2011年 10月 11日
F-4EJ ファントム戦闘機
やや下向きに見えるノーズ、主翼先端付近は上反角がつき、そして大きく下反角がついた水平尾翼。
F4ファントム戦闘機は独特の風貌を持っています。乗員は2名で前席は操縦を担当するパイロット、
後席は搭載兵器を操るウェポン・システム・オフィサー。
航空自衛隊への配備は1970年代初めで、その後F-15が導入されるまでの間、主力戦闘機として
活躍しました。しかし老朽化が進んだことから、機体寿命の延長とレーダーや兵装システムなどに
日本独自の改良を加えた「F-4EJ改」へと進化、現在も任務に就いています。最新鋭の戦闘機と
比べるといかにも無骨な印象ですが、それが逆に重厚感を醸し出しているような気がします^^。
b0184848_166239.jpg

b0184848_169524.jpg
b0184848_1691668.jpg

b0184848_1610064.jpg




b0184848_16103112.jpg

b0184848_16104793.jpg
b0184848_16105698.jpg
b0184848_1611445.jpg


by granpatoshi | 2011-10-11 16:15 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by dg-3010 at 2011-10-11 16:37
F-4ファントム、大好きな飛行機です。銀塩の頃は軍用機ばかり撮っていましたが、
302SQ、501SQが一番近い百里に配属されているのに未だ撮りにいってないです(^^;
招待客で中から撮影ですね。羨ましいです。
Commented by granpatoshi at 2011-10-11 17:14 x
dgさん、こんばんは♪

ファントム、圧倒的な存在感がありますね^^。
「改」になって、今や世界でも貴重なファイターへと進化しています。
観覧席の最上段に陣取って、たっぷりと堪能させてもらいました。
百里がもう少し近ければ通うのですが、やはりちょっと遠いですね^^;。
Commented by strike-freedum at 2011-10-11 18:02
前回の観閲式は行きましたが距離が近いのがいいですよね^^
式典なので目立たないよう最低限の装備で撮影でした。 
Commented by granpatoshi at 2011-10-11 18:46 x
strike-freedumさん、こんばんは♪

私、初百里でしたが、戦闘機をタップリ堪能してきました^^。
さすがに私も54を出すのはためらわれましたので、100-400で
勝負してきました。
Commented by kotodaddy at 2011-10-12 08:04
中から撮れるのはいいなぁ~^^
タイミング的にはF15の一件があって、ちょっと残念だったのでは・・^^;
F4ファントムは、茨城空港のターミナル脇に2機展示してあって、
間近で見ると意外に大きく感じましたねぇ。
Commented by a10-point at 2011-10-12 08:37
百里は航空祭と外周の2回でしたけどやはり遠い所でしたね。
もう少しアクセスが良ければ同じく通いたいのですが途中NRTの
大きな誘惑に負けてしまいます(笑)
中から貴重な角度で収められてますね。。
Commented by granpatoshi at 2011-10-12 08:40
kotodaddyさん、おはようございます♪

もう最高のシチュエーションでした^^。
初百里でしたが、やはり戦闘機の基地だということを実感しますた^^。
おっしゃる通り、唯一の心残りはF-15が飛ばなかったことです。その
代わり、観覧席の目の前をタキシングするサービスがあり、それは
それで満足でした^^。
あ、そういえばトイメンの遙か向こう、茨城空港にスカイマーク機が
離発着してましたが、誰も撮っていませんでした(気の毒^^;)。
Commented by granpatoshi at 2011-10-12 14:44 x
a10-pointさん、こんにちは♪

ふと思ったのですが、マロウド泊まりで百里&成田ツアーというのは
ありではないでしょうか^^。一度やってみたいと思います。
戦闘機は久しぶりでしたので、追うのに苦労しました^^;。でも、あの
圧倒的な存在感は凄いものがありますね。シビレますた^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< RF-4E ファントム偵察機      ブルーインパルス >>