2011年 10月 08日
お手軽飛行機撮影^^
飛行機の撮影となると、普通は空港や基地周辺に出掛けて行かないとなかなか撮れない訳ですが、嬉しいことに
自宅周辺は羽田空港、調布飛行場、厚木基地、橫田基地、入間基地などが比較的近いので、そこを離発着する
民間機や軍用機がしょっちゅう飛んでいます^^。
自宅から車で10分の所にある鳥撮りフィールドの小高い山の上から、上空を通過するさまざまな飛行機を狙って
みました。機材は、鳥撮り用にセットした7Dに500ミリ+1.4エクステンダーを装着していますので、焦点距離は
35ミリ換算で1120ミリ。写真はすべてノートリミングです。

C-17グローブマスターⅢ
ハワイ・オアフ島のヒッカム空軍基地所属。1000メートル以下の短距離離着陸性能を持つ大型輸送機。
橫田基地に向かって降下中のため、高度が低くてあわやフレームアウト^^;。
b0184848_17195161.jpg

EC-1電子戦訓練機
航空自衛隊入間基地所属。国産輸送機C-1を電子戦訓練用に改造した機体で、機首と機体後部に
大型のレーダーを搭載。迷彩塗装が仰々しいですね。別名:カモノハシ^^。
b0184848_172462.jpg

YS-11FC飛行点検機
航空自衛隊入間基地所属。自衛隊が運用する航空保安施設やレーダー設備などを、上空を飛行しながら
点検するフライトチェッカー。RRダート10のエンジン音が懐かしい。
b0184848_1726356.jpg

全日空ボーイング777-200 スターアライアンス塗装 
017便伊丹行(多分^^;)。
b0184848_17274128.jpg

日本航空ボーイング777-200 嵐ジェット
317便福岡行(多分^^;)。
b0184848_17281890.jpg

新中央航空ドルニエ228-212
205便新島行(多分^^;)。
b0184848_17285110.jpg


とまあ、いろんな飛行機を見上げながら鳥の出を待っています^^。

by granpatoshi | 2011-10-08 17:35 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-10-08 18:35 x
こんばんは♪
ワォ!凄い迫力~!!
C-17ってこんな形・塗装だったんですね。
昨年のKMJ飛来時は暗かったのと一人で騒いでいたので良く見て
いませんでした(笑)
空港に行くよりもココの方が楽しそうですが・・・^^;
おまけに鳥さんも撮影できるなんて素晴らしい!
上空に大砲を向けて悪化させないでくださいね(^^)v
Commented by granpatoshi at 2011-10-08 19:15 x
akinaさん、こんばんは♪

私もC-17の現物は初めて撮りました。この角度だとあまり美しくない
ですね^^;。低高度でゆっくり旋回しましたので、迫力は満点でした。
この場所は皆さん鳥を撮っているのですが、私だけ独り、別の方向の
空にレンズを向けて、鉄鳥撮影の練習をしています^^。

レンズをほぼ真上に向けて、中腰で撮影するので実は内心ヒヤヒヤ
ものです。ご忠告ありがとうございます、気をつけます。
Commented by qchan1531 at 2011-10-09 07:41
おはようございます。
最後のドルニエ。かっこよすぎます!!
最先端の翼型、腹の深みのある紺色。真っ直ぐな構図。
いやあこれは保存版です。このパタンはいいです。またお願いします。
ぜひ、ジャンボで。
Commented by granpatoshi at 2011-10-09 19:59 x
qchanさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
ドルニエはこの周辺でしか飛んでいないので、その意味ではレアな機
体と言えますね^^。機体デザインがユニークで面白い飛行機ですね。
考えてみると、こんなに真下から撮るというのはほとんどない構図では
あります。KALの747がたまに姿を見せますが、かなり遠くて・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ブルーインパルス      祭りの主役 >>