2011年 08月 17日
動けない夏
新潟港から佐渡・両津港へ向かう途中、カモメがフェリーの舷側に近づいてきました。
気持ちよさそうに高度を上げたり下げたり、自由に飛び回る姿が印象的でした。
b0184848_16311521.jpg

椎間板ヘルニアになって3週間が経過。当初は昼夜を問わず襲ってくる激痛に夜も眠れない日々でしたが、神経ブロック療法を
始めて以来、最近は薄皮を剥ぐように徐々に痛みもやわらいで来ています。本日の診察ではこの先一週間の回復具合を見て、
治り方が遅ければ数日間入院して集中的に神経ブロック治療を行う「ブロック入院」も検討するということになりました。医師からは、
完治するには最長で半年位かかることもあると言われ、長期戦を覚悟しています。

思えば昨年の夏は「日本海独り旅」を敢行、秋山郷~新潟~佐渡~酒田~山形~那須高原と、猛暑の中を気ままな写真旅行を
楽しんできました。しかし今年は一転、痛みに耐えながら暑い夏を過ごしています。暫くはおとなしく療養に専念いたします。

by granpatoshi | 2011-08-17 16:36 | 風景 | Comments(10)
Commented by あだっちゃん at 2011-08-17 19:41 x
私は腰椎狭窄症でしたが、鶴見の三ッ池公園近くの「片山記念病院」に3週間入院して、1週間に1回神経ブロック注射を4回して貰い、痛みがとれました。
5年間ぐらいは効果がありました。
今は内科で貰った漢方薬で、すっかり腰痛が出なくなりました。
Commented by よっちゃん3 at 2011-08-18 07:47 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

大事に至らずに良かったですね。でも、きちんと治療を続けないと
取り返しのつかない状態になってしまうこともありますので、くれぐれ
もご自愛下さい。そして、遅くとも半年後にはどこかへ一緒に撮影に
行きたいですね。渡良瀬辺りで猛禽類の撮影がちょうど良いでしょう
か?車での移動ばかりですので、あまり腰に負担は掛からないと
思います。今から楽しみですね・・・・・。

では、また。お大事に!
Commented by granpatoshi at 2011-08-18 12:35 x
あだっちゃん、こんにちは♪

どうもご無沙汰しています。ご覧の通りヘルニアを患ってしまい、この
三週間、動くことが出来ず寝込んでいます。あだっちゃんも腰回りの病
気を経験されたんですね。私ももう4回ほど神経ブロック注射をしまし
た。痛みもだいぶ軽減してきましたが、治るのにもう暫くかかりそうで
す。鳥たちの秋の渡りの時期には何とか復帰したいと思いますので、
今はおとなしくしています。
Commented by granpatoshi at 2011-08-18 12:42 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます。
もう3週間寝ています。秋口には動けるようになりたいと思い、今は
じっと我慢の日々です。来月末になると、地元の緑地公園でもヒタキ類
の渡りが始まりますし、渡良瀬遊水池にも行ってみたいですね。懸案
の富士山ミニ遠征も楽しみです。頑張って治します。
Commented by chacha-tida at 2011-08-18 18:39
こんにちは。
痛みは和らいでいるようですね。
約半年で完治ならば、頑張りましょう。
私は膝を痛めたときに肉離れも起こしてしまい、いつ治るのか医師も分からない日々を悶々としたことを思い出しました。
先が見えないと不安も大きくなります。
でも期限がわかっているのであれば、大丈夫。
しっかり治してくださいね。
Commented by granpatoshi at 2011-08-19 15:53 x
chachaさん、こんにちは。

ありがとうございます。

お陰様で痛みの方もだいぶ軽減してきました。この調子でいくと、回復
も当初の予想よりは早いのではないかと期待しています。仰る通り、先
が見えないというのが一番辛いですし、不安ですよね。
chachaさんをはじめ、皆さんから励ましとお見舞いのコメントを頂き、
それを糧にしっかり治していきたいと思っています。
Commented by yoshioyaji at 2011-08-21 06:53
痛みはつらいものですが、快方に向かっているというのは何よりです。
私は2か月前から右肩が上がらなくなってしまい、不自由してます。
年齢ととともにいろいろ難題が降りかかりますが、休みどころと考えて
ゆっくりなさってkださいね。
Commented by granpatoshi at 2011-08-21 11:55 x
yoshioyajiさん、こんにちは♪

お見舞いコメント、ありがとうございます。

寝込んでからもう4週目に入りました。筋肉が落ちて、歩くのがシンドイ
です^^;。大砲レンズを担いで歩き回っていたのが夢のようです。
肩が上がらないというのも辛そうですね。私が申し上げるのも何です
が、くれぐれもお大事になさって下さい。
Commented by okiraku-susan at 2011-08-22 23:51
こんばんは、首がまわらない男です(・∀・) (笑)
腰は体の根幹となる部位ですからねぇ・・・・・。
あまり無理せず、きっちりと治して、来年一緒に花笠に行きませうヽ(゚∀゚)ノ
Commented by granpatoshi at 2011-08-23 12:46 x
スーサン、こんにちは♪

お見舞いコメント、ありがとうございます^^。

お陰様で痛みもだいぶやわらいで来て、随分楽になりました。
皆さんの行動はツイッターで随時追跡しております。楽しそうで裏山鹿
です。このまま「腰が定まらない人」になるのが怖いので、今はしっかり
養生に専念です。花笠、いいですねぇ・・・去年の夏は楽しかった^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 晩夏      “シャッターボタン押したい” 症候群 >>