2011年 09月 19日
紅(くれない)の翼
夕方、ベランダから西の空の夕焼けを眺めていると、海上自衛隊厚木基地に帰投するP3Cオライオン哨戒機が大きく
左旋回しながら、我が家の上空を通過。日没直前で太陽の位置がかなり低かったので、夕日に照らされた左翼下面が
一瞬深紅に染まりました。
b0184848_2333086.jpg
b0184848_2334878.jpg

それで思い出したのですが、昔『紅の翼』という、飛行機をテーマにした同一タイトルの洋画と邦画がありました。
洋画はジョン・ウェイン主演、邦画では石原裕次郎が主演していますが、どうも邦画の方は内容が荒唐無稽^^;。
今にして思えば「そんなバカな」と、ツッコミどころ満載の映画でしたが、しかしそれはそれで結構楽しめましたね。
最近の映画は実機を使ったりCGを駆使して制作するのでリアリティと迫力が抜群ですが、当時は模型を使ったり
スタジオのセットを使って撮影していたので迫力に欠けますが、それでもハラハラドキドキしたものです^^。
そう言えば、スタジオジブリ制作の『紅の豚』というのもありましたね^^;。

by granpatoshi | 2011-09-19 23:25 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-09-21 21:58 x
こんばんは♪
その後、腰の具合はいかがでしょうか?
早く良くなっていただかないといけませんから、じっと我慢のtoshiさん
でいてくださいね(笑)

先日は皆さんともなんのお話もできないままにお別れでした。
次回こそゆっくりお食事したいと思いました。

ご自宅からP3Cが見られるんですね。
次男がこういうの大好きです。
Commented by granpatoshi at 2011-09-22 09:30 x
akinaさん、おはようございます♪

お陰様で神経痛の痛みは消えました^^。しかし、ヘルニアは完治する
のにあと二、三ヶ月はかかりそうですので、じっとガマンの日々です。
先日のイベント、皆さんとお会いできるのを楽しみにしていたのですが、
やはり病気には勝てませんでした^^;。

厚木基地が割と近いので、海自のP3Cや米海軍の艦載機などがよく
飛びます。自宅から西の方角にあるので、夕日と絡めやすいです^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャンパンバード^^      名月を愛でる^^ >>