2011年 10月 02日
飛行機のお腹を撮る^^;
ベランダから空を見ていると、厚木基地を離着陸する米海軍機や海自機がよく真上を通過します。
また、近くの緑地公園で鳥を撮っていると橫田基地を離陸した米空軍機や、羽田空港を離陸した
民間機が上空を通過するなど、自宅周辺はトラフィックが多いです^^。
まだリハビリ途上ということもあって、空港周辺での本格的な飛行機撮影は再開していませんが、
身近な場所からでもそれなりに飛行機の撮影が可能なのが嬉しいですね。唯一の欠点はすべて
真下から見上げるアングル、つまり飛行機のお腹しか撮れないことです^^;。

アメリカ海軍EA-6Bプラウラー
b0184848_1364296.jpg

海上自衛隊P-3Cオライオン
b0184848_1374078.jpg

アメリカ空軍KC-135ストラトタンカー
b0184848_1381259.jpg

海上自衛隊P-3Cオライオン
b0184848_13101627.jpg

全日空ボーイング767-300
b0184848_1393093.jpg


by granpatoshi | 2011-10-02 13:13 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-10-03 00:32 x
こんばんは♪
空港に行かずともこれだけのモノが撮影できるのは羨ましいです!
特に自衛隊や軍関係の飛行機なんて、次男が見たら大騒ぎです^^;
今日(昨日です)はまだ夜も明けぬ中、築城へ知人に連れて行って
いただきました。
帰宅は11時を回りましたが・・・。
来週は佐賀方面へ連れて行ってもらうとか?
興味の範囲が広すぎて困ってます(笑)
Commented by granpatoshi at 2011-10-03 17:56 x
akinaさん、こんばんは♪

そろそろ正面とか、横位置とかを撮りたいのですが・・・。確かに空港や
基地まで行かなくても、機影が濃いのは有り難いです^^。

おお、次男さんは築城へ行きましたか^^。あそこはF-15ですね。
私の実家から車だと30分位で行けるんですよ。帰省したら一度行こう
と思っています。
いやいや写真は「撮れるものは撮る」という姿勢、いいと思いますよ。
ただ、帰宅時間が遅いとご家族は心配ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-03 22:04 x
まだあまり無理して、腰痛を再発させないようにした方が良いですね。
暫くは我慢の子でしょうか。
昨年入間基地へ行って、初めてブルーインパルスの空中妙技を見ましたが、素晴らしいですね。
Commented by yoshioyaji at 2011-10-04 07:36
おはようございます。
ご自宅からこれだけ撮れれば御の字ですね(^^v
4発のタンカー、私も見てみたいです。
真上狙いというのもまた無理な姿勢になるかと思いますので、どうぞ
慎重になさってください。
Commented by granpatoshi at 2011-10-04 19:22 x
あだっちゃん、こんばんは♪

お気遣いいただき、ありがとうございます。

青空にスモークを吐きながら絶妙の演技をするブルーインパルス、
迫力がありますね^^。何度見ても、あの飛行は素晴らしいです^^。
Commented by granpatoshi at 2011-10-04 19:30 x
yoshioyajiさん、どうもです♪

写真はすべてノートリです^^。7Dにゴーヨン+1.4エクステンダーを
装着して撮りました。とくにKC-135は高度が低かったので、迫力が
ありました。
おっしゃる通り、中腰で真上見上げ撮影なので、今の自分にとっては
もっとも危険な撮影でした^^;。でもあの爆音を聞くと、思わず中腰に
なってしまいました。
Commented by kotodaddy at 2011-10-04 20:45
いいなぁ、プラウラーの2機編隊。
頭上でもなんでも、家からヒコーキが撮れるのはいいですよね。
私のとこも、運がいいと横田に降りる機が撮れます。
ただし輸送機程度なんですよねぇ・・^^;
Commented by granpatoshi at 2011-10-04 21:20 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

プラウラー、いいですね。私が一番好きな機体です^^。
厚木に降りるF/A-18やEA-6Bは大体タッチ&ゴーを一回やってから
ファイナルに入りますので、チャンスは2回あります。割とタイトな編隊
を組んで旋回しますから、結構迫力があります。難点はベランダで54
を構えていると誤解されるのではないかと、それだけが心配です^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フライングキャ~ッチ^^      あなた任せの置きピン撮影 ^^; >>