大に出ちゃいますね。Mark4がノイズ少なくてイイですよ、と言ってみる(笑)。
Commented by granpatoshi at 2011-07-17 13:59 x
kotodaddyさん、お暑うございます^^。

ありがとうございます。実はmk4を導入すべく、多少の手元資金に加
えて、500円玉貯金までやっていましたがなかなか届かず、ついに
途中下車で7Dに乗り換えますた^^;。
確かにあのシャッター音は情けないです。カタログには「快適なレリー
ズ音を追求」とありましたが、「何を追求したんじゃ」と言いたくなります。
ノイズはmk3に比べれば遙かにマシかな、と実感しております^^。
Commented by じゅん at 2011-07-17 14:01 x
こんにちわ
7D投入おめでとうございます♪
私は先日7Dを手放してしまいました(^^ゞ
下取りで93500円になったので新調しようかと思ったんですが
何故か5D MarkⅡの新同品を買ってしまいました~

7Dのデジックはシャープになったので飛行機とか鉄道には
良いかも知れませんね♪

7Dをサブ機に益々toshiさんワールドが広がるかと思いますので
画像を拝見させて頂き私も更なる勉強をさせて頂けると楽しみに
しております(*^^)v

昨日とんもり谷戸に行ったら緑地公園に繋がっている事を
発見!
丁度いつも撮影している場所の上に繋がっていたんです。
頭の真上でホトトギスが鳴いているのに見つける事ができずに
情けない結果におわってしまいました(^^ゞ
Commented by granpatoshi at 2011-07-17 14:20 x
じゅんさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
エッ、7Dを放出して5DⅡですか。フルサイズですね^^。私は望遠の
焦点距離を伸ばしたいので、APS-C にしました。でもフルサイズ機
の表現の滑らかさは魅力ですね^^。

7Dの映像エンジンはかなり強烈みたいなので、可能性が広がって楽
しみです。操作系が1Dと違っている部分もあって、手に馴染むまでに
もう少し時間が掛かりそうです。

そうなんです、「とんもり谷戸」と緑地公園は繋がっていますね。
今年の夏前、あそこにとんでもない鳥が入って、みんな大騒ぎでした。
私は撮れませんでしたけど^^;。
Commented by strike-freedum at 2011-07-18 01:15
僕も30Dをたまに引っ張り出して使うのですが正直限界です(^^;)  

7Dも暴れん坊でしたがやっと主力として使えるようになりましたし1D2、30Dは実質退役状態です。 
異機種併用は色々面倒なので次は7D追加かな?!

Commented by wisteria_apr at 2011-07-18 12:17
こんにちは。
改めて7D購入おめでとうございます。飛びモノ狙いですと望遠の効く機体
と言うのは選択し易いですよね。うちも高感度と望遠を両立させる事を考慮
すると7Dが良いのでしょうが、1D3にまだ頑張って貰う事にします^_^;
Commented by granpatoshi at 2011-07-18 17:52 x
strike-freedumさん、こんばんは♪

あ、やっぱり限界を感じていましたか、私も同様でした^^。

確かに異機種併用って、慣れるまで結構苦労しそうです。特に撮影の
設定に関して、とまどいます。特に気になったのが、1DだとAEロック
ボタンをワンタッチで別の撮影方式が呼び出せるのに、どうも7Dでは
それがないようで、困ってます(あるのかな?)。やはり同機種併用が
ベストですね^^。
Commented by granpatoshi at 2011-07-18 17:56 x
wisteriaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。

さすがの1D3も、7Dの液晶にはかないませんね。直射日光の下でも
画像がクッキリには感動しました^^。高感度特性も思ったより優れて
いる感じです。APS-Cなので大砲の焦点距離が伸びるのは有り難い
です。ただ、あのパコパコしたシャッター音、情けないです^^;。
Commented by TOM at 2011-07-18 21:13 x
お疲れです。

増機ですね。
7Dは良い選択ですよね。
飛行機関連では多く使われてますね
7Dの写真も拝見させて下さいね。
Commented by granpatoshi at 2011-07-18 22:48 x
TOMさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
メインがmk3なので増機の理想はmk4なのですが、お金が貯まるまで
待てずに7Dにしました^^;。確かに飛行機分野では7Dが多いですが、
鳥でも7Dは多いですね。画素数が大きいので、階調表現が滑らかな
印象を実感しています^^。
Commented by よっちゃん3 at 2011-07-19 08:10 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

7Dのご購入、おめでとうございました。
鳥撮りの世界では、今や標準機となった7D、飛行機屋さんの世界
では、如何でしょうか?性能的には、大変優れたものであることは
重々承知しているのですが、発売時にちょっとがまんして1D4へ
走った者としては、そうそう安易に7D導入とは行きませんね。
ただし、猛禽専門の方は、少しでも距離を稼ぐために7Dをメインで
使っているそうです。まあ、私の場合、1D4であまり不自由を感じて
おりませんし、サブが1D3ですので、まあ7Dまで導入しなくても、
と思ってしまいます。じゅん さんが言ってますように、むしろフル
サイズ機も1台所有していても良いかなと思っております。
さて、とんもり谷戸という超ローカルな話が出ておりますが、あそこ
がいつもの緑地公園に繋がっているとは、初耳でした。自由に入れる
のでしょうか?一度探検してみたいと思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 10:05 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

理想はもちろんmk4ですが、やはり諸般の事情で7Dにしました。
APS-Cサイズなので焦点距離が伸びるのは魅力です。連写性能は
1D系には多少劣りますが、カワセミなどの飛びモノにはmk3を使い
ますので、サブ機には最適かなと思っています。飛行機分野では7D
は多いですよ。フルサイズは描写力が魅力ですが、大容量だけに
カードも大きくしなければいけないし、PCの負荷もそれなりにかかる
ので、まあこの辺りが妥当なところかなと納得しています。将来的には
mk4(もしくはmk5?)に移行すると思います。

とんもり谷戸は緑地公園と同じ敷地ではありませんが、間接的には
繋がっています。もちろん自由に入れますし、木道や東屋も整備され
ています。ただ、今の時期はあまり鳥はいないようです。
Commented by v8power at 2011-07-20 17:06 x
<勝手な想像&妄想です>
2012年ロンドンオリンピック直前でC社とN社の新フラッグシップが発表される
→Toshiさんはそれまでに貯金していてC社の1DsMkIV もしくは 1DMkVを即購入
→98%の確立で当ると思います(笑)

<ボヤキです>
有効画素数が多くなるとToshiさんの仰る通りメモリカードの容量が心配になりますよね。
私はN社の2000万画素超機材のために16G→Jpeg用 32G→Raw用としてそれぞれを2つのCFスロットにセットするようにしていて、16Gと32Gを2枚ずつこの機材専用に準備しているのですが時折使い切ってしまうことがあります。

<https://picasaweb.google.com/lh/photo/w87vvzI0JUv1ixFTj1KHA8tgcLSCARgnLwyzbYBJ3ZI?feat=directlink>
(笑っちゃうほど大きなファイルが出てくるハズです。 オートで撮っている横着さはご愛嬌で)
Commented by granpatoshi at 2011-07-20 18:54 x
v8powerさん、こんばんは♪

あはは、勝手なご想像をいただき、ありがとうございます^^。
やっぱりmk4ですよねぇ、究極は。mkⅤは1Dsの後継機との噂もあり
ますので、もしかしたらフルサイズかもしれませんね。

最初に7Dを使ったとき、設定を間違えてRAWとJPEG両方の記録設定
にしてしまい、一時間足らずで8GBのCFカードがフルになって、焦りま
した^^;。これからは大容量のCFカードが必要になりそうで、怖いです。

画像、拝見しました^^。やはりフルサイズ機の描写は滑らかで、細部に
いたるまで綺麗に再現されていますね。構図もナイスです^^。
Commented by あき at 2011-07-23 22:51 x
かなり出遅れました・・・
7Dゲットおめでとうございます。
またインプレッションなど厳しい目でのレポ、お待ちしています。
で、途中下車との事。
私も5D2や7Dへ途中下車で悩み続けてます。
でもまだ降りずにちょこちょこと貯めてますが・・・全然届きません(>_<)
今の所1D5狙い。
もし途中下車なら5D3かな。
by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2011-07-24 12:42 x
あきさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
今のmk3を下取りに出してmk4に乗り換えようかとも思いましたが、
やはりサブ機の存在が重要なので、取りあえず7Dに落ち着きました。
しかし、慣れているせいもあるのでしょうが、使い勝手は断然1D系の
方がいいです^^。いずれmk4(またはmk5?)に行くとは思いますが、
カメラ貯金がなかなか貯まりません^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ピース★ジェット撮影料、金一万...      空飛ぶ枝豆^^; >>