2011年 10月 06日
祭りの主役
現在、マイフィールドの緑地公園では年に一度の「ヒタキ祭り」が盛大に開かれています。
これから東南アジア方面に渡るヒタキの仲間が長旅に備えて栄養を蓄え、しばしの休息を取っている最中。
エゾビタキ、コサメビタキ、サメビタキ(今季未撮)のヒタキ3兄弟に加え、スペシャルゲストのキビタキ・ペアも
お祭りに参加しています。
なかでもキビタキのオスはスペシャル中のスペシャル。黒い背中と胸元の鮮やかなオレンジのコントラストが
美しい人気の鳥です。対照的にメスはオスのような派手さはありませんが、なかなかシックな出で立ち。水場
に静かに佇む姿はとてもフォトジェニックです。
この祭りが終わったら、フィールドは冬鳥たちの楽園になります^^。
祭りの主役_b0184848_9243491.jpg
祭りの主役_b0184848_9244274.jpg
祭りの主役_b0184848_9245134.jpg
祭りの主役_b0184848_9245711.jpg


by granpatoshi | 2011-10-06 09:26 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2011-10-06 12:08 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

だんだんに状況がよくなって来たようですね。私も参戦したいと
思います。今週末(8日)の午前中に行ってみようと思います。
またご一緒できると嬉しいです。
ところで、人工水場は、なかなか良いですね。ここだけ切り出すと
それっぽく見えますから・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-10-06 17:39 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

状況は良い時もありますが、それほどでもない時もあって、向こうさん
次第ですね。雨の翌日はあまり芳しくないことが多いようです。
例年この時期はヒタキ類がたくさん入ってきますから、あと一週間位は
楽しめると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< お手軽飛行機撮影^^      フライングキャ~ッチ^^ >>