2011年 07月 19日
ピース★ジェット撮影料、金一万五千円也・・・orz
7月に入って飛行機を巡る話題に事欠きません。ボーイング787ドリームライナー日本初飛来、ソラシドエア新塗装機就航、
そしてANAの新ポケモンジェット「ピース★ジェット」の登場と、飛行機マニアにとっては撮り逃せないイベントが続いています^^。
正直なところ、私はどうもポケモンジェットにはそれほど魅力を感じないのですが、ボーイング777を新ポケモンジェットにすると
なると、一応は押さえておかなければなりません。

ということで、羽田空港まで撮影に行ったのはよかったのですが、空港到着寸前にとんでもないケチがついてしまいました。
京浜島から羽田空港へ向かう途中、あろうことか白バイに停車を命じられてしまいました。路肩に車を停めると警官が笑顔で
寄ってきていろいろ話しかけられ(早い話が尋問です^^;)、違反キップを切られました。制限速度60キロのところを22キロ
オーバー、「金、一万五千円也」の“請求書”を渡されました。それほど好きでもないポケモンジェットを撮りに行って、しかも
罰金まで払わされてもう踏んだり蹴ったり。せっかく新機材を導入して気分良くしてたのに、も~。ガックリ(-_-)。

まるで「蝶の幼虫」みたいな塗装(私、ダメなんです、アレが^^;)
b0184848_10353671.jpg

目がチカチカします
b0184848_1036790.jpg

就航を記念して1/1スケールモデルが出ました(非売品^^;)
b0184848_20163884.jpg


by granpatoshi | 2011-07-19 10:49 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by cadic4d at 2011-07-19 12:26
はじめまして。
かわいそうに・・・。私も昨年・・・。
それだけのお金なら、米国でイントラ付き、燃料代込みで90分くらいセスナの搭乗ができちゃいます。
Commented by Yoshioyaji at 2011-07-19 12:54
あちゃー、それはそれは....
あの辺のトンネルとか周辺道路はお狩場みたいになってますので、ネタ追跡の移動時でも
速度には気をつけてます~。

ところで肝心のネタは綺麗に撮れていてかっこいいです。
7Dでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 13:01 x
cadic4dさん、初めまして♪

ご訪問いただき、ありがとうございます。
さすが飛行機大国のアメリカですね。以前、広大な土地の所有者が
畑の真ん中に自家用の飛行場を作ったという話をテレビで見ました。
日本とはスケールが違いますね。
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 13:10 x
yoshioyajiさん、こんにちは♪

確かに島の周辺やR357には、P車両が多いですね。そうかぁ、絶好の
お狩り場なんですね。私なんぞ、まさに「カモネギ」ってことですね^^;

ありがとうございます^^。7Dです。
渋々撮りに行ったわけですが、どうもイマイチ気持ちが入りません。
ド派手過ぎて、高齢者には違和感を与えますね^^;。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-07-19 15:18
granpatoshiさん   こんにちは♪

ITMを飛び立ったピース★ジェットもう撮られたんですね。はやっ
でもこの手のカラーリングは、やっぱりジャンボの方がいいような。。
正面なんか笑っちゃうしゴチャゴチャですよね?。垂直尾翼のピカチューはいい感じですけど^^

あちゃ~~私に続きやってしまわれましたか。。
11キロ違いで私は4倍でした^^;;今後お互いに気をつけましょうね。

PS

7Dご購入おめでとうございます^^
これで、×1.4付ければ最長1120mmの1800万画素ですね!鬼に金棒です^^
Commented by dg-3010 at 2011-07-19 15:59
こんにちは。遅ればせながら7D導入おめでとうございます。
そして空港トンネルでの一件は・・・あ~やられちゃいましたか。
え?幼虫JET・・・そういわれた途端にチョット背筋がムズムズしました(笑)。
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 16:00 x
kanaママさん、こんにちは♪

ピースは伊丹で塗装されたんですよね。“オタッキー”の一員としては、
まずは撮らなくてはとの使命感から出撃しました^^。確かに図柄を活か
すのであれば、胴体は太い方がいいかもしれません。この機体は胴体
延長タイプの300型ですから、やけに細長い印象が強いですね。

お~、11キロ違うとそんなに高額ですか~。痛いですねぇ。

ありがとうございます^^。APS-Cのメリットの一つは焦点距離が伸ばせ
ることですね。画素数が増えたことで、トリミングにも十分耐えられる構
図が可能になり、期待しています。
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 16:07 x
dgさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。

はい、やられますた^^;。痛いっす。トンネル内の左レーンをバイクが
ゆっくり走っていたので、追い抜いてそのまま空港への側道に入る
直前にいきなり赤色灯が・・・orz。

私、昆虫の幼虫はダメなんです。ゾワ~なんですよ^^;。↑の某Y氏が
名付け親です。
Commented by じゅん at 2011-07-19 16:31 x
toshiさん こんにちわ

思わず笑ってしまいました~(^^ゞ

そんな私も以前レンズを買いに行った時に駐禁を貼られ
1万2千円も罰金を払い・・・

バイクをラーメンを食べに行きバイクの駐禁を貼られ
6千円も罰金を払ったり・・・

今度、夜の羽田にお供させて下さいm(__)m
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 16:39 x
じゅんさん、こんにちは♪

いやぁ~、痛かったですよ。
しかし、じゅんさんも随分と高いラーメンを食べてますねぇ、贅沢^^;。

夕方から夜にかけての空港は雰囲気があります。ぜひ行きましょう^^。
Commented by v8power at 2011-07-19 17:32 x
皆さんの仰るとおり城南島付近はスピード違反の取り締まりが多いですよね。。。。
あそこで白バイを見つけたらこれ見よがしに法定速度でトロトロ走ってやります!
Commented by wisteria_apr at 2011-07-19 18:42
こんばんは。
あのトンネル付近は、いつも嫌な予感があるのでスピードは抑えるように
して走っています。どう見ても格好の「狩場」ですからねぇ・・・^_^;
しかし新しいポケモンジェット、何だか塗り分けに違和感がありますね。
何でしょう?先頭部分の塗り分けかな・・・。
Commented by kazuki-papa at 2011-07-19 19:05
こんばんは。
私は地元でPを良く見ますので、空港周辺の道路を走る時は、
常に後ろを見るようにしています。
特に厨房へ抜けるTNからお台場までの区間などは手薬煉引いて待って
おられるので要注意です。

BGがもう一つ買えましたね(^^;

ポケモンはそのうちにスタンプラリーとかやりますのでその時まで
とっておきます。
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 19:35 x
v8powerさん、こんばんは♪

確かによく見かけてはいたのですが、ちょっと油断しました。
私も今度遭遇したら、法定速度以下でトロトロ走ってやろうと思います。
ウィークデーは割と混んでいますから、週末が狙い目なんでしょうね、
向こうさんは。
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 19:46 x
wisteriaさん、こんばんは♪

あの道路は土日は割と交通量が少ないので、つい飛ばしてしまいま
す。それにしても、Pマンの愛想の良さが逆に不愉快でしたね。

ピース★ジェット、なんか絵柄がガチャガチャしていますよね。777の
胴体の太さと絵柄がマッチしていないような機がします。機首の青ベタ
の部分も何か微妙ですしねぇ・・・どうも馴染めません^^;。
Commented by granpatoshi at 2011-07-19 19:57 x
kazuki-papaさん、こんばんは♪

R357から京浜島に入ると、直線で見通しがいいのでつい飛ばし気味に
なりますが、あの周辺も居そうですね、P。私の場合は京浜島から357
に入って、空港手前のトンネル出口付近で赤色灯を点けられました。

いやBGはもういいです。それよりもCFカードですね。画素数が多い分、
1枚当たりのデータも大きいので、8GBではすぐ一杯になります。7D
を使いだすと、16GBは欲しいところです。
Commented by a10-point at 2011-07-19 21:28
こんばんは。
357で良くPは息を潜めて見張ってますよね。。この前も生態を観察
しました(笑)
7Dを使うとHDDも欲しくなりますよ。n氏みたく大晦日の毎年恒例
行事になるかもです(^^)
ちょっとこのカラーリングは萎えますねぇ。特に正面は同感でモスラ
かと。。
Commented by granpatoshi at 2011-07-20 09:54 x
a10-pointさん、おはようございます♪

R357、狩りの名所だったんですねぇ。何度も行き来していて、結構Pが
多いのは感じていましたけど、まさか自分がカモになるとは・・・。

今年の春に2台目の外付けHDD1.5テラを増設しましたので、まだ今
の処は大丈夫ですが、7Dの画素数から考えるとそう遠くない将来、容
量が足りなくなるのは目に見えています。古いデータを光学ディスクに
移し替えておく必要がありそうです。

やはりa10さんも違和感を感じますか^^;。ちょっと、どぎついですね。
Commented by akina(JA15KM) at 2011-07-20 15:56 x
こんにちは♪
早いですネ~!
流れに乗って行けない田舎民です^^;
以前のB6のポケモンに良く似たカラーですが、やっぱり「変」ですね。
特に正面が・・・。

1万5千円はかなり痛いですね^^;
私も今は大人しくしていないといけない期間中です(笑)
Commented by granpatoshi at 2011-07-20 16:27 x
akinaさん、こんにちは♪

いやいや何をおっしゃいますか。こちらはKMJのようなロケーションに
恵まれていませんので、早さで勝負なんですよ^^;。やっぱり「?」です
よね、ピース★ジェット。特に正面顔には相当な違和感を覚えます。

あ、akinaさんも私とご同類でしたか^^;。参りましたね、大打撃です。
来週には九州までロングドライブなので、道中気をつけないと・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 威風堂々      EOS7Dの高感度特性を体感する^^ >>