2011年 10月 09日
ブルーインパルス
いやぁ、戦闘機はいい^^。
腹にズシンと来る音を轟かせながら離陸、急上昇、そして反転。アッという間に視界から消えていく軽快な
機動・・・たまりません。
航空自衛隊百里基地で10月9日に行われた平成23年度航空観閲式事前公開。本番を翌10日週に控えて、
本番さながらのプログラムが繰り広げられました。F-4EJ改によるスクランブル発進、F-2による対地模擬
攻撃、RF-4Eによる航空偵察ミッションなど、航空自衛隊の第一戦機が縦横無尽に飛び回り、観客を圧倒
しました。
トリは勿論ブルーインパルスの展示飛行^^。3月11日の東日本大震災ではホームベースの松島基地も
津波に呑まれ大きな被害がでましたが、ブルーインパルスは九州・芦屋基地に展開中で難を逃れることが
出来ました。気持ちが沈みがちの日本を、空から元気づけてくれそうなブルーインパルスのアクロバット飛行、
爽快な気分にしてくれました^^。
b0184848_2294745.jpg
b0184848_2295584.jpg
b0184848_2210483.jpg
b0184848_22101265.jpg
b0184848_22102356.jpg


by granpatoshi | 2011-10-09 22:12 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2011-10-10 07:16
へぇ~、今日がそうだったのか・・。
しまった、行っておくべきだった(笑)。
でも、航空祭なんかだとあの辺は超絶な混雑になるらしいので
私にはちょっとムリですね^^;
Commented by granpatoshi at 2011-10-10 11:08 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

はい、本日エアショー開催中です^^。
おっしゃる通り、今日の一般公開はハンパな人出ではないでしょうね。
恐らく周辺は大混雑、規制もかなり厳しいと思います。昔の航空祭は
もっと大らかで、基地内の芝生の上でノンビリ眺めたような記憶が
あります。世の中、変わりますた^^;。
Commented by akina(JA15KM) at 2011-10-10 19:04 x
こんばんは♪
航空祭シーズンですね。
今日も佐賀の方で何やら(よく知らない 笑)あっていたみたいです。
人・車の多さに二の足踏んでばかりです^^;
新田原、今年はいいかな~なんて一人で思ってます。
でもでも、こんなブルーを見せられたら行きたくなっちゃいますね~。
どこか高~いところから見てみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-10 19:28 x
茨城まで遠征したんですか。
ブルーインパルスの妙技は迫力がありますね。
11月3日、入間基地へ行きたいと思いますが、凄い人ですね。
Commented by granpatoshi at 2011-10-10 21:34 x
akinaさん、こんばんは♪

はい、いよいよエアショー・シーズンの幕開けですね^^。
天気が良いとヌケのいい写真が撮れますが、人が多くて会場に入る
だけでも大変です。今回は入場者限定だったので、快適な環境でした。
久しぶりの戦闘機でしたが、あの音と機動ぶりをタップリ堪能しました。
しかし動きが速くて、追いかけるのが大変。鳥の飛びモノとは違った
意味で難しかったです。ニュータ、いいですね^^。ぜひ力作をモノに
して下さい。待ってま~す。V(^^)V
Commented by granpatoshi at 2011-10-10 21:36 x
あだっちゃん、こんばんは♪

行って参りました、茨城まで^^。
今回はチャーターバスだったので、往復とも楽ちんでした。
ブルーインパルスはいつ見ても迫力がありますね。カッコいいですし。
入間の航空ショーは人出が多くて大変でしょう。頑張って下さい^^。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-10-11 14:37
granpatoshiさん  こんにちは♪

すごい迫力ですね!
一度エアショウを見てみたいです^^
Commented by granpatoshi at 2011-10-11 15:28 x
kanaママさん、こんにちは♪

戦闘機はド迫力です^^。目の前を一瞬で飛び抜けます。音もスゴイ
です。長らく遠ざかっていると、追えません。鳥も戦闘機も、飛びモノ
は難しいですね^^;。
一度ぜひ航空ショーをご覧になってください。ハマリますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< F-4EJ ファントム戦闘機      お手軽飛行機撮影^^ >>