2011年 10月 16日
フライパス
エアショーの見せ場の一つが、会場上空を低空で通過していくフライパス。
各地の基地から多くの航空機が参加しています。百里基地の東側に位置する鹿島灘の上空で旋回しながら待機。
やがて予定時刻になると会場上空に向けて進入してきます。単機でのフライトもあれば同機種同士で編隊を組んで
飛行する機種もあり、なかなか壮観です。「お~、自衛隊にはこんな機種もあったなぁ」と、普段見る機会の少ない
飛行機のお出ましに思わず興奮^^。これぞエアショーの醍醐味でしょう。

P-3Cオライオン哨戒機(厚木基地所属)
b0184848_17354174.jpg

U-125A救難捜索機(新潟救難隊所属)
b0184848_17363777.jpg

C-130Hハーキュリーズ輸送機(小牧基地所属)
b0184848_17372938.jpg

C-1輸送機(美保基地所属)
b0184848_1738219.jpg

E-2C早期警戒機(三沢基地所属)
b0184848_17383773.jpg

E-767早期警戒管制機(浜松基地所属)
b0184848_17391916.jpg

KC-767空中給油機(小牧基地所属)
b0184848_17395861.jpg

B-747-400特別輸送機・政府専用機(千歳基地所属)
b0184848_17403871.jpg

位置取りが自由に出来ない観覧席からの撮影のため、図鑑写真になってしまいましたね^^;。

by granpatoshi | 2011-10-16 17:44 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-10-16 18:27 x
こんばんは♪
航空祭に行かれたんですネ!?
次男が見たら羨ましがるでしょうね^^;
政府専用機も来てたんですか?
いいなぁ~。
図鑑写真、いいじゃないですか~!
お手本のような写真も大好きですヨ~♪
Commented by granpatoshi at 2011-10-16 20:04
akinaさん、こんばんは♪

先週、茨城県の百里基地で行われた航空観閲式の事前公開の時の
撮影です。三年に一度の開催ということなので、全国各地の基地から
飛んできます。
図鑑写真、お褒めいただきありがとうございます^^。

そちら方面だとニュータか築城あたりが面白そうですね。戦闘機の
メッカですから、収穫も多いのではないでしょうか^^。
Commented by strike-freedum at 2011-10-17 00:08
P3Cは自宅から撮れますよ^^ 
しかしわざわざ全国の基地からくるんですね、近場の基地に配備されてるのもあるだろうに。
Commented by granpatoshi at 2011-10-17 17:41 x
strike-freedumさん、こんばんは♪

そうですね、オライオンは自宅の上空もよく飛んでいます。
航空観閲式は3年に一度の開催とのことなので、しかも総理大臣や
防衛大臣が観閲しますから、かなりリキが入っていると思います^^。
Commented by v8power at 2011-10-17 18:10 x
うゎっ!観閲式を観覧席からですか!
なんとも羨ましい。。。
「ドジョウ」も至近距離で確認できたということですね?(笑)
Commented by granpatoshi at 2011-10-17 19:35 x
v8powerさん、こんばんは♪

観閲式は初めて、もちろん観覧席から見るのも初めてでした^^。
私が行ったのは事前の予行を兼ねたプレイベントでしたので、ドジョウ
はいませんでした^^;。
間近で戦闘機を撮ったのは久しぶりで、とても興奮いたしました^^。
あの音と軽快な機動、さづが迫力がありますね。
Commented by qchan1531 at 2011-10-17 19:53
こんばんは。
シグナスちゃんの翼の日の丸はじめてみました。
C-1の後退翼がかっこいいですねえ。
Commented by granpatoshi at 2011-10-17 20:38 x
qchanさん、こんばんは♪

767系に比べて、シグナスの翼の日の丸はちょっと大きいような気が
しますね。
私、E767が断然気に入りました^^。しかし、これを撮るのはちょっと
大変だろうなぁ、と思いました。このあたりじゃ飛んでませんよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 富士山へ      今そこにある危機 ^^; >>